※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にっち☆
家族・旦那

愚痴です。主人にイライラしてます。昨夜、早めに帰ってきました。仕事…

愚痴です。

主人にイライラしてます。

昨夜、早めに帰ってきました。
仕事しんどいから早めに帰ってきたとのこと。
食事を済ませ、私が家事をしている間に、娘を寝かしつけてくれました。
これは嬉しいのですが…。

その後、ソファーに寝出す。
疲れてるから仕方ないな~としばらく寝かせることに(22時)。
23時、娘が泣き出したので、主人に声をかけ、私は就寝。
すぐに娘ギャン泣きでなかなか寝付かず、0時半なんとか就寝。
この泣き声でも主人起きずソファーに寝てるので、イラついた声で、起きてお風呂入って寝るように声かける(その時は飛び起きた)。
結局、何時にお風呂に入ったか知らんが、2時過ぎに娘が泣いた時に寝室にいなかった。
娘寝付いた後、寝室に来た。

朝、会話せずに見送ろうかと思いましたが、それも冷たいと思って、会話はしました。
笑顔は出なかったかもです。
イライラしてるのバレたかもです。

いつもいつも仕事で疲れて、食後ゆっくりしたいのは分かります。ソファーでだらだらするなとは言いません。私たちのために働いてくれてるのは、いつも感謝しています。
でも、早く帰ってきたなら早くお風呂入ってベッドに寝た方が体も休まると思うんです。それも毎回ソファーに寝る度に伝えてます。
毎晩こんなんだと、平日は夫婦の会話は少なめ…それも寂しいです…。

ちなみに、リビングと寝室は隣。
娘が夜中に起きたら、寝室からリビングに移動して、おむつ替え&授乳して寝かしつけてますが、この日は主人が電気つけっぱで寝てるため、で全て寝室で行動。
昨夜は、隣から電気の灯りがもれてるのを見るだけでイライラしました(笑)

これでイライラするのは間違ってますかね?
朝ご飯も、食べる時間ない時はいつも「ごめん」って言うのに、今日は言わずに一口も食べずに出ていった。
あぁ~‼もう‼‼😡
不機嫌になりたいのはこっちじゃ~‼‼😡
思わず大声で叫びそうでした(笑)
娘いるので止めました(笑)

・・・・・長文読んでいただきありがとうございますm(__)m

コメント

うちもそれほぼ毎日です💔
そんなに腹は立ちませんがつけっぱの暖房とかの方が気になってイライラします!(笑)
なのでソファーで寝たなと思ったら暖房も電気も全て消して出て行き、私はベッドで息子と寝ます💤
ちなみに寝かしつけも夜泣いた時も任せたことないので寝られてても特に気になりません💦

でも!!
最後のご飯一口も食べずに出ていくのはかなり腹たちます!!😡😡

退会ユーザー

横からすみません!
    うちも毎日同じです!
    毎晩お風呂も入らずに電気つけっぱなしで
    ファンヒーターガンガンにつけてその前で何もかけずに寝てます。
    寒い寒いって温度設定あげるわりには薄着。
    灯油無くなったら入れに行くの私なんだけど!!ってイライラします。笑
    同じく旦那が寝たら即電気も、ファンヒーターも消します!笑

夜泣きでも、手伝ってくれたことは一度もなく、うるさいって言われたことがあるくらいです(´-ω-`)

• 2月28日
  • にっち☆

にっち☆

コメントありがとうございます!
    もしかしたら、主人が寝ていることそのものより、つけっぱの暖房と電気が気になってるのかもしれません(笑)
    私も寝た後に全て消していきたいですが、それで風邪ひいて私と娘に移っても困るなぁ…と(>_<)

寝かしつけは、私が主人のご飯の準備をする頃がちょうど眠くなる時間のようで、主人が娘を抱っこしてるといつのまにか寝てる…といった感じです。
    普段も夜中に起きてくれることはありません。
    私が夜中の授乳&寝かしつけで疲れてる時に、主人が暖房つけて悠々とソファーで寝てるのが気にくわないだけなのかも?(笑)

• 2月28日
  • にっち☆

にっち☆

うちも暖房つけっぱで、いつのまにか温度上げてて、しかも薄着で寝てます(-_-)
    今度、電気も暖房も消してやろうかな(笑)

子ども泣いててうるさいはひどいですね😡
    赤ちゃんは泣くのも仕事なのに!

