※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょと
子育て・グッズ

ベビー用品をもらえるか迷っています。義母の妹から古いものを譲られる可能性があり、戸惑っています。旦那は使えるものは受け取り、使わないものは捨てる考えです。保管する手間も考えると、どうしたらいいか悩んでいます。

ベビー用品なんですが、もらえるもんは貰っといた方がいいでしょうか??

ベビー用品まだあるからあげるよ~!
ベビー布団とか、服とか、哺乳瓶とかあるある~
と義母の妹さんが言ってくれました。

が、妹さんは子供3人で
一番上が18、真ん中15?下8歳...

どんだけ古いものを渡されるのか
今からハラハラしてます...(> <)💦
8年前の哺乳瓶...?と戦慄してました...

義母からは何も言われないのでお金も物も頂く予定はないですし、その会話を黙って聞いてるだけです(笑)

実母から、ベビー布団とかベビー用品少しは買ってあげるよ~と
言われてた矢先だったので戸惑ってしまいました(ˆωˆ٥)

旦那的には
もらえるもんは貰っといて、本当に使えないのは捨てればいい。
私の母にばかり負担かけるのは申し訳ないし、必要最低限、新品のもの買ってもらえたらいい。
と言われました。

期待はせずに(←重要)もらえるもんは貰ってみるもんですかね...?
捨てるのが勿体なくて、ずっと保管してたそうです💦
捨てるのも手間なんだよなあ~...

コメント

muu

8年前とかになるなら私は
もらわないです(´-`).。oO
本当に使えなくて捨てるのも
手間ですし、、(´-`).。oO
綺麗に洋服取ってる物なら
いいですが哺乳瓶などは
もらわないですね!

  • しょと

    しょと

    やっぱり年代物過ぎますかね...?笑
    捨てるのも面倒ですし...⚡
    哺乳瓶は本当に目が点になりました😂

    • 2月28日
®️mama

私なら一応
貰える物は貰って
使わないな〜って物は
捨てるか好みに合わなかったら
フリマアプリに出しちゃいます😂
貰った服も着なくなったので
フリマアプリで旦那に了解得て出しました!

  • しょと

    しょと

    フリマアプリ!その手があったかー!
    でも8年とは絶対記載しないかも...(ˆωˆ٥)

    • 2月28日
  • ®️mama

    ®️mama

    私も記載しないと思います😂
    余りにも使えなさそうなのは捨てますが😂

    • 2月28日
夏菜子

今19歳のいとこが着た洋服とか、ベビーベッド、タオルなどもらいました。洋服は昔高いものしかなかったので、モノもよくて可愛いのたくさんありました。デザインは昔くさくてもパジャマなら十分なロンパースとか。哺乳瓶はガラスのやつで使えないこともなかったですが、やはり気持ちよくないので買いました。口に入れそうなおもちゃも笑

旦那さんを連れて行って、必要なものだけもらうのは厳しいですか?(´・ω・`)一度受け取ると使ってないのか?と思われるのとか、捨てるのが面倒でわたしは最初から厳選させてもらいました。。

  • しょと

    しょと

    高いモノだったらまだ大丈夫そうですかね!( ˆ ˆ )
    やっぱり口に入れるものを貰うのはいくら親戚でも気が引けます...。。

    私はあまり義母の家に行きたくないので、貰いに行くときは旦那だけってなってます!
    要る要らない、言えない事もないと思いますが旦那の事だから全部貰ってきそうです(ˆωˆ٥)
    私が行ったところで厳選なんてできそうにないです...笑

    • 2月28日
  • 夏菜子

    夏菜子

    義理の家族ですから言いづらいですかね。。じゃあ諦めて引き取り、旦那さんにはいらないものを捨てる許可を得てもらいましょう!w

    • 2月28日
ha

素直に
お品を見せていただいてから
決めるのではダメなのでしょうか😳?
あまり言えない感じですか?💦

  • しょと

    しょと

    あまり義母の家に行きたくないので、貰いに行くときは旦那だけで行かせようと思ってました(ˆωˆ٥)
    私が行ったところで言えそうにないです...。。

    • 2月28日
えりーな🐇

断ると気まずくなるので私なら笑顔で貰います。
その後使ってる?とか来られるとまた気まずくなるので押し入れの奥にしまっておきます💦
さすがに8年も前のものは使いたくないですね(/_;)/~~

