※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sa*
その他の疑問

家の庭で猫ちゃん(野良)が何匹か赤ちゃんを産みました。親猫は育児放棄…

家の庭で猫ちゃん(野良)が何匹か赤ちゃんを産みました。親猫は育児放棄で、ミルクもあげず、赤ちゃん猫をキチンと育てません。
何匹かは知り合いが欲しいと言ってくれたので、あげれたのですが、2匹残ってしまい、しかもそのウチの1匹は、栄養失調のようになり、昨日見ると衰弱死してしまってました💦
本当に可哀想なので、もう1匹は、里親が見つかるまで、家に入れて面倒を見ることにしたのですが、妊娠7ヶ月で、野良の子猫を面倒見るのは危険でしょうか?何か猫ちゃんから病気移ったりしますか(>_<)?

コメント

Hina

生後1ヶ月以内の子猫のふんにはトキソプラズマに感染する恐れがあるとみたきがします!

さ津山丸

まずは衰弱死してしまったにゃんちゃんのご冥福をお祈り申し上げます。
もう一匹はなんとか生きて欲しいですね。
また他の子はすでに引き取り手が見つかってるなんてすごく幸運だと思います。
その子たち、ラッキーでしたね。

私は妊娠前から全て野良出身のねこ5匹と共に暮らしています。
まずは動物病院へ行き、検査することはできますか?
梅雨入りしましたし、是非とも保温が必要です。暖かいお部屋へ入れていただきましてありがとうございます。

ねこからの感染で妊婦に強いのはトキソプラズマです。妊娠初期の検査で必ず実施しますが、結果はいかがでしたでしょうか?

糞尿の片付けの時に使い捨ての手袋をするなどで防御すれば感染はしません。それほど怖がるものではないと思います。
あと、99%くらいの確率でノミがついてると思うので、ノミの駆除は必須です。

お優しいsa*さまのお心に感謝です。
きっとすばらしいお子様が生まれますね。

sa*

Aさま♡
コメントありがとうございます!!

それです(ˊ•·̭•̥)トキソプラズマって何なんでしょうか?
私も聞いた事ありますが、よく分からなくて(>_<)
まだウンチャンはしてませんが、オシッコはしてました。
フンを触るのは良くないのですかね?(>_<)

ゆきんこ

野良猫だとトキソプラズマに感染している可能性があるので、動物病院で感染していないか血液検査などした方が良いと思います。
ふんの処理をする時はビニール手袋をして処理した方が良いですよ。

さ津山丸

トキソプラズマについてわかりづらい文章になってしまいました。
妊婦が感染してよくないのがトキソプラズマです。
妊娠初期の検査で抗体を必ず調べますので母子手帳などをご確認ください。

私は抗体があったので全く気にせずいつも通りの世話をしていましたが、招き入れた初めてのネコであり、子猫であることを考えると、シモの世話をする時は使い捨てのビニール手袋の着用をお勧めします。
またお世話が終わったたびに手を洗い、アルコール消毒しておけばかなり万全だと思います。

あや⭐️

動物病院に連れて行ってワクチンしてもらうか、里親を探してくださいと言って預けてきた方がいいです!

私も庭で産まれてた子猫2匹育てたのですが、ミルクあげたりして赤ちゃんの予行演習になりましたよ(*>ω<)
猫と人との共通感染はほんと少ないです!里親見つかるまでなら1ヶ月くらいですよね?それくらいなら私なら面倒見ると思います。
よくトキソプラズマが〜っていいますが、子猫から感染することは宝くじ当たるより低い確率だと動物病院で言われました。
ただ妊娠中ですしご家族の助けとかあるといいですね!あと心配だったら動物病院でノミとかみてもらって清潔にしておくと安心かなと思います!
猫の恩返しで絶対安産になりますよー(*≧艸≦)
早く里親見つかって子猫も幸せに暮らせるといいですね(*^^*)

sa*

さ津山丸さま♡

衰弱死した子を見て、ほおっておけず、残りの1匹を保護してしまいました(>_<)
衰弱死した子猫ちゃんもっと早く保護して置けば良かったなぁと心痛く思っています(>_<)
今日火葬場に連れて行きます😢
本当に小さいマスコット人形みたいな猫ちゃんなので可哀想でした💦雨なので寒さもありますよね(>_<)
残りの1匹の保護した子猫ちゃんは、暖かくしたので夜グッスリ眠ってくれました!

