※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こなこな
家族・旦那

1歳4ヶ月の娘と、妊娠15wの者です。上の子が産まれてから子どもが可愛く…

1歳4ヶ月の娘と、妊娠15wの者です。
上の子が産まれてから子どもが可愛くて育児を頑張ってきました。別に子どもがいればいいやって感じだったんですが妊娠してから旦那が、私のできない事(例えばカラオケ、呑み、朝帰りも当たり前の様に)をなんの負い目も無くやることがとてつもなく不満です。
今妊娠してるから余計イライラしてしまうんですが。。。
一人の時間がほしいだの(仕事から帰ったらテレビ見てるし、休みの日はテレビと携帯と昼寝で子どもと関わりません)お前には時間があっていいよな。変わって欲しいわ。と言われます。
体調が悪かったりすると家に閉じこもりきりになって子どもと外で遊べなかったりしますが、ご飯や掃除などなど育児家事はきちんとこなしています。食事も旦那が帰って来てから作って温かいものを提供します。皿洗いも朝私がやります。子どもが寝た今の時間が私の時間です。子どものことは二人の子なんだからもっと協力して欲しいことは伝えているんですが。。仕事のタスク量より育児家事は大変なのか。と聞く耳持たず。そして今日も15時過ぎには仕事終わりそのまま飲み、カラオケで今楽しそうな写真を送ってきました。腹立つし泣きそうです。

子どもを一日見て私にも一人の時間をくれと言えば、子どもは泣くから無理でしょ。それに家でテレビ見てんじゃん。何が不満なの?トイレ自由に行けてあくびもできるじゃん。です。
母親なんだから、って言われるんですが、母親だったら1時間でも一人の時間が欲しいと思うことはいけないことなのでしょうか?
旦那がそうやって飲んだり遊んだりしてるので、私や子どもノ分のお金はありません。子供の服もなかなか買ってあげられないし食事の栄養も偏っていると思います。自分が外食する時は子どもにはお菓子食わせておけばいいと言うような人です。

これ、改善の余地ないですよね。。

コメント

みみままちゃん

こんばんは!
こうしたらいいよーっていうことは言えず、共感のコメントです。

うちの旦那も毎日晩酌します。
部屋にこもり子供の面倒も見ず、酒を飲んでテレビやギター、大好きな靴コレクションの手入れ…。

私が頼めば手伝いに来ますが、そんな調子なので子どもはパパ見知りで近くにパパが来ただけでギャン泣き。
他人の方が泣かないほどです。

お前はいいよななんて言葉は言いませんが、
「俺は仕事で疲れてる」「1人の時間が欲しい」
私がお風呂に入ってる間、寝てる娘が起きたらお願いと声をかければ、つまみを料理している始末。

仕事で疲れる?
じゃあ育児は夜中に何回も起きて、お前みたいに休みに12時間寝てられないし、
寝不足でも起きてないとならないけど代われんのか?

好き放題な時間に好きなもの飲んで食べてしてるけど
私は冷たいご飯しか食べてないけど?代われんのか?

そんなこと言ったって、キレて返してくるだけですが
私の大変さも知らずに
自分のことばかり考える旦那に腹が立ちます。
娘が生まれたばかりの頃はいいパパだったのに。
慣れですね。

女性ばかり我慢してるようでなりません。
なのに、手のひらで転がす方が現実はうまくいくんですよね。
腹たってしょうがないから、そんな素晴らしいことできるママさんを尊敬します。

  • こなこな

    こなこな

    本当にその通りですよね!
    育児は24時間。仕事には終わりがありますし、休日もある。
    うちもパパにはあまり懐いてない感じがあります。。
    ご飯も温かいのが食べられる。
    私も冷たいご飯か、食べないときもあります。

    転がせば良いよって私も言われましたが。。。転がせられません。あーどうすれば良いのでしょって頭悩ませます!

    • 2月27日
  • みみままちゃん

    みみままちゃん

    そうなんですよね!
    あのさ!二人の子どもでしょ?!
    あんたは金稼いでりゃ子どもが育つとでも思ってんの?
    子どもの栄養考えたり、時間配分考えたり、子どもの気持ちを考えながら、子どもを見て、家事をして、そんなこといっぺんにできんの?休憩はもちろん無いよ?
    って言いたい…。

    転がすのは、「褒める」「甘える」「頼る」などなど
    私も困ってるの〜
    えー!こんなにしてくれたの!ありがと〜〜!!
    わぁ!子どもがとっても喜んでるね‼︎すごーい!
    などなどだとベテラン主婦の友人に教えられました

    そんな…プロの役者みたいなこと、こんな気持ちを抱えたままじゃできない‼︎
    って、思いますが
    怒るよりそうする方が自分が楽だよと言われました

    • 2月27日
  • こなこな

    こなこな

    似たような感じで私も行ったんですが、全て反論されて悲しくなり泣いたら泣くとかうざ。俺が悪いみたいじゃんと言われます。。

    私全てやってみました(TT)
    褒める→いやいや、褒めてももうやらないから(本当にやらない)
    甘える→俺も忙しいんだから自分で何とかして
    頼る→考えてやれよ!
    です。。。。

    • 2月27日
  • みみままちゃん

    みみままちゃん

    うわぁΣ(゚д゚lll)
    うちの何倍も恐ろしくひどい旦那さんですね‼︎
    泣いたらうざとか!
    お前が悪いんだし!
    こなこなさんの苦労、お察しします(;_;)
    せめて頼ったら答えてよ!