  • しょと

    しょと

    そうそう、気まずくなりそうですよね(*_*)
    使ってる~?とか確実に聞いてきそうで困ってます。
    妹さんも8年前のもの奨めるとはやってくれたわ~と思ってしまいます。。正直。。

    • 2月28日
べぃびーlove♡

うちは洋服とおもちゃは
とりあえずおさがり貰いました!
でもほぼ捨てました!
使えるのは使えるけど…って感じです!

布団とか哺乳瓶などは
新しいのがいーと思いますょ…
布団とかダニとかカビきてたら嫌だし。
哺乳瓶はその子にあったものが
一番だと思いますし…

  • しょと

    しょと

    ほぼ捨ててしまったんですね😭💦
    まあ良くてパジャマとか、着るものがないときに着させる程度ですよね(笑)

    さすがにクリーニング出してこなかったら引きます...。
    普通ホコリとかダニとか気にしますよね?💦

    • 2月28日
みいまま

さすがに古すぎるかなって感じなんで私なら
断りますかね(;゜∇゜)

  • しょと

    しょと

    8年前のものはやっぱり古すぎますかね?(> <)💦
    その場で面と向かって断る勇気がありませんでした...

    • 2月28日
WAmama💗

貰えるものは貰う主義です😂👍🏻💕
要らないものは捨てました!
多分孫に使ってもらいたい気持ちもあるし、処分したい気持ちもあるんだとおもいます!
いらないものは捨てて使えるものは盛らましょう!(笑)

哺乳瓶とかおしゃぶり歯固めなど、使い回しできないものだと私は思っているので、それは買ったがいいと思います👍🏻✨

  • しょと

    しょと

    処分したい気持ちも少なからずありますよね...私も思いました😂
    哺乳瓶とかよく奨めたなーって思いますよホント(ˆωˆ٥)
    着れそうな服あればいいな~...💦

    • 2月28日
よしこんてぃす

ベビー用品って結構汚れやすいので、最近まで使ってたのでさえ汚い感じです…💦
私も知り合いに使わなくなったハイローチェアもらいましたが、汚すぎて結局粗大ゴミのお金払って捨てました…
布系は古いとダニとかも心配なので新しいのを買ったほうが安心かもです!

  • しょと

    しょと

    お金払って捨てたんですか...!!あー憂鬱になってきた(*_*)
    ダニとか怖いですもんね...悩むくらいならはっきり断ってた方が良かったです(ぅω;)

    • 2月28日
♡samama♡

私も貰えるものは貰う主義ですが。。
初めての子供ですし、やはり新しいものがいいっていうものもあります✨
私は肌着や食器は新品がいい✨

うちも義姉から、大物も服もたくさんいただきました✨7年前のもの多数です✨うちは、はっきりと、2人で貰えるものを見てから欲しいもの欲しくないもの見て決めたい!と、旦那に言ってもらいました‼️⬅︎何気にここ重要です‼️笑
で、実際お宅にお邪魔させてもらって、これこれいる、これいらん、これいる、など2人で仕分けするふりして、私が選んでました😁

大物(チャイルドシート、ベビーカー、バウンサー、ベビーベッド、布団、サークルなど)は、気に入らず使わずじまいなんて赤ちゃんもいるみたいですし、吐き戻しなんかですぐ汚れるので、大金出して買うよりは、実物見させてもらって、許容範囲なら、貰うべきかなと✨
うちは大物、買ってないです😊ベビーベッドは大きいタイプやし汚かったので、うちは、布団だからいらん〜〜😊って言って、↑に書いてあるそれ以外、全部もらいました🎵笑
自分でめちゃ洗濯したり掃除したりして、なんら問題なく使ってます🤗💕