私は初期の妊婦検診で、
風疹抵抗体が16で気を付けてと言われましたが、トキソプラズマは何も言われませんでした。が、後から確認してみます!!

まだフンはしてないんです💦
オシッコはしてました!

ミルクは猫ちゃん用の哺乳瓶とミルク買ったんですが、嫌がって飲んでくれず😅
根気強く、少しづつですが、あげてます😓

目が、病気?みたいなので、(片目が開いておらず、目ヤニがずっと出てジュクジュクなので)今日は動物病院に連れて行くのですが、ノミなども言ったら病院で取ってもらえるのでしょうか??
子猫ちゃんのトキソプラズマの検診もしてもらえるのですかね?

もう昨日から触りさがしてるので、手遅れかも知れませんが、いろいろ気を付けてみます😭
!!

ありがとうございました!!

sa*

ゆきなんさま♡

お目めが病気っぽいので見てもらいに、病院に行こうと思っているので、その時いろいろ聞いてみます!!

ビニール手袋ですね!
買いに行ってきます♡

ありがとうございます😊

さ津山丸

こねこはすぐ風邪ひいちゃって目やにが出て目が開かなくなっちゃうんですよね。
動物病院はプロなので乳児のニャンコのお世話、詳しく教えてくれますよ(*^_^*)

sa*

あやさま♡

ワクチン高そうですね😱
野良なので、そこまでお金もかけれず悩みます(>_<)

育ててくれる人がいるといいのですが…😣私も新生児が生まれたら、猫ちゃんは育てれないので😣
今のところ、強くなるまで面倒みようと思っていますが✼

旦那が家に入れたなら、キチンと面倒みようと言うので、病院に預けたら怒られそうです(笑)

sa*

ぽるてさま♡

練習になりますね〜!!
ミルク飲んで少し遊ぶと、
ケージで寝てくれます(笑)
目覚めるとミャーミャー泣きます(笑)

もし、里親が見つからなかったら、ウチで飼うかも知れません(>_<)
でも、新生児が生まれるので、新生児と飼って大丈夫か心配です💦

確立低いんですね!!感染しなかったらいいんですが(>_<)

今日は動物病院でいろいろ聞いてみます(^_^)/☆

猫の恩返し!安産になればめっちゃ嬉しいです♪♪

本当、幸せな家庭で育ってほしいですー🌼🍀🌸

sa*

さ津山丸さま♡
何度もコメントありがとうございます!!
参考になります!!

私はずっと犬だったので、猫は飼った事がなく、分からなくてGoogleで調べまくりです💦(笑)

ビニール手袋とアルコール買ってこようと思います!!

さっき、子猫ちゃん触った後に、何も知らず、その手でパン食べてしまいました😱💥

昨日、子猫ちゃんの体、除菌ウエットティッシュで拭いたので、大丈夫かと思ってました😅笑
気を付けます😱

後から動物病院連れて行ってきます✨

もうちゃんとケージで寝てくれるんですね!お利口さんです♡ミャーミャーいうの可愛いですよね!

私これも縁かなと結局そのまま飼ってるんですが、赤ちゃん生まれたらのこと飼うって決める前はかなり心配しましたが、猫ってほとんど寝てるので意外と大丈夫だと思うようになりました(;^_^A
もしも里親見つからなかったら猫と赤ちゃんの暮らし書いてるブログとか読むとタメになりましたよ(*>ω<)

猫の恩返しありますよー♡私不妊だったのに授かりましたし♪

そうですね!私も動物病院の先生からいろいろアドバイスもらえてなんとかなったので!気をつけて行ってらっしゃいませ(´▽`)ノ

緑茶🍵GreenSmoothy

お優しいですね♡

私も妊娠前に衰弱した子猫を保護しました。
なので妊娠してから血液検査の時にトキソプラズマも調べてもらい、結果は陰性でした。
私の地区は任意の検査で、1800円程でした。
感染した可能性がある時からしばらく日数を空けないと検査できなかったと思うので、保護した日を病院に伝えて下さい。