    • 2月27日
  • こなこな

    こなこな

    人じゃないのかと思うほど酷いです。。それを義実家の両親はなんとも思わないのが怖いです!!!

    ありがとうございます(TT)
    本当ですよね。。。
    夫婦は所詮赤の他人とすごい言われます。

    • 2月27日
ハウス

んー…改善するのは難しそうですね〜
自分が一番大変と思ってる男性ですからね💦
母親なんだから…と言うならば、あなたは父親として何か子どもにしてあげてるの?と思いますが言っても無駄でしょう。
男っていつまでたっても自分のこと優先しますよ。
やっぱり一度、一人で一日育児を経験させないと想像できないし分からないと思います。

  • こなこな

    こなこな

    やっぱりもう無理ですよねー。
    義実家も、旦那ちゃん疲れてるし、仕事大変なの分かるからさ、支えてあげてって。えーって感じです。
    本当に父親として子どもに何してるのだろって見てるとあれ駄目これだめと駄目駄目しか言わないです。

    一日育児して!って言っても無理!の一点張り。私が遠くから見てても泣いてたらTV見て放置してます

    • 2月27日
  • ハウス

    ハウス

    無理!と言うなら大変なこと少しはわかっていそうですけどね💦だって本当に仕事の方が大変で育児なんて楽だわーって思ってたら余裕で引き受けないですか?
    私は無理やり旦那にやらせたりしてます(笑)抱っこして〜って言われたら「パパのところ言っておいで〜抱っこしてくれるって!」とか言ってみたりw休日いつまでも旦那が朝寝てたら「あ、今日はあそこに誰かいるよ!見ておいで!」とか言って布団めくりにいかしたりw普段の関わりが薄ければ嫌がって子どもは行かないだろうしそれはそれで「ざまあ」と思ってしまう( ̄  ̄)私、性悪…

    • 2月27日
  • こなこな

    こなこな

    面倒だそうです。前にボソッと言ってました。それに泣いたらまた泣けばいいとか思ってるわけ?!と言われましたけども。。。
    休みの日は俺の時間!だそうで、楽そうでも休まないと死ぬそうです。(なら死ねと思いますが。。)
    旦那にやらせようとしてもがん無視するので結局子どもは私の方に来ます(*_*) 最近お風呂のキャッチはガンなきするのでやりたくないと言い始めました。まぁ自分が日ごろどれだけ関われてないかッテの実感してほしいです(私もザマァと思います!) 
    俺は仕事して全く関われないんだ!仕方ないだろ!と言われますが。。休みの日何もしないのがいけないって言うことになぜ気付かないのだろう。。

    • 2月27日
  • ハウス

    ハウス

    こんなこと言っちゃなんですが本物の種馬ですね😅「お前は種馬か!どうせ種馬ならもっと性格の良い遺伝子にしたら良かった」と言ってしまいそうですが…(笑)
    お風呂のキャッチまで泣かれるってよっぽどですね(笑)お子さんが早く喋れるようになるのが待ち遠しいですね♪「パパ嫌〜い」とでも言ってもらいましょうd( ̄  ̄)
    まあそんなこと言われた日には逆ギレして「俺は仕事して全く関われていないからだ」とでも言いますかね…
    義実家にはあまり行かれないのですか?私なら嫌でも頻繁に連れて行ってしまうかも…なんなら義実家に一度一日子ども預けてみたらどうですか?😅女もそうだけど男はとくに自分の両親には迷惑かけたくない精神強いので案外そういう時はすぐ仕事から帰ってきて子育て手伝うかも(笑)

    • 2月27日
てんぱ

失礼ですが、旦那さんとても自分勝手な方なんですね。
読んでいていらついてしまいました。

一人の時間が無かったらしんどいですよね。
もし旦那さんが見ていてくれないなら一時託児所を利用してみてもいいと思います!

