※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーこ
子育て・グッズ

21日の男の子が右耳から耳だれが出ていて、母乳や唾液が湿っている可能性があると思います。小児科で相談する前にタオルを使って左向きにしてみてください。

生後21日の男の子を育ててます。
耳だれについて教えてください!

向きグセがひどくていつも右を向いていて
母乳をよく鼻や口からタラ〜っと吐きます(;_;)

今日なんか臭いな!と思ったら右耳から
茶色?黄色?みたいな耳だれが外にでてました!
綿棒で外にでてる分はふきました(;_;)

母に言ったら、右をいつも下にしてるから
母乳や唾液が入って湿ってるんよ!
と言われたので、それからタオルをはさんで
わざと左向きにしています。

まだ1ヶ月たってないし、小児科とかも
あまり行きたくないので
4日の私の1ヶ月検診で聞こうと思うのですが
このようなことがあったお母さん
いらっしゃいますか?(;_;)

子供のことだととても心配で、、、

コメント

まつまつきー

耳垂れは中耳炎等の可能性もあるので、病院行った方がいいですよ!
放っておくと難聴につながることもあるので…

• ちーこ

ちーこ

そうなんですね(;_;)
    早めに行った方がいいんですね、、、、
    1ヶ月前の子でも見てくれるでしょうか?

• 2月27日
  • まつまつきー

まつまつきー

とりあえず耳鼻科に電話で聞いてみてはどうですか?早めのほうがいいと思います。お大事にしてくださいね⭐️

• 2月27日
あおともちゃん

うちの子は、耳だれまではいかなかったのですが、あれ?耳がクサイ!と思って耳鼻科に連れて行きましたよぉ。
たしか生後1ヶ月くらいでした。
薬を塗ってくれて、すぐよくなりました。
耳だれが出ているなら、耳鼻科に行った方がいいような気がします。
何もなければ安心ですしね。
1ヶ月健診だと、小児科の先生では耳の中まではみれないと思いますし。
私は、生後1ヶ月の子供でもみてもらえるか、先に耳鼻科に問合せてから行きました。
診察も、看護婦さんが抱っこなどサポートしてくれて助かりました。

たろちゃん

うちも新生児期に同じ状態でした!
うちの子の場合向き癖のほかに乳児湿疹が耳の中、ふちにも出ていたようで、その湿疹が化膿して?耳だれみたいにでてきたみたいで皮膚科でもらったお薬を塗ったら良くなりました✨今もたまになりますが😅
たまたま乳児湿疹がひどいときだったので軟骨をもらいに皮膚科に行ったときに耳のことも相談したら、そう言われました☺
早く良くなると良いですね😖

マリオの母

上の方もおっしゃっている通り、なるべく早めに耳鼻科にかかった方が良いと思います。

娘が9ヶ月の頃、突然耳垂れが出てきて耳鼻科に行ったら、「どうしてここまで放っておいたんですか!ひどい中耳炎になっています!」とひどく耳鼻科の先生に怒られました。その前から風邪気味で2-3日にいっぺん小児科に連れて行っていたのですが、小児科の先生は気が付かず…。

結局抗生剤で治療しましたが片耳が良くならず、切開まですることになってしまいました。今はすっかり良くなって、問題はないですが2-3ヶ月にいっぺんは耳鼻科にフォローでかかっています。

この時耳鼻科の先生に言われたのは「肩より上の風邪は、耳鼻科に」と。

心配要素を増やしてごめんなさい。でもお子さんに娘のような経験をしてもらいたくないので。お大事になさってください。