  • しょと

    しょと

    新品ばかりだとお金かかりますもんね!使えるもんは使いたいって気持ちはあるんです(ˆωˆ٥)
    ただ口に入れるものとかはやっぱ気が引けます...💦
    あまり義母の家に行きたくないので、旦那一人で貰いに行かせようと思ってました...(笑)
    なんでもかんでも持ってきそうです...(笑)

    • 2月28日
あこ

あげるほうもしっかり考えてから、おくってくることを祈りたいですね😅
でも、おくってもらって、いらないものは、捨てるが一番人間関係てきにも楽かもですね😅

  • しょと

    しょと

    妹さん自体、3回ほどしか会ったことありませんがとてもいい人そうなんです...でも、いい人も過ぎるとこんなことになるんだな~って実感しました...(ˆωˆ٥)
    お願いだから妹さんの方でも少しは厳選しておいて欲しいです...(笑)

    • 2月28日
  • あこ

    あこ

    ほんとーほんとー笑っ
    哺乳びんおくってきてたら、センスなしです笑っ

    • 2月28日
y..y

私はそれがいやで断ってます!
哺乳瓶は絶対いやですね!
ベビー布団もおもらしとかもてそうですし。。

  • しょと

    しょと

    哺乳瓶は言われたとき本当に目が点になりました😂
    お漏らしとか考えてなかった~…それ聞くと衛生的にダメージくらいます...

    • 2月28日
  • y..y

    y..y

    哺乳瓶はほんとにあり得ないですね😅
    お漏らしは絶対一回はしてると思います😞
    気にしない人だったらいいですが私は無理です😭

    • 2月28日
ちぃ

貰えるものはもらって、処分や転売して良いと思います。
旦那さんも了承済みですもん😄

  • しょと

    しょと

    使えないものは資金にしようと思います...(ˆωˆ٥)旦那もさすがに理解してくれると思うので!
    出来ることなら新しいもの買ってあげたいですもん...。

    • 2月28日
たろきち

私も姉からもらう予定ですが、あくまで予備です。
洋服とか何枚あってもいいかなと思いますし、私なら旦那さんがそう言ってくれるなら物を見て古かったり気に入らなかったら捨てますね笑

ぴこたん

私も義姉に同じ感じに言われましたが

哺乳瓶いらねーwww
布団いらねーwww
お前中古の水筒使えんのかよって話でした
www

服はいいやつはいいのでありがたく頂きました。笑

deleted user

服はもらってみますが、ベビー布団と哺乳瓶はもらわないです。

ベビー布団は3人も使ったもの、しかも最後は8年前なんてクリーニングに出しても嫌かも…。
ベビー布団をクリーニングするなら新しいものが買えます。
哺乳瓶は毎日使うものなのでお古はいらないです。
まあこれくらいならもらってもすぐに捨てられるのでいいですけどもらっても使いません。

服は吐き戻しも多いので外に出るまでの間はお古ばかり着せていました。
外に出るようになってからは、外出用を自分で買って夜パジャマ代わりにお古を使っていました。
それすら嫌だというものはそのままサイズアウトまで放置して、まとめて捨てます。

mami26

哺乳瓶、服とかは衛生的に嫌です。
新しいのを買います。

「もらったものを勝手に捨てる」
のも気が引けるので
「新しいのがいいので大丈夫です」
とか
「もぉ買っちゃいました」
とか言っていいと思います💧

まゆみ

とりあえずもらいます‼
服なんか何枚あってもいいし、黄ばみとかあれば処分すればいいし。その旨を伝えて、使えそうなものをもらえば?実母さまも購入してくれるなら、これはもうある、とか購入するのでーとか伝えてみればいいと思います‼新生児期のものって、使う期間が短いし、その割に高価なものも多いし。保存状態や使い方、使用頻度にもよりますが、洗濯したり、哺乳瓶なんかも消毒したりして、哺乳口は買い換えればいいかなと思いますよ(^-^)

