※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Träumerei
家族・旦那

【里帰りのお礼について】里帰り出産での両親へのお礼について、伺わせ…

【里帰りのお礼について】

里帰り出産での両親へのお礼について、伺わせてください。

今週末から、車 or 新幹線で3〜4時間の実家(両親と兄在住)へ里帰りし、少なくとも産前産後の2〜3ヶ月はお世話になる見込みです。

そこで、送迎をしてくれる主人が「よろしくお願いします」と両親へ挨拶する予定ですが、その際にお礼を包もうと考えています🌸

相場は『¥20,000〜30,000×滞在月数』とありましたので、¥50,000〜100,000くらいかな?できたら100,000包みたいくらいだけどな…と思うのですが、あまり多くてもと考えて
「相場はこのくらいだけど、いくら包もうかな?🤔」
と主人に相談したところ、彼は自分の実家や両親には割と遠慮なく甘えるタイプなので「そういうところしっかりやりたがるよね。そんなのいらないんじゃないの?(。-∀-)」と言われてしまいました😨💦

彼の実家には彼の実家なりの関係性があるのもわかりますが、実際問題、お世話してくれるのは私の両親なので、私たち、それも義理の息子である主人から「いらないでしょ」と言うのは違うだろ!しかもコレって世帯主で、子どもの父親であるあなたが自ら考えてすべきことでもあると思うし…両親への礼儀はもちろん、あなたの顔を立てるためでもあるんだけどな…こういうの本当に疎いな〜😅と温度差を感じました(笑)

娘とはいえ既に嫁いだ身。
本来は家計も出産育児も夫婦2人で乗り越えなきゃいけないところ、両親が厚意でサポートしてくれるわけなので、お礼は当たり前のことだと思います😞
…とはいっても、両親の性格を思えば受け取ってくれないだろうなと想像はしますが、だからといって始めから甘える気で用意しないのとでは、印象がまったく違うと思います。

しかも、もともと実家の自室が2階であることもあり、私や生まれてくる孫が少しでも過ごしやすいように…と里帰り前から間取り替えをしてくれたり。
私の代わりに、近場にあるベビー用品店を下見しておいてくれたり。
里帰り先への手続き諸々をしてくれたり、事前受診と療養のため12月にひと月ほど滞在した時も病院への送迎はもちろん、マタニティ用品を買うにあたり費用負担までしてくれたり。
本当に両親には感謝しています☺✨

ちなみにこれまで実家に滞在する際には、必ず自宅側の名産品などの手土産を持参し、帰宅時には滞在費兼お礼として¥10,000〜20,000とか、少額ながらも包んで置いてきていました。直接だと受け取ってくれないので、こっそり置いてきて後から伝える形ですが。(祖母と母もこんな感じでやり取りしています)

今回は里帰り本番。
主人は私が「必要経費!いくら包むから渡してね」(家計の一部もしくは私の貯蓄から捻出するね)と話せば、えー?とは内心思いつつも「必要なのね、わかった🙂」と言ってくれる人ではありますが、主人の言い分もあるので、無理に包むのでは気持ちを偽らせるような気もするし、でもいつもの額を思うと産前産後2〜3ヶ月なら¥100,000なのではとも思い、、、いくら包もうかと堂々めぐりです😣💦

(なお、父は退職した身分で、育児に関しては難しいと思いますが普段から家事もしますし、日中、家に居るので何かと私の世話も焼いてくれる人です。
母はフルタイムで就業してますが、帰宅後や夜中も一緒に育児してくれる気満々です。)

現金ではなく、何かのチケットや品物などでも良いのかもしれませんが、仕事や持病の都合上、旅行や食事券は微妙な気がするのと、
無難そうなお米や調味料などは身内から購入していますし、嗜好品なんかはさほど高価でもないし…と思っています。

