※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チッチ
ココロ・悩み

父が母に対しての態度にイライラし、里帰り出産に不安を感じています。父は変わらず母を怒鳴りつけ、自分には優しく接するため、父に冷たくなり後悔しています。話し合っても父は変わらず、悩んでいます。

実家の父についてです。

子供の頃から父は気に食わない事があると
周りを怒鳴りつけたり、相談せず仕事を辞めたり
母が昔から苦労させらているのを見てきました。

年を取ってもあまり変わらず
母を怒鳴りつけたり、無視したり
そういう態度を見ているのもうんざりします。
母は今も昼夜働きに出ていますが、
母の家事に対して文句を言ったり
自分はご飯も作ってもらえず悲劇のように
私に愚痴をこぼすのにもイライラ。

私には今、妊婦というのもあり怒鳴りつけたりせず
優しく接して、逆に自分から動いてくれるのですが
どうしてこの優しさをもっと母に向けられないのだろうと
イライラして父に対し冷たく接してしまい
後々、自己嫌悪に陥るというルーティーンです。

今暮らしている場所が実家から遠い為
里帰り出産を予定していますが
正直、不安です。
何度も父とは話をしましたが、自分は悪くないの一点張り。
なかなか吐き出せず主人にも言えないので
こちらで愚痴らせてもらいました。

コメント

すばる

こんにちは。
私の父も同じような感じでした。
母はほんとに苦労してましたね💦
母が病気になったときもとんでもない発言をしたりして、私も何回も言いあいになりました…😅

お父さんはお母さんに甘えてるんですかね😅
私の父は口は悪いけど、なんだかんだで母がいないとダメな人だったので…

そんな父も自分か病気になり、自分の余命を知りながら、最後は自分のことよりも、家族のことを考えて逝きました。
今ではもっとああすれば良かったと後悔ばかりです。
暗い話になってすいません💦

お父さまはなかなか頑固そうなので、しばらくはお母様のフォローをチッチさんがしてあげて、お子さんが産まれたら、おじいちゃんを叱ってもらいましょう😄
おばあちゃんいじめないでって✨

チッチさんには優しいんですから、お母様には上手に優しくできないんですかね?
男って変にプライド高いですしね😅

  • チッチ

    チッチ

    返信ありがとうございます!
    完璧に母に甘えていると思います。
    私から見ると祖父も同居していたのですが祖父の世話や食事、病院の事も完璧にこなしていました。
    祖父も母を信頼していて亡くなる前に、母に通帳などの全財産を渡していたぐらいです。
    本当にそのいらないプライドを捨ててくれって思います。
    せめて、ありがとうとかすまんなとか言う言葉があるだけでも違うと思うんですけどね、、、。

    • 3月1日
げるまん

うちの家もそんな感じでしかもDVでした!
それが嫌で19の時に家出をしました。笑
今もうちの父はグチグチうるさいし常に文句言ってます😵💦
DVしてた頃に警察沙汰になってつぎ手をあげたら逮捕だって言われてから手をあげる事はなくなりましたが😂😂
うちの母も慣れたのか文句言われると言い返して喧嘩してます。笑
今は孫にメロメロで気持ち悪いです。笑
それでも父の事は嫌いですし極力逢いたくないですけど😵
長年一緒にいて父の扱い方も分かってるみたいなので放っておいてます、
チッチさんのお母様はどんな感じなのでしょうか??

  • チッチ

    チッチ

    返信ありがとうございます!
    母は言いかえしたりしていますが、最近はため息一つして終わりとかです。
    私にも早く死にたい、でもあんなやつ残して死んだら周りに迷惑が掛かる。
    と言うので私も話を聞いてあげることしか出来ていません。
    実家の敷地内に弟夫婦が暮らしていて、孫や嫁ちゃんには優しくメロメロですが
    なぜ母に出来ないのかと思うと余計に腹が立ちます。

    • 3月1日