※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とも
お仕事

産休育休中の方ですが、2018年4月に仕事復帰予定です。保育園に入れるための準備や手続きについて教えてほしいです。

生後2ヶ月の女の子を育てています⭐

いま、産休育休をいただいてるのですが、
2018年の4月から仕事復帰する予定です☃️

子どもは保育園に預けるつもりでいます🙊

保育園に入る為に、今からしといた方がいい事、
(保育園見学や、市役所で手続きなど、、)
は、あるのでしょうか????

よくわからないので、教えていただけるとうれしいです🦄

コメント

れいか

待機児童が多い地区なのかは
市役所に確認して
知っておいた方がいいと思います!

kii

お住いの地域は待機児童の多いところですか?
それによって動きかたもだいぶ変わってくると思います。
もし認可保育園をご希望の場合、待機児童の多い地域だと1歳4月の入園はだいぶ厳しくなると思うので、認可外の保育園も視野に入れた下調べが必要になります💧

まゆ

私も来年の4月から入園させる予定です😊
区役所の保育アドバイザーさんのとこほへ相談に行きましたよ❤️
保育園の情報とかを夏に発表するから、その頃また来てねと言われました!
認可は早い者勝ちではないので、秋の申請に間に合えばいいと言われました💡

しっぽっぽー

出産前ですが…私の住む地域は田舎の割に待機児童が多いと言われています。

子育て中の友達からも 保活 は早めにしておいた方が良いかも!! とアドバイスもらったところでした💡

3月末が予定日なので、実際に産まれた時期によって保育園に入る月齢も変わってくるのですが、来年の3月もしくは4月に保育園の入園をと考えています。

なので、夏頃から情報を集めはじめて主人と何ヶ所か見学に行き、職場にも早めに就労証明書などの作成をお願いしておき→秋からの市の手続きにスムーズに移行できるようにしたいと考えています(*^-^)/\(^-^*)