• 2月28日
えっちゃん

めっちゃ分かります。
うちの旦那さんも、いつも仕事で疲れてる様子。それは、すごい分かります。お疲れ様!
けど
疲れてるのは、お互い様やろ?
これが私の本音なので、旦那さんが、疲れた〜〜疲れた〜〜を連呼しだしたら、お互い様やろ?って言うようにしています(°_°)
毎日、疲れた〜〜だとか、仕事の愚痴とか言うので、ブチ切れて、だったら仕事辞めたら?と、真顔で言ったこともあります。
うちも、ソファで寝る癖があるので、今度ソファで寝たら、ソファと家の中のお酒全て捨てます!と宣言しています。それからは、ソファで寝てませんよ( ̄Д ̄)ノ
電気のつけっぱなしも、イライラしますよね〜。
少しでも節約しよう!と頑張ってる自分がアホらしくなります(°_°)

• にっち☆

にっち☆

ホント、疲れてるのはお互い様ですよね!
    仕事辞めたら?って言ったら何かの時に本当に辞めそうなので言えません(苦笑)付き合ってる頃に、何の相談もなく次の仕事決めずに辞めてきたという前科があるので(´Д`)前職はブラック企業だったから仕方ないと思ってますが…。
    主人はお酒飲まないので、しかもソファーは主人実家からいただいたので、今度ソファーで寝たら趣味の道具捨てるよ が効果的かもです!イライラピークに達したら言います( ̄  ̄)ゞ

• 2月28日
オニギリ

大の大人ですし、寝るところぐらい好きにさせればいいかなぁと思いました(⌒-⌒; )
ソファで寝ておいて体がバキバキ!とか、風邪ひいた!とか言っているなら話は別ですが、仕事で疲れて帰ってきてどうしようもなく動きたく日って誰にでもあるのでは?と思います。
そんな日でも寝かしつけてくれるなんていいご主人なのになぁ。と思ってしまいました。

私なら電気や暖房も消して毛布だけかけてあげて、朝起きた時に「疲れ取れた?次から布団で寝たほうが疲れ取れると思うよ〜」とだけ言います。

あとお風呂は夕飯の後でなきゃいけないのでしょうか?
うちの主人もですが、クタクタで帰ってきた日は夕食後ほとんど動きません。
布団に入るまでも億劫そうなので、帰ってきてすぐお風呂にしています。
体はクタクタでお腹いっぱい動きたくない!って時に、お風呂入って布団。と、布団に移動するだけ。とではかなり違ってくる気がします。

それと、これは余計なお世話かも知れませんが、専業主婦ですか?それとも育休中ですか?
これからお仕事なさるならいいと思いますが、専業主婦でしたら寝床を一時分けてみてはどうですか?
お子さんが起きるたびにリビングに移動するの大変ではないですか?
それにご主人も泣き声が同じ部屋で聞こえるのと別室なのでは眠りの深さや疲れの取れ方が変わる気がします。
私は専業主婦で、娘はミルクなので1歳で3回食が安定するまで夜間授乳は欠かせません。
なので落ち着くまで主人とは別室で寝ています。
いつも起きてオムツ替えや授乳を手伝ってくれましたが、私自身が早く寝かせてあげなきゃと焦ったり、主人はお昼寝など出来ないので日に日に疲れた顔で帰ってきて会話も減りました。
共倒れになるより、仕事から帰ってきた時に娘の世話をしてくれたり家事を手伝ってくれ、夫婦の時間も作ってくれる方が私にはいいと思ったからです。

何だか、ソファで寝た寝ないの話より、平日に夫婦の会話が少なくなった。ということの方が問題なのかな?と思ったのでお話しさせていただきました。
日中ずっと赤ちゃんと2人だとやっぱり疲れますし、会話して共感したりしたいですよね。
会話が息抜きになったりすると思います。

