※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆこ♪
ココロ・悩み

手湿疹とぱっくり割れで悩んでいます。痒みや痛みがあり、治療法に悩んでいます。市販のユースキンを使っても痒みが出るそうです。同じ悩みを持つ方いますか?

ここ一年ほど、手湿疹とぱっくり割れに悩まされています。

乾燥するとぱっくり割れて痛くて、絆創膏を付けると落ち着くんですが、そのまましばらく付けたまま家事などしていると、痒くなってきます😢
なぜか決まった指だけなります。
病院のステロイドもやりましたが、治らず薬が切れてしまいました💦
市販もダメ、処方薬もダメ、爪は変形するし、指もパリパリになりかたいです。
手が痒くて夜中に起きます💦

今は口コミが良かったので、市販のユースキンを使ってみているのですが、角質も柔らかくなって良いんですが、しばらくすると痒くなります😥

同じように悩まされてる方いますか?

コメント

♡ゆうちゃん♡

私も同じものに悩まされてます(´;Д;`)
元々手荒れしやすく、結婚する前から仕事でも手荒れしてましたが、最近酷くて薬つけてても悪化の一途をたどっています…
夜中かきながら起きたりも多々…
何が効くのかもわからず…ハンドクリームとかできたら塗りたくないので、これだから治らないとは思うんですけどね(´;Д;`)

  • ゆゆこ♪

    ゆゆこ♪


    返信ありがとうございます✨
    本当に何が効くのか分からないですよね💦
    ステロイド塗って保湿剤塗って綿の手袋つけてってしっかりやっていましたが、それでも治らずでした…
    痛いの嫌だけど、かゆみはそれ以上にツラいです😢

    ハンドクリームを塗りたくないのはどうしてなんですか☺?

    • 2月28日
  • ♡ゆうちゃん♡

    ♡ゆうちゃん♡


    昔は皮膚科の薬も効いていたのですが、最近は全くダメですね(。ŏ﹏ŏ)
    増殖する一方です。

    手がベタベタするのが嫌で…(´;Д;`)笑
    使い始めはいいんですが、長続きしないんです😭
    洗い物の時は手袋すらつけたくないという状況です…

    • 2月28日
  • ゆゆこ♪

    ゆゆこ♪


    私も手がベタベタするのが苦手です💦
    そうも言ってられない状況なので付けますが、子どももいることだし、ベタベタが馴染んで落ち着くまで手振って乾かしてます(笑)

    洗い物の手袋、着けてやると落ちてるのかどうか分からなくてやってません…。
    これではダメですよね😣

    • 2月28日
ティス

私はかれこれ12年くらい酷い手荒れですが、最近はかなりましです。
以前は指全部皮膚がほぼないくらい、進撃の巨人みたいなかんじで、血まみれで痒みも酷く、気持ち悪い程悲惨な状態でした。

・シャンプーを肌に優しいものに変えた。
・ハンドソープを無添加のものに変えた。
・洗い物をする時は必ずゴム手袋。
・手荒れが酷い時は、料理する時は、使い捨てのビニール手袋。

・ハンドクリームはこまめに塗る。

・酷い時は、ステロイド(マイザー軟膏)。

ハンドソープは、ビオレの泡ソープでしたが、無添加と書いてあるパッケージで石鹸の成分でできている泡ソープに変えました。

ハンドクリームは尿素が入っていないものを。
尿素が入っているものは、手湿疹には逆効果です。
ユースキンは私はあまり効果がなく、痒くなるように感じました。
痒く感じるものはNGです。
最近はQ10のオレンジのを使っています。
手荒れが酷い知人皆が良いと言ってるし、皆手荒れがかなり改善したと言っています。
私は使いはじめて2ヶ月くらいですが、痒くなりにくいし、少量ならべたつきも少なく、手の状態も割といいです。
一度試してみてください。
ハンドクリームはできるだけ手を洗う度に、一回にたっぷりではなく、少量をとにかくこまめに。
手荒れがある程度落ち着くまでは、1~2時間に1回が理想です。

ステロイドはいろいろ使いましたが、マイザー軟膏が一番効きます。
一日3~5回、寝る前は必ず。
ハンドクリームを塗る前に薬です。

手荒れが酷い時は、とにかく、家事をする時は、ゴム手袋かビニール手袋は必須です!