  • こなこな

    こなこな

    本当に独身の延長線で、母親重ねられてる感じです。

    旦那のお金使いが荒く一時託児所を利用するお金も惜しいくらいで。。。
    私の実家も遠いのと、子どもは親のお前がきちんと見ろ!!!と言われるので実家も頼れません。

    • 2月27日
haaati

仕事の方がずっと楽です笑

旦那さん少し理解が足りてないですね。育児しながら家事もちゃんとこなすなんて素晴らしいと思います。私なんて専業主婦のときほぼ育児しかしていませんでした。😅

  • こなこな

    こなこな

    私も仕事してた時期ありますが、仕事のほうが楽だなってすごい思います。そんな事言ったらすごい怒られるんですよね。。。

    ありがとうございます(TT)
    うちの旦那は家事できないとかありえない!部屋汚い!仕事で疲れて帰ってきてんのに部屋が汚いとか萎えるんだけど。ってすごい言われます。日中テレビ見られんならやれよ!と(*_*)テレビなんかみられないのに。。

    • 2月27日
saku2ママ

無責任な旦那様だと思ってしまいました。
子育てと家事がどれだけ大変なのか全く分かろうともしない旦那様ですので、2人目出産して落ち着いたら、こなこなさんもお仕事して、対等な立場になってみてはどうでしょう?
対等だから、家事も育児もお互い半々でこなして貰いましょう。
私は仕事していますが、子育ての方が絶対に大変です。
子供の体調不良で私が仕事を休めない時、旦那が1日1人で見ますが、子守だけでいっぱいいっぱいで家事なんて出来ない。
仕事の方がラクだと言っています(^^;;

  • こなこな

    こなこな

    私も落ち着いたら仕事をしようかなと考えています(TT)!
    でもタスクの量が違う!!!とか言うので、多分仕事しても仕事、育児、家事は私一人だと思います。。。
    一人目の子を妊娠してるときも仕事と家事を両立してました。

    そんな日が旦那にもあれば旦那も考えが変わるのかなぁ(TT)
    妊娠してない時熱が40℃(私が)あっても寝かせてくれず、ママが良いってー、お腹空いたー俺が寝るからどいてくれる?って感じな人なので。。
    結局この日は育児家事は旦那がいるにもかかわらず一人でしました。

    • 2月27日
  • saku2ママ

    saku2ママ

    それはもう対処しようが無い旦那様ですね…
    こなこなさんの苦労お察しします(>_<)
    旦那様に何か期待してもイライラするだけなので、割り切るしかないですが、なかなか難しいですよね。
    良いアドバイスが思い付かず申し訳ないですが、イライラはここで吐き出して、頑張りましょう!

    • 2月28日
  • こなこな

    こなこな

    ありがとうございます(TT)
    本当に割り切れれば良いのですがなかなかできず。。。
    今娘が高熱出してグッタリしてるのにテレビ見てるし、病院に連れていけないとか言われてなんのためにいるかわかりません。。。

    • 2月28日
スモモ☆

妊娠中だし、こなこなさんも少しナーバスになっているのかもしれませんよ。

男は子供です!何歳になっても!笑
旦那を育てるのも義両親ではありません。妻の仕事です!
なので、対等にみては腹立ちますよ。
心の中で子供だと思って接してください。
少し気持ちが楽になります。
結婚10年の私が感じることです。多分大丈夫!

私はこれだけのことをやってるのに!旦那はなんで?
では改善の余地どころか、心の保ちかたがうまく行かないんです。
改善しようではなく、私はこれだけのことをやってるのに。の考えをやめないと抜け出せないと思ったほうがいいですよ。

旦那様のいちいち言い返してくる、母親論はただの売り言葉に買い言葉です!だから無視です!
ハイハイ出たよー( ´△`)オマエはガキか?くらいでないと。

真に受けたら、悲しくなるばかりですからね!

ただ気になるのはお金なんですが、管理は誰がされていますか?
こなこなさんとお子さんのお金がないのは少し話し合う必要があると思います。

旦那様の自由な行動はお金があるからでもあるでしょうし、二人目も生まれるなら尚更、しっかり話し合う必要があると感じました!

失礼かもしれませんが、それにしても、なかなかくそガキな父親です。かなりヒドイ!私が説教したいくらいだわ!笑

母は強しです!
頑張ってください!!

  • こなこな

    こなこな

    確かにスマイル☆さんの言う通りですよね!!男は子ども!って頭の隅にはあるんですが6歳も年が上で、お前は無知だ!恥ずかしい!もっと知識つけろ!なんて言われると心が複雑で(TT)

    お金を管理しているのは私です。。
    うちの主人は営業マンで、常にお財布にはお金が入って無いと営業として恥ずかしい!!!とぷち切れされまして。。
    お金がないときは人から借りて呑んであとからギリギリになってお金借りたから返すので頂戴と言ってきます。
    二人目も生まれるし、支払いだって多いのでもっと考えて欲しいと言ったら何を?って感じです。。