長々と書いてしまいましたが…にっちさんもご主人もお互いお疲れだと思いますが、早く仲直り?できるといいですね(^ ^)♪

• にっち☆

にっち☆

寝かしつけは、私が主人の夜ご飯の準備をしている時に娘が眠くなるようで、主人が抱っこした状態で寝始めます。主人は、夜中起きない分これくらいはやると言ってくれるので、ありがたいです。

私としてもお風呂が先がいいと思うのですが、主人がご飯からがいいと言うので、このような流れになってます。

結婚のタイミングで仕事を辞めたので、現在 専業主婦です。寝室を夫婦別々にすることも考えましたが、主人の希望で一緒に寝てます。あと、一室が主人の趣味の道具置き場になっており、今は別々にしたくても部屋がありません。

モッチさんのコメントを読みながら、冷静になってみると、夫婦の会話が減って、私が一方的にふてくされているような気がしてきました。なので、主人の行動にいちいちイライラ…。
    今夜は、主人の好きな料理を作って帰りを待ちたいと思います(^^)

• 2月28日
リョウヨ

わかります!ソファーで寝て風邪ひいたらどーすんねんっていつも言ってますが、寝るんです挙句の果てに床で寝てる時もありました。
絶対ベットで寝た方がいいですよね。
1回だけですが怒って「あー!!もう!!」っね叫びました笑
そこからはなくなりましたよ😅

• にっち☆

にっち☆

床ですかΣ(゜Д゜)(笑)
    風邪ひいて私や娘に移ったらどーするんだー!と言ってますが、なかなか改善しません。
    私も一度叫んだら、なくなりますかね(笑)

• 2月28日
もりりん

にっち☆さん優しいな〜と思いました。
ウチはその辺りで寝てても放置です。
子どものことだけで手一杯(´∀`=)

• にっち☆

にっち☆

いやいや、優しくないですよ~💦
    優しくするなら毛布まで掛けてあげるレベルに達したいし、逆に完全に放置したい気もしますが・・・どっちつかずのわたくしです(´Д`)

• 2月28日
6ari3

私なら帰ったらすぐお風呂に入ってもらいます💦
お風呂入って出てきたらご飯にしてそのままソファーには座るなといって寝室に行かせるのはどうでしょう(笑)

• にっち☆

にっち☆

私もその流れにしたいのですが、主人がどうしてもご飯からがいいみたいなんです(>_<)
    その流れにもっていけるよう、どうにかしたいです…。

• 2月28日
ここ◡̈⃝

優しいですね~👏
私は声もかけず電気・暖房全部切って寝室へ行きます( ˙ᵕ˙ )
旦那を起こすのにイライラしたり、使う労力がムダなので‥

夜泣きなんてまず無反応です、期待すらしてません(´°‐°`)

ご飯食べずに無言で出てくなら、もう作らない!って言います😂
頑張って作ったのに、それはないです💔

• にっち☆

にっち☆

優しいですか!?
    私もその労力無駄だと思うのですが、気になってしまうんです( ;∀;)

夜泣きは基本的に無反応です(笑)起きないと断言までされてます。その分、最初の寝かしつけは娘が眠くなるタイミングと合えばたまにしてくれるので、助かってます。

朝食の件があったので、余計にイラッとしてここに投稿してしまいました(-_-)

• 2月28日
gu-me

うちも毎日そうですよ!
仕事から帰ってきて疲れたとか独り言で言ってるのに夜遅くまでゲームして起きてて、ずっと電気つけっぱで…
うちの旦那なんか仕事休みの日も子供泣いてても知らんぷりしてます!ホントに見てると腹立ちます!
自分のことパパだよとか子供に言うくせに、面倒みないしパパのようなことして無いじゃんって言いたくなります!
面倒みないのに、自分の中ではイクメンなんですよね!呆れますよ🌀

• にっち☆

にっち☆

疲れたって言ってるのに寝ずに遅くまでゲーム…矛盾してますね💨

主人は今夜も昨夜のような感じで…
    あまりに遅くまで寝てるようだったら、起こさずに暖房&電気を消すと断言してきました!そして、それで風邪ひいたって言っても文句は言わせないよ と(笑)

男の人って、子守してなくてもイクメン面する人いますよね(-_-)

• 2月28日