  • ティス

    ティス

    すいません、途中で送信してしまいました。

    結果、あんなに酷かった手荒れが、別人のように落ち着いています。
    冬は乾燥しやすいので少し荒れますが、普段は薬もハンドクリームもいらないくらいです☆

    でも、ゴム手袋をせずに洗剤を使うと一発でアウトです。
    洗剤類を使う時は、必ず絶対に何が何でもゴム手袋をしてください。
    手荒れが酷い時は、綿手袋(100均で買えます)をしてからゴム手袋をするといいです。

    あと、手荒れが酷い時は、食事も気をつけてみてください。
    手荒れが酷い時は、チョコ、カフェイン、砂糖、油物は控えるといいです。
    かなり違います!
    野菜と米を中心にしたメニューがいいです。

    あと、便秘もアレルギーなどに関係してくるので、普段から便秘にならないように気をつけるといいです。

    本当に何年も何年も悩み続け、常にパックリ血まみれで、何度も手を切り落としたいと思い、相当病みました。
    血まみれで手袋をしないと外出できない程気持ち悪い状態でした。
    そんな私の手は、今は荒れても痒みがほぼない程度です。
    パックリなる事は本当にまれです。
    ステロイド漬けでも全然治らなかったのが嘘みたいです。

    薬やハンドクリームだけでは治りません。
    刺激になっているものをできるだけ排除する事で治ります。

    改善するまで3週間くらいはかかります。
    まず1ヶ月、出来る限り徹底してみてください。

    • 2月28日
  • ティス

    ティス

    パックリ割れについて、痒みがない時限定ですが…
    厚くなっている皮膚を爪切りなどで取り、絆創膏にオロナインをたっぷり塗って貼ります。
    濡れてしまったら交換します。
    1日2回くらい交換して、2日くらいでパックリ割れてるのが治ります。
    皮膚が薄くなっているので、その後の保湿を怠ると、またすぐパックリなるので、数日はハンドクリームをこまめに塗るといいです。

    ただし、痒みがある時にやると、めちゃくちゃ痒くなるので注意。
    痒みがある時はこの方法はしないでください。

    • 2月28日
  • ゆゆこ♪

    ゆゆこ♪


    返信ありがとうございます✨
    たくさんの情報をいただけて、ただただ感謝です!!
    書かれたことを頭に叩き込んで、実践してみます😌✨

    やはり洗剤系が皮膚には悪影響なんですね💦
    Q10のオレンジ、手湿疹が起こる前に使ったことがあります!
    あれは良いですよね🎵
    ユースキン、大きいものを買っちゃいましたが、それは違うところに使うとして、Q10を買ってみます✨
    体内環境も整えていきます!

    • 2月28日
ちせ

私も手湿疹もってます(*´□︎`)
辛いですよね(´・ω・`)

出はじめたのは大学の時にバイトで水を使うようになってからでその時は指1本だけだったんですが、今は7本くらいになってしまいました(´・ω・`)
なり始めがかなり酷くて、今は落ち着いていますが夜中痒くなったりするので薬は手離せないですね(;ω;`)

食器洗う時はゴム手袋、シャンプーやリンスも肌に優しいものを使うようにしてます(*´□︎`)

  • ゆゆこ♪

    ゆゆこ♪


    手湿疹って、増殖していきますよね😰
    私もその前から手湿疹はあったのですが、しばらくすると治っていました。
    今回はもう一年中ひどいので辛くて辛くて💦

    やはり洗い物時のゴム手袋は必須ですよね😥
    買ってきます。
    肌に優しいシャンプー、よろしければ教えていただけますか✨?

    • 2月28日
  • ちせ

    ちせ

    爪もボコボコになるし薄くなるし良いことないですよね(´・ω・`)
    落ち着いてる時期とひどい時期の繰り返しなんですよね〜😭

    市販のハンドクリームでも良いのはあるとは思うんですが、私はかれこれ数年使ってませんね(^_^;)
    病院でもらった保湿剤塗りたくってます!

    もう洗剤は怖くて素手で触れません(^_^;)笑
    最初は面倒でしたが、今は付けることが習慣になったので苦でもないです♡

    私もとりあえずオーガニック系がいいのかなぁとか思い、今はボタニカルというものを使ってます!
    値段は忘れてしまいましたが( ˃ ⌑︎ ˂ )そのおかげか分かりませんが今はたまにしか痒くならないです♡
    あと私が酷い時実践してたのがネットで見たんですが、寝る前に保湿剤や薬をたっぷり塗って綿手袋をしてその上からゴム製の透明の手袋をはめて寝てました!めちゃ汗かくので気持ち悪くて朝方とってしまったりしてましたがそれがかなり効果あって長いこと続ければ続けるほど綺麗なままでいられて昼間なんて保湿剤塗らなくても大丈夫な日もありましたよ♡
    もちろん、水を使う時は極力素手で触らないようにしたりして!
    どちらも100円で買えるのでお金もかからないと思います♡

    • 2月28日
  • ゆゆこ♪

    ゆゆこ♪


    返信が遅くなりすみません💦
    こちらの都合でバタバタしていました。

    爪、ボコボコなるの嫌ですよね!
    こんなんなるのはマニキュア塗りすぎた時以来です😥

    シャンプー、オーガニック系で私も探してみます。
    ボタニカルは評判良いですよね✨

    やはり保湿が一番ですよね🙆✴
    私の場合、たくさんつけるとそれに反応してかゆみが出てくるという厄介な手でして…こまめにこまめに保湿して、水を使うときは手袋して、乗りきりたいと思います!