    スマイル☆さんに説教して欲しいです本当に(TT) うちの旦那は俺が認めてる人しか話を聞かない!と言う奴で、誰がなにいっても外面いいのでそこではスミマセンってなるんですが変わらないし外でああいうのやめろとか言われます。。 
    これ以上どう頑張ればいいのか。。。

    • 2月27日
  • こなこな

    こなこな

    スミマセン、途中でおくっちゃいました。。

    これ以上どう頑張ればいいのか。。。
    って本気で悩んでしまって(;_;

    • 2月27日
  • スモモ☆

    スモモ☆

    なるほどー!多分こなこなさんのことをメッチャ下に見てるマジで腹立つタイプの旦那ですねー!
    産後はご実家に帰ったりする予定はありますか?
    例えばだけど、そういうタイプの男は「まさか」の出来事に弱いので、産後帰省していついつ帰る。と言って長々と帰らない。とか!
    世間体や周りの体裁を重視してる人だから、焦ると思うんですけどねー。
    離婚されるんじゃないか?
    みたいな感じで...

    それくらいしないと改善しないかもー。
    それにしても腹立つなぁー。笑

    実家の家族には旦那さんのそういう話は相談したりしないんですか?

    • 2月27日
  • こなこな

    こなこな

    そうなんです!!
    年下のくせに!って感じでお前とは人生の経験が違うんだよ!って。。

    里帰りする予定だったんですけど、お前帰ってくんなって見捨てられました。。(/_;)
    しかもいきなり切れられたので。。
    たまに旦那の話とかを母にして離婚しろだの家出ればだの言われてたんですけど結局未だにくっついてて、それも気に食わないみたいです。なので家族にも話は出来ません。。。
    一人目の時も育児なんて絶対手伝ってくれないと思ったのでまだ帰らな言って言ってたのに儀父と車で迎えに来られてしまってかえざるえなかったんです。。。

    • 2月27日
  • スモモ☆

    スモモ☆

    えー!唯一の協力者が、離婚勧めてたんですね?やっぱりよっぽどだー!!

    しかも今回は里帰りできず、その状況...
    うーん、八方塞がりですねー(T-T)言葉としては使いたくないけど、こなこなさん可哀相すぎる...(´д`|||)

    で、離婚する気はないんですよね?
    少しあったりしますか?

    何だかんだいっても、あんまり追い詰められると精神やられちゃいますよ?
    子育てどころではなくなります。

    実際いま、こうして悩んでらっしゃるわけだし、ご両親にバッサリ切られたからハイそうですか。ではなく、もう少し頼らせてよ。とは言えないですかねー?そこはお子さんの為にもプライドなど捨てるべきです。

    多分旦那さんをこなこなさんのご両親でも巻き込んで、ビビらせないとそうとうクセ有りだから、変わらない気がしますね!

    改善したいなら、何かやるしかないんです。

    こなこなさんも変わらないと!

    • 2月27日
  • こなこな

    こなこな

    ですよねー!!!!

    離婚したいです(TT)
    けど聞く耳持たず。
    しかももう無理!と離婚話すると直します。根っこからちゃんと直します!だから駄目なところとか教えて下さい!分からないとこもあるので教えて下さいとか言うので変わるのかなぁと思い様子見ると、お前が変わらないのになんで俺だけ変わる必要あるの?とか言い始めたり。

    父と母は離婚してて父のとこには里帰り出来ず、母のとこに里帰り予定だったんですがそんなこと言われてしまい、他の方に相談したら私が明らかに悪い!そんな旦那なのに2人目を作ったのが悪い!頼られるお母さん可哀想!!といろんな方に言われてあー私が悪いのかと思ってました。。。

    旦那はうちの家族が怖いのかきたがりません。なので話もできないです。。。。
     本当私が変わらないとですよね。。

    • 2月27日
  • スモモ☆

    スモモ☆

    あー、なるほど。
    お母さん離婚経験者だから色々こなこなさんの苦労を理解して、離婚勧めたんですね。
    そして、旦那さんはお母さんが苦手。分かりやすい!

    なら、やっぱりお母さんに今回は頑張って相談して、アイツをどうにか心入れ換えさせよう‼作戦でも立てて。笑

    やっぱり実家へ逃げる作戦がいいかもです。
    それくらいしないと多分なめてますよ。

    で、相談した方々だけど...
    こなこなさんの性格分かってそう言ったんじゃないかな?って。
    多分こなこなさん、違ったらごめんなさい。
    流されやすく、ちょっと控え目な方?

    強く色んな人に言われて、それを真に受けやすい印象なので、子供たちのためにもやっぱりそこを絶対変えてみせる!!
    くらいの気持ちで頑張らないと!
    実母さんにも、言われっぱなしではなく、心意を、しっかり伝えて協力してもらうべきですよ。

    マジでお先真っ暗になりそうで、考えたら私が怖い~(T-T)

    • 2月27日