参考に皆さんの体験談や、もし同じ立場ならいくら包むかを教えてください☺

※お礼を包まないことは考えていませんので、どのようにお礼をするかや、どのくらい包むかについてアドバイスや経験談をお聞かせいただけると助かります

コメント

うり

産前産後2ヶ月帰りました😊
産前に実家に行った際に主人から、手土産と封筒に入れたお金を渡してもらったのですが、封筒は受け取ってもらえず、帰り際に再度無理矢理渡して帰ってきました😊🙌🏻
5万包んで渡したんですが、後日「こんなに貰えない!多すぎる!」と娘のものをだいぶ買ってもらいました😅💦
1人食費が増えるくらいなら1万あれば十分!光熱費も1万あれば十分!新生児の赤ちゃんのお世話なんて、大変だとは思わない!むしろ癒しで帰らないで欲しい!と言われました😂❤️
ありがたいです😁✨
また、主人が里帰り先に来てくれる時は、ケーキやお菓子など手土産を持参してくれるようお願いしてました🙌🏻

May♡

私は産後1ヶ月実家に戻っていました!
旦那もほとんど毎日私の実家に帰って来ていたので、義両親は気を使って娘を見に来た時に菓子折りとビールをケースで持ってきてくれました😉

私たちからは3万円渡しましたが、
『お祝い渡した意味無くなっちゃうから要らないよ!』と言われて返されました😭

その代わりと言ってはなんですが、実家は近いのでお菓子などを持って頻繁に娘を連れていってますよ💕

m-t

今里帰り中で事前にお金の打合せしました👛

お礼→不要
食費→不要
オムツや娘のお菓子などは支払う
こんな感じになりました!

里帰りは産後1ヶ月だったので包むなら50,000円にしようと思ってたんですが
『それは孫のために使いなさい』と言われましたよ。

2,3ヶ月なら着いた日に手土産を渡して、帰るときに手紙と50,000円くらいはどうですか?
『少ないですが』と記して、後日"多い"など言われたら『これだけは受け取って!本来なら倍は必要だったはずだから。』とか。
それでも不要と言われたらベビー用品買ってもらいましょう☺

もんもん

私も実家には本当にお世話になりっぱなしで(´・ω・`)
一人目の時はそこまで頭が回らず何も出来なかったこと
恥ずかしく思います(´・ω・`)

二人目の今
上の子が本当にお世話になってるし
上の子はパパが大好きなので
離すのは酷だ、と
私は今産後で入院中ですが
主人も娘も私の実家で生活しています(´・ω・`)
1ヶ月くらいお世話になります💦

そんな中少ないけど、と
三万円と少ないですが(夫婦共々若く余裕が無いため高額は包めず…)包んだら
そんなの受け取れません、と断られてしまいました(´;ω;`)

ので母が前々から欲しがっていた
コードレスの掃除機と
父は釣りとアウトドアが好きなので
移動用の自転車をプレゼントする予定です。
お金で受け取ってくれないなら
もぅ物を、と
主人と決めました😊
受け取らざるおえないですからね!(笑)

主人も里帰りのお礼の事全く知らず
両親なら甘えて当たり前、精神なので
里帰りの相場のWebサイト見せました😅

😨ってなってました、前回なにもしてないことが恥ずかしい、と(笑)

まめママ

私も来月末から里帰りする予定です。

里帰り出産となると、滞在期間も長いですし、その間の生活費、普段の生活とは違う生活になり、両親の負担が増えることも考えると、何もしないってのはありえないですよね!
でも、私は現在専業主婦。収入は主人のお給料だけです。なので、私の実家へのお礼を…と主人に言い出すのが正直ちょっと抵抗がありました(^^;;
ですが、普段から色々と物を送って来てくれたり、世話を焼いてくれている両親のことも主人はわかっているので、先日思い切って言ってみました!
私も3ヶ月程の滞在予定なので、「相場として10万くらい渡すのが礼儀なんだってー、ちなみに旦那さんから「しばらくお世話になります」って渡すみたいよ」と話すと、「俺かー。でもそれが礼儀だね!必要経費や!」と理解してくれました(^^)

私からすれば実の両親ですし、受け取らない気もしますが、もし最初断られても気持ちとして自宅に帰るときにまた渡すつもりです。

親しき仲にも礼儀ありですもんね!