    • 3月13日
リズマロ

私も手湿疹に悩んでいました。
かれこれ2年程。
元々調理師の仕事の関係で水仕事が多く、強い洗剤などを取り扱うことがあったりで右手を酷使していました。

私の場合も特定の指のみに手湿疹がおこり、指が乾燥して痒くてかいてしまい、魚の鱗のようにポロポロと乾燥さ皮膚が落ちてました😢💦💦
また夜寝るときも痒くて痒くて仕方なくかいてしまい、翌日の手は最悪なことになる事も多かったです。

市販の薬や、病院で処方されたステロイドも効果はなく、本当に悩みました😭
有名な皮膚科の先生に相談したところ、手が痒いときは氷水で手を冷やすといい!と言われましたが、夜中に氷水で冷やすなんて出来ず…。

極力手を濡らさないようにしようと思い、水仕事をするときは手袋なとしてましたが、破れて使い物にならなかったりだったので、
洗剤を薄めて使い、手を洗った後はニベアクリームで保湿するなどしていたら痒みも治り、手湿疹も治りました!

早く治るといいですね😢
人ごとではないと思い、長文ですがコメントさせていただきました。

  • ゆゆこ♪

    ゆゆこ♪


    返信ありがとうございます✨
    症状が全く同じなので、辛さがよく分かります😢
    手が痒いときは氷水…確かにそうですが、夜中はちょっとしたくないですよね😅
    あまりに痒くてたまらないときは、洗面所に行って手を洗ったことがありますが、その時にはすでに掻きむしった後だったので、手が悲惨なことになってました😰

    肌に優しく、保湿しっかりを心掛けてみます😣✨
    早く治るように頑張ります💦

    • 2月28日
deleted user

私も手湿疹とぱっくり割れで悩んでました。
皮膚科行っても全然治らないので諦めてたんですが、息子がアトピー持ちで引っ掻いちゃうので、病院でもらった保湿剤とこのザラザラな手が気持ちいいのかすぐ寝るので毎晩息子の足をマッサージしてたらいつの間にか綺麗な手に戻ってました。
旦那もやってくれるんですが、かなりしっとりしてます。
たぶん塗るだけじゃダメなんだと思います。塗りこんで塗りこんでってやっていくのが治ったのがよかったんだと思います。

早く治るといいですね!

  • ゆゆこ♪

    ゆゆこ♪


    返信ありがとうございます✨
    息子さんがアトピーなんですね💦
    私も小さいときに持っていたので、辛さ分かります😢

    マッサージすることで、手に塗り込まれていったんですね😲✨
    私も何回も何回もマッサージして、手に塗り込んでみます!

    息子さんのアトピーが早く治ると良いですね😌

    • 2月28日
なーむ

私もかなり悩まされました。
今も痒いです。
幸い、皮膚科で処方された薬が効いたのでそれをつけていました。
水仕事や寝るときは薬を塗ってゴム手袋をつけていました。

  • ゆゆこ♪

    ゆゆこ♪


    返信ありがとうございます✨
    本当に痒いし悩ましいですよね😥
    ゴム手袋、やはり大事なんですね…買って使ってみます😣
    なーむさんは処方薬が聞いたのですね!
    よろしければ、何て言う名前のお薬か教えていただけますか😌?

    • 2月28日
  • なーむ

    なーむ

    先生曰く、予防法は無いとのことで、荒れたら塗ってねと言われました。
    夜痒くて眠れない日が続いたときは辛かったです😣💦
    私が使用していたのはマイザー軟膏という薬です🤗

    • 2月28日
  • ゆゆこ♪

    ゆゆこ♪


    マイザー軟膏、次皮膚科行ったときにそれをお願いしてみます!
    夜痒くて眠れないのは本当に辛いですよね💦
    なーむさんの手も早く良くなりますように✨

    • 3月13日
ちょびすけ

手湿疹には市販のメディクイックって薬効きますよ〜!
病院のよりききました!
ハンドクリーム塗ってその薬塗って、絆創膏か手袋して寝たらだいぶ良くなってます😳

  • ちょびすけ

    ちょびすけ

    メディクイック試してたらすみません😅

    • 2月28日
  • ゆゆこ♪

    ゆゆこ♪


    返信が遅くなりすみません!
    こちらの都合でバタバタしていました。

    私も使ったことがあるんですが、効きませんでした😢
    でも、保湿してからやったことがないので、そのやり方で試してみます!
    ありがとうございます😊✨

    • 3月13日