くじら

角が立つのでとりあえず、ありがた〜〜〜〜く頂いて捨ててます^_^;
何の免疫も無い状態なのにゴワゴワした古着も不衛生な哺乳瓶もちょっと困ります(ーー;)

kumama0829

哺乳瓶系はもう購入していてーって言って
断りますがそれ以外は、
見せて貰ってもいいですかー?って
写メだけ送って貰って考えます😊

うちの息子、私が使っていた22年モノの服
兄が使っていた23年ものの布団や服や
お宮参りの着物でした😊
私も最初は自分が使ってたものでも、
えー汚い!とか思ってたんですが、
ベビー用品って使用する期間短いし
新品揃えると高いのにそんな使えないしで
そこにかからなかった分で、
自分がこだわりたかったもの買いました😘
ただ哺乳瓶は捨てました😓
直接口に入れる物(哺乳瓶や離乳食食器など)は、新品で揃えました

Ri

旦那さんだけなら、哺乳瓶はもらってこないで!!って釘刺し時ますかね😂哺乳瓶ってガラスだし捨てるの面倒くさそう。

8年くらい昔のミルクに使ってたやつをあなたの子どもに使うの?毎日使う口につけるものくらい新品買うのが普通でしょ?っていうかな😂(笑)

ココミル

ウチは義兄嫁から12年前の甥っ子のお下がりが送られてきました、いらなかったら捨ててと…
気持ちは大変ありがたいのですが、先ず性別違いますし💧肌着も洋服もシミだらけ💧逆に嫌がらせか?と思ってしまいました…
先日また、いらないかと連絡がきて、部屋が狭くてどうにも置くところがないからと丁重にお断りしました(^-^;)

まの

私は義妹から7年前のベビーカーもらいました!
実母から私が着てた25年前と弟が着てた18年前の子供服もらいました!
でも実母は綺麗好きなので何十年前のものでも抵抗なくもらえますが🤔
綺麗好きかどうかでもらいますね🤔
哺乳瓶は新しいのがいいと思いますがうちの場合使わなかったんで買っておいても意味なかったです!
いろんな雑誌みてネットをみて比較して買うもの決めました!
あとから買っても間に合うもの結構ありますよ?

ToLi

私は25年前の私が使ってた布団、肌着、哺乳瓶を母がとってて、これ使いぃと言われました😂
確かにかなり昔で8年前とは比べ物にならないくらい古いですが😂
たんじゅんに母の気持ちが嬉しかったし
哺乳瓶の乳首は新品を買ったので
まぁ私が使ってたものだし汚い意識はなかったです😂

が、赤の他人となると別ですね😱😱
私だったらとりあえずいただいて
奥底にしまいます(笑)
使わない時期がきたらあたかも使ったかのようにしてお返しします😂
でも、母乳だったら哺乳瓶中々使わないので
母乳だといいですね❤️❤️

あや

うちは7歳差なんですが、上の子が使った7年前のほ乳瓶や肌着を普通に下の子に使いました。

ですが、ほ乳瓶は消毒出来るとして、服なんかは人から貰うのはシミとか気になりますよね。
うちみたいに上の子が使って汚したシミなら気弐しないけど他人が汚したシミは…

貰うにしてもただとは行かず、少しでも手土産は必要だし、その後も顔会わせる事が有れば気を使うかもなので私は貰わないですね。

める

哺乳瓶はちょっと……(笑)
今娘は、私が赤ちゃんの時は使ってたベビー布団で昼寝しています(笑)
レイコップたまにしてるので大丈夫なはず(笑)

R♡Amama

私なら一応もらっておいて…どうするか決めます💦
でも哺乳瓶のおさがりはちょっと嫌ですね…😭

私の義母が近所の娘さんのお子さんのおさがりの服をもらったようでくれたのですが…
着る気ないので捨てるつもりです😅
やっぱり1人目だから服を選ぶ楽しさもありますし
個人的に直接肌に触れるもののおさがりは嫌なので💦
実姉妹の子供のおさがりとかならいいんですけど
今回は知らない人のおさがりとなると…😅
て感じですね🙌
バウンサーとかバンボなら友人からおさがりもらったりしました🙆
たいした使わずでしたが💦

