※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
愛音
家族・旦那

皆さんも意見をお聞かせ下さい。この度2人目を授かりもうすぐ予定日で…

皆さんも意見をお聞かせ下さい。

この度2人目を授かりもうすぐ予定日です。
まだ妊娠5ヶ月頃の話です。

3歳になる上の子がおり、入院中の期間だけでもご協力いただけないかと旦那から市外(高速で1時間半位)に住んでる義母に連絡してもらいました。
(私の両親は離婚していて母は身体障害者で歩く事も困難、父は再婚して違う家庭を持っております。
頼れそうな兄弟は姉ですが、仕事もして小さい子供が2人いるので大変そうで…とりあえず義母に聞いてみてという所でした。)

そうしたら、派遣のバイトの休みの関係上
日月火なら行けれるよ!と返事をもらいました。
後日私から改めて義母にお礼と改めてお願いの電話をしたところ、
なぜか声のトーンが低く、テンションも低く、
「やっぱり愛音さんのお姉さんにお願い出来ないかしら?」
と言われてしまい、
「私の姉も仕事してますし、まだ小さい子供2人いるのでお願いするのが申し訳ないですね…
お義母さんもお仕事などで忙しそうでしたら、上の子も泊まれる産院にするんでこちらでなんとかしますので大丈夫ですよ😊」と伝えたところ…
「それじゃ愛音さんが体休まらないから絶対駄目よ!」
と…
でも、仕方ないので…と話が収まり。
「お義母さんに、お願いなんですけど赤ちゃん見に家に来たた時でも…」とお願いを言いかけたのですが、途中からお義母さんの声のトーンがどんどん低くはい…、はい…、本当に嫌で嫌で仕方ないオーラ?(笑)が伝わって来て😭
「やっぱりなんでもありません、私達でどうにか乗り切りますので大丈夫です」
「あっ、そう?なんかごめんなさいね。
何か困った事があったら話してね、それじゃあね」と電話を切れてました。

困ったから、お願いしたんだけど…。
お願いしようとしたら、あからさまに嫌な声のトーンになったんだけど…。とふつふつ怒りがこみ上げて来ました。

1人目が2014年に生まれて間もなく、
「2人目は?2人目は?」
と2人目プレッシャーと言わんばかりに、会う度にも電話の度にも「2人目急がなきゃね」「〇〇←上の子も1人じゃ可哀想よー」
旦那の携帯にも電話して来て、
「愛音さんもういい歳なんだから、2人目急ぎなさいよ」と散々2人目!2人目!と言ってきた人が実際2人目が出来たら、
全く協力してくれる気がないのに、本当に腹が立ってしまい悲しくなってしまいます。
こう思ってしまう私はおかしいでしょうか?

結局姉の所で上の子は少しの期間だけでもお世話してもらえる事になったんですが…。

下の子が生まれたら、義母には面会には一切来て欲しくないと思ってしまいます。
全く協力してくれない人に会わせたくないし、おばあちゃん面もして欲しくない。

こう思ってしまう私はおかしいですかね?

コメント

うり

んー😅少しは協力して欲しいと思いますが、
2人目を望んだのは愛音さんと旦那様ですよね?
義母さんも2人目2人目!と言っていたかも知れませんが、それでも望んだのはお二人だと思うので、協力が無いからといって「会わせたくない」「おばあちゃん面して欲しくない」は違うかな〜と思います😊✨

うちは実母がバリバリのキャリアウーマンで、義母は専業主婦ですが、どちらにも頼らずに2人目を産むつもりです😊
産後里帰りはしますが、仕事してるので、炊事のみお願いし他の赤ちゃんのお世話と上の子のお世話は1人でします🙌🏻入院も上の子を連れての入院です😊

助けて貰えば楽ですが、自分たち夫婦で決めたことなので、何とかして行こうと思ってます😊🙌🏻

退会ユーザー

横からすみません、里帰りできるんですよね?炊事もしてもらえるんですよね?それってだいぶ協力してもらってると思いますよ。

• 2月28日
  • うり

うり

里帰りはしますが、夜ご飯のみお願いするだけで、昼間はひとりです😊
    夜ご飯なら、お弁当頼んだりもできるしそこまで協力してもらえてるとは思いませんが…😊
    気分悪くされたなら申し訳ございません😊

でも、協力して貰えない人なんてたくさん居ますよね。協力して貰えないから「会わせたく」は違うと思いますよ。

• 2月28日
  • 愛音

愛音

コメントありがとうございます😊

姉にも全く同じ事を言われて、私の価値観や感覚っておかしいのかな?と思い質問させていただきました💧

私自身がハイリスク妊婦になってしまい、上の子と入院出来なくなってしまい(総合病院でしか産めないので)
    姉にどうしてもとお願いしたら快く見てくれる事になりました。

元々義母さんが嫌いだったので、余計に腹が立ったのだと思います。上の子を産んだ翌日にいきなり面会に来て、散々上の子の名前を馬鹿にされ産後に疲れてるのに何にも気を使わないので大嫌いになりました。
    退院後も身内大勢でで手ぶらで狭いアパートに来たし、本当にお茶の用意等も私1人で迷惑としか思えなかったんですよね。

要は嫌いだから…ですね(笑)

• 2月28日

退会ユーザー

全然気分悪くなってないです!大丈夫です。
    最初から協力はできないって最初から言われてれば納得がいくんですけど、途中から嫌がられたり断られたら困りません(>_<)?
    えなたまさんは里帰りする予定が、臨月になって断られたら。。。

私も心が狭かったのですかね(>_<)

• 2月28日
  • うり

うり

ハイリスクなんですね😥それは大変ですね…子連れ入院も無理になると予定も狂ってくるし、頼りたくなりますね😭!