長くなってすみません…
10万包めば十分ではないかと思います(・∀・)

ぶどう

私は、これからですけど
友人や周りの話を聞いてると
10万は包んでました。

姉は現金いらないと母が断っていたのでマッサージチェアなどの電化製品を買ってくれてました(ˊ˘ˋ*)

春

私も昨日から里帰りしました(^-^)
もともと主人は私に、里帰り中の生活費、10万渡しとくね!ってゆってたんですけど、それならお母さんに渡してってゆって、ネット見て、普通渡すみたいって話して、お互い知らなかったので、そうなんやぁ!って、じゃあそうしようってことになりました✨
里帰りは来月の予定で、今回は検診の為に帰ってきたけど、もう移動が心配だから、帰っちゃダメと、ドクターに、言われたため、急遽実家に居座ることになったので、まだお金は渡してませんが、今度主人が来た時に、渡す予定です✧‧˚
なんで、そうゆうものみたいやから、受け取る受け取らないの前に、それがマナー?みたいやから、とりあえず形としてしててくれたらありがたいなーって思いますよね✧‧˚

ちゃんはな

私も実家まで4時間の距離で3ヵ月程お世話になりました。

そういうの、我が家の場合は主人がしっかり考えてくれてて、10万包んでくれました。

お金は最後に主人が迎えにきてくれた時にお世話になりました。と両親に渡してくれました😊

ねいく

高速で一時間の距離の実家に里帰りしました。

1ヶ月につき、五万ほど母親にわたしていました。
3ヶ月半ほど衣食住お世話になりましたので、計十八万円ほどになりました。私がドライなんでしょうかね。母親はこんなにもらえないとは言ってましたが、引き取ってもらいました。親には親の生活の生活もありますし。

孫かわいさに何だかんだ、お祝いに物を買ってきてくれたりしますしね。
たとえ、
いくら両親がいいと言おうものが、もう私達は別の世帯です。
けじめというか礼儀でしょうか。大事だと思うので私はそうしました。

ぽこおかあさん

うちも、最初旦那は払うの?って感じでしたが、色々かかるし、実家も引っ越し控えててお金も大変だし。。。で最初に3万少ないけど、と旦那と二人で渡しました。オムツや、ミルク、ミルトン、お尻ふきなども買ってもらったりしました。
男の人はそういうところ鈍いのかもしれませんよね💦💦

Träumerei

まとめてのお返事で申し訳ありません。

皆さまアドバイスありがとうございました☺
昨日、無事に実家に里帰りして参りました🏠

事前にお礼のマナーについて、主人にwebで見せたりもしましたが、反応は「読んだ読んだ、なるほどね。わかったー🙂(棒読み)」と一言…
一向に用意する様子もガッカリでした…😭(笑)

間も無く実家に着くというギリギリのところまで、そっと様子を伺ってみたりもしましたが、やはり主人からは一切話を持ち出さないので
(これ絶対に渡す気ないわ…😠)
と私が我慢の限界を迎え、
「ハイこれ用意してあるから、父に渡してねー?( ˘ω˘ )」
と、しれっと準備しておいた封筒を預けて任せました(笑)

皆さんのご主人はしっかりされていて羨ましいです。。💦💦

結局、菓子折り(…と言っても帰省する際には毎回必ずお土産を持参するのでいつもの帰省と大差ないですが、それと、)金額は10包み主人から父に「よろしくお願いします」とご挨拶時に渡してもらいました🌸

…が、想像通り両親ともに
「そんなの気にしないで良いから」
「これからがかかるんだから、子どものために取っておきなさい」
と封筒の方は受け取ってもらえませんでした💦

産後、Uターン時には主人が迎えに来てくれるので、その際にまた試みることにしますが、今回は礼儀として一応(カタチだけでも)振る舞えたのでひとまずホッとしています。

ありがとうございました😊✨