岩嫁

8年前の物だと、私も貰わないですね〜∑(゚Д゚)
お金に余裕がなければ、我慢しますが・・・。
哺乳瓶とか諸々、今は使いやすく良いものが沢山出てます。
しかも、そんなに高くなく。
しかも、服とか古いとシミになっている可能性大です。どうしても赤ちゃんって乳を戻したりして、ちゃんと洗濯していても、古い物とかしまってあったのってシミになっちゃってますもんね。
殆ど捨てる事になるけど、貰えば『あげたでしょ』って大きい顔される、捨てたとなるとどうしても角が立つ。
そういう要素を考えると、貰わないのが一番だと思います、

Tomo

うちは長男と次男が14個離れてます。お義母さんが、長男の時に使ったおもちゃや絵本、服など出してきてくれましたが、、、服は着せることなかったです。いくら洗濯しててもちょっとなぁって。私が神経質だからですかね😥おもちゃも消毒したんですが使うとなるとあまり気が乗りません(笑)ぬいぐるみも洗濯したけどちょっと、、(笑)最近、歩行器出してくれたんですけど、使えるっちゃ使えるんですけどやっぱり何か気になります(゚Д゚)
哺乳瓶は絶対やめといた方いいんじゃないかと思います!

にゃんぽよ

私だったら1度全部見せて貰って
服とか綺麗な物のみ選別して
貰おうかなーと思います!
ですが哺乳瓶はさすがに8年前って
なると乳首の部分の劣化が
凄そうですし、新品で買っても
そう高くはないので新品買います(^_^;)

せなママ

私はせっかくの好意を断るのも悪くて貰いました😂
たしかに服など、こんなの使えないなぁっていうのもありましたが、やはり貰えて助かったのもあるので、捨てるのに大変かもしれませんが、使える物があるかもしれないので貰ってみたらどうですか?😊

yubo

衛生的なことを考えて、物で決めます。哺乳瓶や布団系は新しいのがいいと思いますし、、、
服は好みもありますが、とりあえず貰います。

第一、気持ち悪くないですか?親戚とはいえ、主さんと血の繋がりがない人が口にしてた哺乳瓶を我が子に使うとか🤔

むーみん

貰えるものは貰います!
自分らで買ったものがほぼないくらい(笑)

他人からと、夫の親族からと、
自分の身内からってゆうのは違いますよね。

私は自分の身内からしか貰ってません。

あまりにもなのは回ってこなかったですし、趣味に合わないとかなら使わず誰かに回す感じなので、とりあえず貰っときます(笑)

哺乳瓶とかいやなもんなんですねー
乳首部分だけ買い直したら私は気にしないんだけど。
肌着もしかり。

あ、自分の家族限定で(笑)

chiaki(*^^*)

私なら…
欲しいものだけもらっちゃいますね‼︎
完全母乳で育てるなら哺乳瓶もまだ必要ないとおもうし…。
そんなことを理由に洋服のみ貰います‼︎笑

さすがに口に入れるものは新しいものをかってあげたいです。笑
でも、洋服は赤ちゃんが吐乳したり、ウンチが漏れちゃったりいろいろ着替えるので、もらえるならもらっておいた方がいいですよー(*≧∀≦*)
お家用にして、お出かけ用は買うとか‼︎
これから、お金がかかるので、効率よくもらいます(^^)

yu-mi

ベビー用品揃えるのもワクワクしますよね♡
全てが小さくて可愛いし😍
会えるのももう少しですね☺️✨

8年前の哺乳瓶、怖いですね😅確実にゴムはダメになってそうだし。

旦那様から義母に「しょとから聞いたけど、義母の妹が色々用品くれるらしいねぇ!ありがとう!助かります!でも8年前だけどまだ使えるのかな?」
とさり気なく探りを入れてもらうとか?
もしくは貰うではなくて借りるにして、ある程度期間が経ったら全部返すとか?

