※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かえママ
お仕事

妊娠10週で悪阻がつらく、仕事も大変。産休育休を考えているが不安。先輩ママさんの経験を知りたい。

初マタです。現在妊娠10週です。
仕事は社員として飲食店で働かせてもらってます。
主に私は鶏肉を担当していてキロ単位なのでとても重いです。男性社員の方は優しくて良い方ばかりです。女性のパートさんも良い人です。
ですが、匂いや立ち仕事や重いものを持つので朝の8時出勤なのに10時には悪阻のため具合悪くなって、ほんとにぐったりするほど疲れてしまいます。立ってるのも辛いほどです。
私が弱いのかも知れません。ですがほんとに辛いです。
終わりの見えない悪阻で
精神的にもちょっと辛いなと思い始めてしまいました。
周りの方は辛かったら休みなって言ってくれていますが、女性の方はもう子育てを終えてる方なのでつわりの辛さわかってくれますが、いくら優しいとは言っても男性には分からない悪阻の辛さ、多分毎日の事なのでまたかと思っていると思います。
最近は気持ち悪くてちょっとの間座らせてもらうのも罪悪間で、、、

予定日は9月なのですが
産休と育休をもらきます。
なので予定日の四週間前まで働きます

今でこんなに辛いのに頑張れるのか不安です
そこで産休育休を貰った先輩ママさんは
どうでしたか?

私の考えで安定期まで休ませてもらおうかなとも考えているのですが、甘いかなとも思ってしまって。

コメント

M♡ちゃんママ

大変ですね😥
私はつわりのとき1日中座ってましたよ堂々と(笑)
店長は男性でしたがパートさんが主婦ばっかりでみんなが店長につわりの辛さを力説してくれましたw
休みが欲しいとは伝えましたか?
伝えて休みくれないなら休憩するのは仕方ないと思います💔
私も食べ物のにおいが本当に無理になったので飲食店に入ることすらできなくて、その中で働くなんて地獄ですよね🙄
10週なら後1ヶ月もすれば徐々につわりも治まってくるかと思いますが、安定期後も張りや痛みが出たり切迫早産などなるとそっちのほうが安静にしたほうがいいと思うのでここで休みをもらって、後日また休みをもらえる環境なら休みもらってもいいと思いますが悩みますよね😥

• かえママ

かえママ

お返事ありがとうございます♡
    あと1ヶ月もこの悪阻とともに仕事するのかと思うと涙出てきます😭
    店長に安定期まで休もうかと思うのですがのうのはまだ言っていないのですが、この際嘘ついて出血してしまって病院の先生に安静にと言われたのでと言って1週間くらい休みたいくらいです(笑)

• 2月27日
kumama0829

飲食店で厨房ってしんどいですよね😭
アルバイトでしたが、他店の店長より
多く長く勤務していたので、
店長代理くらいの業務こなしていて、
私が抜けたらシフトが組めないって
言われてる矢先に妊娠発覚で、
5週目から悪阻で立っているのも無理で
でも安定期までは!と考えてた矢先に
出血して入院で休職しました。
結局、切迫の危険がさっても、
32週目まで吐き続ける妊婦生活で
落ち着いた時には妊娠後期でした😨

飲食店、ただでさえ立ちっぱなしと
拘束時間も長く激務。
妊娠されてては厳しいかもですね😞
妊娠初期はとにかく無理は禁物です。
安定期までの産休は頼めば取れそうですか?
仕事は代わりがききますが、
お腹の子さんやママには代わりはいませんしね😭
相談された方がいいかと思います