※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ子
家族・旦那

里帰りをする日、1人で実家へ帰りましたか?旦那さんに連れて帰ってもら…

里帰りをする日、
1人で実家へ帰りましたか?
旦那さんに連れて帰ってもらいましたか?
または、実家の家族に迎えに来てもらったなど、
里帰りの日はどうやって実家へ帰られたか教えて下さい(^-^)❗

それともう1つ❗
私は、隣県に里帰りするのですが、
実家が車が無いと生活できないような過疎地なので、自分で車を運転して帰る予定です。
昨晩、主人がポツリと、
『俺、挨拶とかどうしたらいいの?』と言ってきて…(*_*)
皆さんの旦那さんは、里帰りの際、両親に顔見せて挨拶をされましたか?
私の場合、挨拶の為だけにわざわざ夫婦それぞれ車に乗り実家に帰り、挨拶が終わったら帰らせる?のもなんだかなぁ~( ;∀;)と思ってしまい……。
電話で挨拶じゃダメなのかな?と思って。

みなさんの経験談を教えて頂きたいです!

コメント

m-t

同じ都内なので両親が来るまで迎えに来てくれました🚙
後日夫が遊びに来ましたよ!

旦那さん律儀ですね✨
ご挨拶するなら旦那さんが休みの日に一緒に里帰りor休みの日に来てもらうのはどうですか?
後日でも手土産などもって『宜しくお願いします』って挨拶してくれたら印象いいですよね☺

• ママ子

ママ子

早速の回答ありがとうございます*!

律儀ですよね(笑)
    緊張してるんだろうなぁと思います😊💦
    私は、さぁ実家帰ろ~🎵くらいの気持ちでいたので
    まさかの一言でした(*_*)(笑)

主人の気持ちをちゃんと汲んであげたいので、手土産を持って後日実家にゆっくり来てもらうのも良いですね!🙌✨

• 2月28日
mr1988

飛行機で二時間半ほどの実家に里帰りしました!ちょうど大型連休の時だったので旦那も一緒でした。ちなみに旦那も私も同じ県出身です。

挨拶は個人的に電話でもいいのでは?と思いますがご両親がどんな方なのかにも寄りますよね(^^)
うちは大型連休で一緒に帰ってなかったら電話で済ませてました♫

もうすぐご出産ですね!赤ちゃんに会えるの楽しみですね♡

• ママ子

ママ子

コメントありがとうございます!

みなさん色んな里帰り方がありますね!✨

私の両親は、そこまで形式にはこだわらない方だと思うので電話で充分だと娘の私は思います(*_*)*

みなさんの意見を判断材料にして、
    主人に判断を任せようと思います🙌✨

妊婦さんの期間、こんなにあっという間だとは思いませんでした💕
    早く会いたくてあいたくて(*^^*)❤✨

• 2月28日
りぃな

実家は隣県で産後の里帰りでしたが、実父母に迎えにきてもらいました。
私に免許がないので(^_^;)
夫から、よろしく伝えておいて、と言われて私が伝えただけで終わりましたよ。

• ママ子

ママ子

迎えに来てもらえたら1番良いですよね(>_<)✨

私が主人の立場だったら、
    ぷにさんの旦那さんと同じ対応してます(  ̄▽ ̄)
    あまり重たく考えられても…って思ってしまって!

• 2月28日
  • りぃな

りぃな

ちーやんさんまで重くなりますよね😅

常識的な対応をしようと思う人なら、直接挨拶しとかなきゃだけどって感じで悩んでしまうと思いますが、ここは臨機応変にいけばいいかと思います!
    電話されるのであれば、電話口で挨拶失礼しますの一言でもあれば全然違いますね👌

ちなみに私の夫は休みの日に赤ちゃんに会いにきて、その時に親に挨拶してくれましたよ_( ._.) (._. )_

• 2月28日
おのママ

うちは、丁度予定日が正月休みの時期だったので、1月2日に夫婦で実家に行って一緒に夕食、そのまま里帰りの為、旦那さんだけ帰りました(*´꒳`*)車は別々で行きました(^o^)
チャイルドシートは自分の車に付け、産後実母に母乳外来や1ヶ月検診の時に運転してもらいました(*´꒳`*)

• ママ子

ママ子

あ❗同じ境遇の方ですね(^-^)✨
    運転きつくなかったですか?
    里帰りの頃に
    主人に連休が無く残念です😭
    泊まって帰ってもらえたら完璧でした…😭✨
    トンボがえりになってしまってでも一緒に来てもらうか、
    また後日1人でゆっくり実家へ来てもらうか、主人に任せようと思います🙌✨

• 2月28日
  • おのママ

おのママ

ゆっくり運転しました(´・ω・`)2日に里帰りして7日に生まれました(*´꒳`*)陣痛が予定日前日22時に来て、旦那さんに実家に来てもらいました(O_O)そっから4時ごろまで実母も一緒にいて、一旦帰宅し、8時20分生まれました(*´꒳`*)ずっと旦那さんが付き添ってくれていたので、本当に感謝でした╰(*´︶`*)╯♡

• 2月28日
  • ママ子

ママ子

出産直前に里帰りされたのですね😆!

