※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuuuuuuuka.
妊娠・出産

検診で赤ちゃんが小さく、友達との誕生日会でタバコを避けたらLINEを退会された。幸せな時期に悲しみを感じています。赤ちゃんの健康を考えています。

初めて投稿させていただきます!
この前9周目頃の検診で予定より赤ちゃんが
小さく私自身も何か赤ちゃんに悪いことでも
起きてるのかなと少し不安になってます。

なので友達と遊ぶのも妊娠わかってから
安定期入るまで控えているのですが
この間友達が誕生日だったのでそれくらいは
一緒にお祝いしたいなと思ってたんですが
居酒屋さんで晩御飯をしよってことになったんですが
なるべくタバコの煙を吸いたくなかったので
顔を出すだけにすると伝えると
一緒にサプライズしよって言ってた友達に
私らが吸わんでも周りの人吸うやろ
そんなん言うとったらもう遊べんへんなと
そのままLINEを退会されました。

今幸せでいっぱいの時期のはずなのに
なんかそんな冷たいこと言われて少し悲しくなりました。
ちょっと愚痴らせていただきました。
今は赤ちゃんが無事に育つことだけ考えていきます。

コメント

なつやすみ

今は赤ちゃんを守るためだから理解されなくても仕方ないでしょ‼

安定期入ったらあのときの事情話しておいても遅くないんじゃないですか?
お互いモヤモヤしてるのもよくないので、、

そこで相手の出方によってこれからの付き合いがハッキリすると思います☺

  • yuuuuuuuka.

    yuuuuuuuka.

    もう友達にも余計な事を言わず、
    イライラしないよーにとずっと
    言い聞かせてます!

    今はお腹の赤ちゃんのことだけを
    守ることを考えときます(;ω;)
    こんな質問に答えてくれると
    思っていなかったので感謝でいっぱいです。
    ありがとうございます(;ω;)

    • 2月28日
おむすび

その子たち、妊娠してない出産経験ゼロですなあ(笑)

そう言う人には何を言っても何も伝わらんし、何を訴えても無駄無駄。
友達だからとかそんな感情論は通用せん。

だから、タバコがうんたらーとか余計なことは言わないで、
具合が悪いとかどうしようもない理由を言ってお断りするのが一番なんです。

今回のことを教訓に、他にも大事なお友達がいるならその人たちを大切にしましょ♡

妊娠出産すると、どうしても周りに、
配慮してよ、
って思いがちやけど、
そんなもんは無理がある。
自分中心で世界が回ってるわけちゃうねんから。
だからと言って妊婦さんや子連れママさんが無理をするのもまた話が違う。

今の時代はみんな自分が一番やと思ってる。

だから、嘘でもついてうまく立ち回らないと、
自分が一方的に傷つくことになる。
よお覚えときな♡

大丈夫。味方はいくらでもおるから!

  • yuuuuuuuka.

    yuuuuuuuka.

    自分の言い方も考えいかなあかんなっと
    ほんと思いました(;ω;)
    ほんとその通りで理解してほしいって
    気持ちがあるのは確かです。

    ここに相談して先輩ママさんたちに
    元気をわけてもらってほんと感謝です。
    もっとうまくやっていこうと思います!
    これも一つの経験ですね(;ω;)
    ありがとうございます(;ω;)

    • 2月28日
  • おむすび

    おむすび

    妊娠して出産をすると、友達も変わっていく、
    その中でずっと友達の子もいれば、疎遠になる子も出て来る。
    そんなもんそんなもん。
    みんなに自分のこと分かって欲しい気持ちも分かる。
    分かってくれない友達に対して寂しくなる気持ちも分かる。
    でも、それが妊娠出産やねんな…

    疎遠にならずにずっと友達でいてくれる子が必ず1人はいるから、
    その子を大事にすればいいだけの話♡
    大丈夫♡
    世界は狭いようで広いから。

    これから人付き合いで寂しく辛いことがあるかもしれないけど、
    その分、産まれてくれ子どもに対しては人生の楽しみがてんこ盛りで増えるから♡
    マタニティライフ、楽しんでくださいね♡

    • 2月28日
deleted user

極力近くで吸わないよう配慮するのが普通ですし、こっちが気にしなくて良いよって行っても離れて吸ってくれるのが本当の友達だと思います。
仲が良かった友達に言われると辛いし悲しいと思いますが、関わらない方がいいと思います。
赤ちゃんが無事元気に育ちますように…✨

  • yuuuuuuuka.

    yuuuuuuuka.

    コメントありがとうございます(;ω;)

    おおごとにはしたくないので
    友達にも余計なことは言わないでおこうと
    思います。本人が何を言ったか
    気づいてくれたらいいんですけどね。

    ここに相談してモヤモヤしていたことが
    スッキリしました(;ω;)
    先輩ママさんも元気な赤ちゃんが
    無事に産まれますよーに♡♡

    • 2月28日
あーちん

はじめまして!
ちょっと気になったので見させていただきましたが、正直そんな友達なら逆に今後も付き合わないに越した事ないとおもいますよ!
少なからずお祝いしてあげたいと言う気持ちがあったから顔をだすだけでも十分なのに、自分達がタバコ吸わなくても周りが吸うからとかはっきりいって口悪いですがバカなの?って思ってしまいました。
少なからず妊婦さんに考慮してそこは個室の居酒屋にするとか配慮あっても良いと思うのですが酷すぎます!
今は本当赤ちゃんの事第一に考えてあげてください。
色々大変だと思いますが他の事は考えない方が良いですよ。
突然すみませんでした!

  • yuuuuuuuka.

    yuuuuuuuka.

    結婚式も呼ぼうか迷ってきました笑
    もう少し言葉を選んで言ってもらえたら
    よかったのにと思いました。
    友達が妊娠した頃にこのときの私の気持ち
    気づいてもらえたらなと思います(;ω;)

    お互い無事に赤ちゃんが育ちますよーに♡♡
    ほんとにコメントありがとうございます(;ω;)

    • 2月28日
ほしみさ

えー!私ならそんな友達だったんだ、ってもう縁切っちゃいます💧もう遊びませーん、って。
仲良い友達だったんでしょうか。。ショックですよね(。>皿<。)
でも、今回繋ぎとめられた友人関係になったとしても、子供生まれてからとかも色々ありそうだし、いい機会だったと思います(>_<)
赤ちゃん元気に育ちますように(*^^*)

ぽんた(*'ω'*)

妊娠出産の経験ない友達は結構そんな感じです。
安定期入ったのになんでディズニー行けないの⁇ってめっちゃ言われて状況説明しても分かってもらえませんでした。
安定期=妊娠前と同じって思ってるみたいで。
その友達も妊娠したらきっと分かると思うので今はそっとしておくのがいいかもですね。

A

ほんと、赤ちゃんが無事に育つことだけを考えたほうがいいです(╹◡╹)無理して付き合っても、もし何かあって、あのとき関係を絶っておけばとかなったら悔やんでも悔やみきれないし結局そこで絶縁だと思います。いまはもう距離おいて、いつか向こうも同じ立場になってわかる日が来ると思うので、そのとき謝って来たら許せるようならゆるす!でいいのでは(╹◡╹)
大事な時期なのでお身体お大事に⭐️

deleted user

私ならそんなやつとは縁切ります!!
妊娠経験ない人は、ちゃんと説明してもやっぱり妊婦の気持ちは理解できないですよね。
神経質になる気持ちも、実際に身ごもらないとわからないんでしょうね( -᷅_-᷄ )
自分が妊娠してから、あぁあの時。って気付くのではないでしょうか🙌
赤ちゃんが無事育ちますように(o^^o)