また、哺乳瓶や口に入れそうな物は衛生上も良くないと思うので、友達から出産祝いで貰うかもだから大丈夫などと理由を付けて断っておいた方が無難そうですねΣ੧(❛□❛✿)

私も全て新品で揃えたかったのですが計算したら15万は超えるなと考えて、ベビーバスやベビーベッドを友達から借りたりリサイクルショップやサイトなどでチャイルドシートは中古にしちゃいました(๑・̑◡・̑๑)


赤ちゃん用品って使っても何ヶ月ってのが多いから貰える物や借りれる物は上手く活用していければ経済的にも助かります❤️

deleted user

金銭的に余裕とか
ある訳じゃありませんが
私は全部新品で揃えてて中古や
貰い物は1つもないです(。•́︿•̀。)
私が元々中古や貰い物などが
好きじゃないのもあり細かい物にも
なんでもデザインなどにこだわりも強く
私のママも元々中古や貰い物などが嫌いで
そうゆう物はすぐガタがくるとか
私のママの親が1番最初に産まれる子には
金銭的に余裕がそこまでなくても全て
新品で揃えるって人だったのもありますが
確かにずっと使う物ではないですが
貰うにしても状態がよければ貰っても
私はいいかなって思いますが仮に
それで状態よくないのが来たり
それで捨てる手間も考えたら
セールとか狙って新品買った方が
いいかなって感じです(。•́︿•̀。)(。•́︿•̀。)

deleted user

私10年前の物とかもらいましたが使えるものは使わせてもらってますよ(^ ^)大事に使えば使えるものですよ。哺乳瓶なんかも、ビン製なのできちんと洗って消毒して、乳首だけ新しい物を買って使ってますが何にも問題ないです(^ ^)ベビーカーや歩行器、バウンサー(かなり型の古いものですが)も頂きましたが壊れてなく全然使えるので三女の時から使わせてもらってます(^ ^)
洋服なんかは仕分けしていらないものは捨てたり、薄い綿素材のものは掃除に使ったりして、色々使い道はありますよ(^ ^)

1人目だと新しい物が欲しいですよね😅わかります(^ ^)今後お子さん増える予定でしたら尚更ですよね(^ ^)
ただ物も大事にすれば長く使えますし、頂いたもので済むところは済ませて浮いた分お子さんの他の事にもお金をかけられますよ(^ ^)

どう捉えるかの違いなので、お下がりが気がすすまなければ新しい物を購入して納得された方がいいかもしれませんよね(^∇^)

さるあた

私、友達から8年前のお下がり貰いました。

3人目のときに。
上2人のときのは全て捨てちゃってたので、また新しく買わなきゃと言ってたらあるからあげるよーと言われ貰いました。

関係性にもよりますね。

れーぽむ

とりあえず見せて頂いて、あまりにも古かったら遠慮します(´・ ・`)
私も先日、旦那の年の離れた従姉妹の洋服のお古を頂きましたが、着れそうなものは2着だけ(´・ ・`)
あとは、捨ててしまいました(._.)

金銭的に余裕があるのなら、綺麗で新しい者を揃えたいですよね(´・ ・`)

スナフキン

後々色んなものが必要になり、購入せざるを得なくなるので、頂けるなら喜んで頂いておくのが良いと思います!
哺乳瓶等気になるものは断って、頂いてから決めてはいかがですか?ベビー服、おもちゃ、以外に昔(といっても10年も前でないし)のもの、しっかりしていて、まだまだ使えるものがありますよ♪新しくても、西松屋とか量販店の安い服はすぐにダメになります。

使えるものは使わせて頂いて、お出かけ服や足りないものを、お母さまに買って頂いてはどうですか?

私は、予定外の3人目で、抱っこ紐からベビーチェア、服など全て友人にあげてしまっていたので、周囲の人や義母さんに、何でも良いからくださーい!とお願いしています♪

ぶーちゃん🌷

洋服とか布団なら、
わたしはもらいますが
哺乳瓶は、8年前とかだと
んー…って思っちゃいますね(笑)

りりり

貰えるものは貰いました(*´∀`)
すごい助かりました♡
が、あまりにも古いですね( ; _ ; )

私も先日義母より義妹の洋服はお下がりにださずにとってたのー!と言われて見せてもらいましたが
品物は綺麗なんです!!
が、デザインが(´・ ・`)
昔のなんです(´•̥  ̯ •̥`)

100サイズとかだったのでまだ着れないので忘れた振りします(´・×・`)笑
それよりも西松屋で買った服がよっぽど可愛かったです( 。・-・。`)