私も毎日運転するので
    運転には慣れているので、
    ゆっくり実家に帰れるとは思います(^-^)!
    主人と相談してみます✨

旦那さんが側に居てくれると安心感高まりますよね😭✨

• 2月28日
もっちーモチモチモチモチモチ

電車で3時間ほどの距離ですが、
私一人で電車乗り継いで帰りましたよ!
迎えに来てもらえるなら、来てもらったほうがいいですよ!
ひとりで運転されて、何かあったら大変ですし。。
挨拶はうちはしませんでした笑
そんな話も上がりませんでした笑
出産直前に有給に入ったので旦那も実家にやってきて、そのときにお久しぶりです〜、みたいな感じで挨拶してましたよ〜

• ママ子

ママ子

確かに。心配の要素は削りたいですね💦
    車で一時間くらいの場所ですが
    無理を言うけれど、連れて帰ってもらえないか相談してみます(>_<)

私も、
    主人から『挨拶』とかいう単語が出てきたことが、まず1番驚きの状態です😂(笑)

• 2月28日
咲耶

里帰り出産しました!
私の場合は新幹線での移動でしたが、旦那は仕事が忙しいので母に迎えにきて貰いましたよ😊🎶お腹も大きいし、お腹も張りやすくなってくると思うので、1人での移動はしない方がいいと思います😰💦
あと、旦那は私が里帰りの時は何も挨拶などはしませんでしたよ😊ただ、次に会った時には軽く「お世話になってます」とかは言ってましたけど☺

• ママ子

ママ子

34週で帰る予定なので、
    後1週間後、お腹ももう少し大きくなっていると思います!
    身体と主人と相談して里帰り方法検討します😊!*♪

主人もはじめての事で
    緊張しているんだなと改めて思いました(*^^*)

• 2月28日
ゆっち

里帰りしました!
飛行機でだったので、主人が一緒についてきてくれました!
たまーにしか来れないので、ついでに実家周りで観光しましたよ✨
夫婦だけの時間も限られてるのでドライブがてらいかがですか?
行きは車で、帰りは旦那さんが電車で帰るとか?

• ママ子

ママ子

車1台で帰省する選択肢は無かったです😲!
    主人に無理をいうかもしれないけど、これも1つ提案してみます(*^^*)❗

• 2月28日

実家まで車で片道30分です。
自宅に私の車を置いておきたかったので、週末に旦那に送ってもらいました。
旦那は毎週末泊まりに来てます。
なので毎週挨拶してるようなものです(笑)
近かったら直接がいいでしょうけど、県外なら事情もあるでしょうし電話でもいい気がします😌

• ママ子

ママ子

30分!近くて良いですね~😍!❤
    赤ちゃんもお父さんに毎週会えて嬉しいだろうなぁ❗

私の実家も隣県ですが
    車で1時間から1時間15分くらいなので、微妙な距離です😂
    主人ともう一度検討してみます!🌠

• 2月28日

私も里帰りしてます✨
車はおいてきましたが、もともとは、行きは車に二人で乗って、帰りは主人がバスでかえる予定でした!
よろしくお願いいたします!って意味を込めて私は3ヶ月は実家にいるので、五万円つつんで、御礼って意味で両親に渡しました!
ネットで調べたらそれが、礼儀だとかいてあったので!
べびちゃんのものとか、自分がいるだけでも水道光熱費、食費はかかるし、嫁いでいる訳なので、感謝していますときちんと渡しておいて損はないです❗

ママ子

お迎えに来てもらえた感じですかね(^-^)?

私も前にママリで
里帰り時にいくら包むのか?という質問を見たことがあり、
『自分の実家に帰るだけなのにお金いるのかぁ~』と思っていましたが、冷静に考えれば嫁に出て、よその家の娘になったんだよなと思い直した記憶があります😄
ちょっと寂しくなりましたが(笑)

あと、
よく聞くのは
義実家から実家へ
お米とかお金とか何かしらが送られてきたとかありますよね(^-^)✨

お金の件は私の両親から予め『受け取らないよ✋』と言われたので、お世話になりますの品物を予定しています*
それすら受け取ってもらえなさそうですが😅(笑)

うちの場合は、車で1時間くらいの距離なので送り迎えとも旦那にしてもらいました♪
その際挨拶とかもして、里帰り中もちょこちょこ旦那がこっちにきてました!
ご両親がお堅い感じじゃなければ、その状況なら電話で良いと思いますけどね😆👍

春

うちは車で3時間ちょいなんですが、車で主人に送ってもらいました✧‧˚
実家も田舎で車ないとほんときついですが、道中何かあっては困るし、車を持って帰る選択肢はありませんでした‼️
何かあっては大変ですよ!!
里帰り中のお金も渡すこともあり、主人が直接挨拶もするゆーてました✨
もう9ヶ月なので、そんな1人でどこか行ったりはあまりないので、車なくても平気です(^-^)地元の友達には足ないので送り迎えよろしく♡と伝えてます笑
挨拶のためというより、私の送りの為に一緒についてきたかんじです✧‧˚

リノ

高速使って4時間ぐらいですが、旦那が車で送ってくれました(^^)

本当は両親が迎えにきて新幹線で一緒に帰る予定でしたが旦那が休みだったので送ってくよ~と言われ甘えました笑

手土産買ってよろしくお願いします、って感じで挨拶して両親とお昼ご飯一緒に食べて旦那は帰りました(>_<)

自分の車で帰るなら電話か、旦那がよろしくお願いしますって言ってたよ~って感じでいいかなと思います(^^)

♡

娘がいるし車で3時間くらいなので、私の車を旦那に運転してもらって帰ります!
実家に一泊して次の日旦那はJRで帰ってもらう予定です😁
電話でもいいと思いますよ♩