うちの義母も1人目の時、連絡もなく急に「来ちゃった❤️」と、産院に義妹連れて来ました。赤ちゃんと別室で来ても抱っこ出来ないと伝えていたのに「せっかく来たのに抱っこ出来ないなんて〜」授乳の時間になり新生児室に呼ばれたのでいって来ます。と伝えると「私がおっぱいあげてくるわ」「吸ってくれるかな」などと寒気の出る言葉の数々…
    私も義母嫌いです😊✨
    なので、頼りたくないのもあります。笑

もうすぐ出産頑張ってください😊🙌🏻

• 2月28日
  • うり

うり

うちは、私がと言うよりも母から里帰りしてくれと言われてるので、別に断られても何とも…
    逆に、1人目の産後、里帰りして主人と会えない日々が続きすれ違いから離婚問題にまで発展したので、家にいたい気持ちが強いです😂
    それでも、娘が私1人で里帰りを望んでくれるので、ありがたい環境ですよね😊!
    環境や状態が一人一人違うのに、私も偉そうに言ってしまいましたね。すみません😭

• 2月28日
  • 愛音

愛音

ありがとうございます😊
    姉のような価値観の人の意見も聞けてよかったです😊✨
    いろいろな人の意見が聞きたくて聞いてますので✨

• 2月28日

こんな時くらい、少しだけでも協力してほしいですよね。
何ヵ月も頼む訳じゃなく、数日間なんだし(>_<)

私も愛音さんと似た境遇で、実家の両親は病後であまり動けず里帰りはできなくて、義母も働いてました。
始めは『仕事も休んで協力するから!全然休めるから!何でも言って!』と言ってたんですが、いざ出産が近づくと『仕事忙しくてねー、あなたのお母さん、こっちに来れないかしら?』と。母は目もよく見えず、足の手術したばかりなのも知っているくせに、とても無理なことを言い出して。。。

だったら最初に大丈夫って言わないでよ!って思いました(>_<)
始めに断られたら、上の子は保育園に一時的に入れたり色々対応したのに!とイライラしました。

結局、義母が3日仕事を休んでくれ上の子を見てくれましたが、私のお見舞いに上の子を連れて病院にきて、毎日のように上の子を置いて『ちょっと出掛けてくるー』と言って、四時間くらいいなくなったり(T_T)
嫌々だったんだろーなと思います。

今回はお姉さんがみてくれるとのことで、ひとまずよかったですね!

もう会いたくないって思う気持ち、よくわかります!!
旦那さんが味方になってくれてるといいのですが。

• 愛音

愛音

旦那の有給が4日しかないので、
    2日か3日だけのお願いだったんですけどね💦
    仕事あるからと断られてしまいました。
    本当にこんな時くらい少しだけでも協力してくれよって思ってしまいますよね😰

駄目なら最初から大丈夫とか言わないで欲しい、期待させないで欲しいですよね💦

でも、3日仕事を休んで見てくれた気持ちだけでもありがたいですね😓💦
    嫌々でも協力してくれたんだなぁって思います。
    全く協力しようともしないので、私の義母さんは😡

もう会いたくない!って気持ち分かってくれてありがとうございます😭

旦那味方にならない(笑)
    息子ってこんなもんなんだろうなぁって思ってます(笑)

• 2月28日
  • 愛音

愛音

でも、お見舞いに来て4時間位外出って、はぁ?って思ってしまいますね😡💢
    慣れない育児で疲れたにしろ、赤ちゃん生んで疲れきってるの分かってるんだから4時間もお母さんのそばに置いとくって神経が分かりませんね。

もう帰るから、ゆっくり休んでね。
    何にも心配しなくていいからね。。。

って気持ちはないんでしょうね😡

• 2月28日
SFC

産めというのに協力してくれないのか!というのは、事実だけ見たら責任転嫁ですね。
二人目を作ったのはお二人で決めたことです。
協力が絶対に必要なら、作る前に義母に念を押して話すべきでした。「義母さんが面倒見てくれないなら二人目は無理です」と断る道もありました。

一方で、義実家に孫を見せなきゃいけない義務なんてありません。夫婦間で了解がとれていれば、どのような対応をしようが自由です。大事なのは夫婦で感情の共有をしておくことです。旦那さんとよくお話ししてください。
旦那さんが私のように理屈っぽいタイプだと厳しいですが、小出しに何度も説得すれば、一切断絶は無理でも回数を減らすとかはできると思いますよ。

• 愛音

愛音

2人目!2人目!と言われる度に
    上の子を見ていてくれる人がいないとちょっとキツイですね…とは言ってましたので😓

それを伝えての、2人目!だったので、
    毎回毎回言われると
    これは協力してくれるって事なんかな?って勝手に期待していた自分もいます。
    人は期待してはいけないと勉強しました(笑)

旦那には全て話ししてますので、どうにかなります!

コメントありがとうございました😊

• 2月28日