※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にいな
お仕事

保育園の認可がないため、パートも難しく正社員も見つからず、幼稚園も順番待ち。同じ状況の方、お仕事見つかりましたか?

求職中だから認可は入れない。ここで質問して無認可ならすぐ入れますよと言われても、そもそも無認可の保育園も順番待ち。
そして結局無認可に預けてパートじゃ稼げないですよと言われ、資格もなく正社員を狙うもなかなか見つからず。
それなら幼稚園まで家で見た方がいいですよとも言われ…
同じような状況からお仕事探せた人いますか?!

コメント

けいちゃんママ

ヤクルトとか託児所付きのお仕事についた方がいましたょ(о´∀`о)

  • にいな

    にいな

    託児所あるといいですよね!

    • 2月28日
skyg

フルで復帰してるので同じような状況ではありませんが、保活で色々調べていて思ったことを。。

にいなさんは、とにかく働きたい感じですかね??

もし私がにいなさんの立場なら、とにかく認証を探して預けて、パートでもなんでも働きます。保育料は、年齢が上がると安くなって行きますので、最初はマイナスかもしれませんが、先で認可に預けるためだと何とか頑張ります。

正社員になるとなると、採用する側も、今働いてもないのに子持ちで本当に働けるのか、という懸念がありますので、パートでもなんでも、保育園に預けて働いている、という人とそうじゃない人では、採用のしやすさに雲泥の差が出ます。

パートでしっかり働いて、正社員としての就活をして、採用されたら加点もあるので認可も入りやすくなると思いますよ(*≧∪≦)

  • にいな

    にいな

    認証は無認可とは違うのですか?こちらは東京都ではないので認証というものはないのです。
    なりふりかまわず働きたい、というよりはどうしたら働けるのか?!という感じです。
    正社員にも拘っているわけてはないので、パートでも働ければと思っています。

    • 2月28日
  • skyg

    skyg

    認証と無認可は、ほぼ同じです。
    認証は、区から補助が少し出ますが、それでも月6万以上はかかると思いますΣ(□`;)

    待機が多いところであればやはりパートだと認可は厳しいと思いますので、最初は高くても無認可にいれて働いたという実績を作って、その後認可に転園させる方法が一番可能性あるかなー?と思います(,,゚Д゚)

    • 2月28日
  • にいな

    にいな

    ありがとうございます。
    やはり保育料が高くても無認可に預けるのが近道ですよね!

    • 3月1日
にも⍤⃝

どこにお住まいかわからないですが、かなり待機が多いんでしょうか?💦

私も求職中で認可待ってます。
なので同じ状況かなと思います。

保育園の待機人数があと1人か自分だけが待っている状態になれば本格的に就活して内定もらえたらベストかなぁと思っています。今はマザーズハローワークでどういう仕事に向いているか、とか履歴書の書き方など学んでいます。

無認可も少なすぎて空きがかなり遠いとこに4月から1枠くらいしかありません。幼稚園まで家で見るほど余裕もないので、なんとか保育園入れるつもりでいます。

実際、4月から入所したものの合わないとか、引っ越しで退所される方もいて市全体で見ると月5〜6人は退所されると聞いたので、求職中だとしてももしかしたらチャンスはあるかなと思っています。

どうしても入れたいならやはり役所に出向いて、少しでも待機が少なそうな保育園を探したり、情報収集された方がいいと思います。すでに周りにも散々言われているかもしれませんが、どんなことでもアクションを起こさないと変わらないよ、と私もよく言われます💧

長文すみません。
お互い仕事も保育園も無事決まるといいですね!!

  • にいな

    にいな

    待機はそんなにいないとは思うのですが、1歳児の待機児童は多いみたいです。
    同じような状況ですね。
    なるほど、引っ越しや合わないなどでも可能性がありますね。4月に入れなくて諦め気味でした。
    明日で月が変わるのでまた待機児童の更新があるのかと思うので役所に行くつもりです。
    早く決まるといいですね!

    • 2月28日
ままり

身内がそうでした!シングルなのに待機で何ヶ月も入れず、なくなく無認可に預けてたくさん面接に行ってたくさん落とされてやっと決まったところで働いてたら、認可が入れるようになり、転園しています。
例え順番を待ってでもとりあえず無認可に預けて、それからは根気よく面接受け続けながら認可申請も続けるしかないと思います。
本当にかなり面接を受けて落ちての繰り返しでしたよ。ですが正社員じゃないと生活できないので頑張ってました。落ちても次〜!ってくらいじゃないとやっていけないとおもいます。
にいなさんも頑張ってください!

  • にいな

    にいな

    無認可に預けて正社員での就活!シングルなのに入れない地域はきついですね。
    時間がかかることが恐怖です。シングルではないので、決まらなかったら、無認可預けなければよかったと言われるのが目に見えているので…
    ありがとうございます。

    • 2月28日
まれ

ほぼ皆さん同じ状況じゃないですか?
だから少子化がどんどん進みますよね…
周りの話ですが、
その場合
1、諦めて幼稚園までなんとか旦那の稼ぎだけでやりくりする

2、旦那が帰ってくる夜の時間から朝方まで働く

3、旦那が休日だけ働く

周りで1〜3全部の人見てますが、ほぼ皆さん1を選びます!
たとえ両親に経済的に頼ってでも1を選ぶ人が多いです!

2はうちの姉です。
本当にお金がなくもうどうしようもなくなり、旦那もブラック企業なので休みもほとんどなく夜も10時〜11時帰宅なので夜中の清掃のバイトをしてます。
新聞配達してる人も知ってます。

3は友達でいます。
土日祝だけアルバイトしてます。飲食店です!
家族の時間はまるでないと言ってました。

  • にいな

    にいな

    そうですよね。
    私は旦那が頼りにならないので2と3は却下されています。稼ぎもないのに、でも旦那が見てくれなければ仕事にも行けないのでどうにか保育園に入りたいです。

    • 2月28日
  • まれ

    まれ

    それならご主人休日バイトでもして欲しいもんですよね!
    子供が小さいうちは夫婦で協力して、寝不足でもなんでもみんな必死ですよ。
    育児したくないなら稼ぐ。
    当たり前の事だと思います。

    • 2月28日
ぐでまま

認可保育園の一時保育を利用して働くという手段もあるかと思います。

月に●日まで利用可能といった上限はありますが…

娘の通う認可保育園でも一時保育利用して働いてる方はいるようです。

ただ、保育園激戦区だとそれさえも難しいかもしれませんが…

  • にいな

    にいな

    先日、一時保育を利用しながらパートで働いている人いますか?と質問たてました。
    回答は一時保育じゃ稼げませんみたいな内容と一時保育は高いんですよみたいな内容でした(^^;
    やはり一時保育でパートの人もいるんですね。
    今回は回答してくれる人が優しくて為になることばかりです

    • 3月1日
いちご

育休中でちょっと違いますが認可待機になったので二次でも駄目だったら認証保育園に預けてパートで働きます💦手元に残りお金はほぼ無いです(^_^;)働く意味あるのか?て感じですが😓パートでポイント低いので認証に預けて認可に入れればいいなと思います💦

  • にいな

    にいな

    パートだとポイント低いんですね。フルタイムでも低いんでしょうか。
    保育料高くても認可に預けるために働くようなものですよね。
    保育園入れますように

    • 3月1日