※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
koko
子育て・グッズ

最近夜、6時間寝ることがある赤ちゃんを完母で育てています。夜寝るとおっぱいが張って痛い時、搾乳してもいいですか?それとも自然に調整されますか?

生後4ヶ月の男の子を完母で育てています。
今まで、昼夜問わず、2~3時間おきに授乳していたのですが、最近、少しずつ、夜眠る時間が長くなってきて、6時間寝るときもあります。

寝てくれるのはありがたいのですが、
夜、長く寝られると、おっぱいが張ってしまい、痛くなります。。

こういうとき、みなさんはどうしてますか?搾乳してもよいんでしょうか?
それとも、耐えていれば自然と量が落ち着くんでしょうか?

コメント

みー

私も完母ですが
私の場合、1ヶ月過ぎてから夜眠る時間が長くなりkokoさんのお子さんと同じ状態でした。その間、おっぱいも張り痛みもあったのですがそのまま放置してたら乳腺炎になってしまい病院に相談したところ
搾乳した方がいいとのことでした。
現在もまとまって寝る日もあれば
夜中1度目を覚ます時があり
飲ませる前にやはりおっぱいも固くなってたりするので搾乳してから飲ませてます。

• koko

koko

コメントありがとうございます。
    乳腺炎になってしまったのですね(><)
    痛いときは無理せず、搾乳したいと思います。

• 2月27日
  • みー

みー

その方がいいと思います!
    搾るのも痛いと思いますが
    搾乳機使って絞るよりは痛くないと思うし
    ママの身体も楽だと思います(๑´ω`๑)

• 2月27日
cuomi

うちもまさに!同じ感じです^^

寝てくれてるのにおっぱいが張って痛くて起きてしまって、本当にもったいないというか…笑

私は、夜間授乳をやめると母乳の量が減ると聞いたので、搾乳して冷凍保存しています。
日中はだいたい3時間くらいで欲しがるので、母や夫に預ける時にそれを飲ませてもらってます。

参考になれば^^

• koko

koko

コメントありがとうございます!
    そうなんですよね、ほんとせっかく寝てくれてるのに、もったいないって思います(笑)

私も搾乳して、冷凍保存したいと思います(^^)

• 2月27日
結優

最初の頃は痛くて搾ってました。でも哺乳瓶拒否で飲んでくれないし、昼間は相変わらずの瀕回授乳。

ひどい日は夕方か夜には枯渇してしまうので、そのことを考えて搾るのはやめました。

そのおかげで毎回、服が濡れてしまいます。カップ付きキャミで授乳パッドしててもズレてしまって(^_^;)

• koko

koko

コメントありがとうございます!
    枯渇してしまうのは困りますね(^^;
    様子を見ながら搾乳してみようと思います。

• 2月27日