猫ちゃんが感染しても、糞にトキソプラズマが排出されるのは数日のことなので、獣医さんにも相談して、排出期間が終わってるかどうか検査してもらうと安心かもしれません。

緑茶🍵GreenSmoothy

ちなみに私の友達も無精子症で妊娠を諦めた時に、猫嫌いの奥さんが、猫が赤ちゃんを連れて来るという夢を見たので飼い始めたところ、一ヶ月後に自然妊娠しました♪
きっとsa*さん安産ですよ✨

sa*

ぽるてさま♡
再びコメントありがとうございます!!

小さい持ち運び用のケージですが、入れていると寝てくれます☺️

動物病院でいろいろと聞けました!風邪引いちゃってるみたいで、結膜炎にもなっているみたいです💦お薬貰えたので安心しました☆
しばらくウチで面倒みます(ˊ•·̭•̥)

もし出産が安産だったら、かなりネコちゃんに感謝しないとですね!😊

見返りを求める訳じゃないですけど、そうなると本当に嬉しいです!!

sa*

GreenTeaさま♡

いやいや、雨に打たれていて、可哀想で可哀想で😣つい家の中に入れてしまいました💦

妊婦検査したのを確認したところ、
トキソプラズマ抗体(−)でした!✨

いろいろと教えていただき、
ありがとうございます😭💓

sa*

GreenTeaさま♡
2件くれてましたね✨
ネコには凄いパワーがあるんですね!!
たまたま、助けた子猫ちゃんですが、なんかそうゆうのを聞いて、心強く思えます💗
出産が楽ならいいなぁ〜(*´ー`*)♪♪

sa*

さ津山丸さま♡

一応報告です♪
妊婦検査を確認したところ、
トキソプラズマ抗体(−)でした!
🌟
子猫ちゃんは、風邪+結膜炎でした💦
しばらくウチで面倒みてみるとします!!
いろいろ教えていただき、ありがとうございました😝

さ津山丸

sa*さま
ご報告いただきありがとうございます!
よかったです。
他の皆さまもおっしゃられていますが、猫が子どもを連れてくるってあると思います。
私がそうでした。
2度の流産後、子どもは諦めようと旦那の実家にノラ猫が連れてきたこねこを拾い育てました。
本当にその直後長男がお腹に入りました。
その時拾った猫は4匹でうち二匹は無事にお家が見つかり、残った2匹をうちで引き取りました。
今では長男の良い遊び相手です。

あと、旦那さま、すばらしいですね。一度面倒をみたならば最後まで責任を持つ、当たり前のようですが、その責任すら放棄する人が多いので、日本は動物たちのさっ処分が絶えないんです。
ニャンコとの生活、とっても楽しいですよ。

本当におせっかいですが、ネコって育児放棄をしたあとまたすぐに妊娠します。もしも可能であれば母ネコの不妊手術をなさった方が良いかと…。
またsa*さまのお宅で産んでしまってはそれこそもう手一杯で救えなくなってしまいます💦

さ津山丸

ちなみにその時保護したネコも目ヤニで目が開かなく、瞬膜が角膜にくっついてしまい、そのまま水晶体が退化し、現在は片目ちゃんです。
でも、元気いっぱいやんちゃに育ってます。
息子とも仲良しです。

sa*

さ津山丸さま♡

ネコちゃんパワーは凄いですね!!私も流産経験があるので、お気持ちお察しいたします(;_;)
旦那は、引き取り手が見つかるまではウチでちゃんと面倒みようと言っています☆
仕事から帰ってくるなり、ずっと触ってます😁旦那は子猫ちゃんにメロメロです(笑)
小さい頃はどんな動物でも可愛くて仕方ないですね😆

不妊治療考えてました!
家の周り野良ネコが多くて、また産まれると大変なので、何とかできないか、市や、市の犬猫愛好会のところに問い合わせて調べているところです☆

さ津山丸さんの、ネコちゃん、
かわいーですね(ノω`*)♡♡
仲良しですね💕
お目め片目ですねー💦
ウチの保護した子猫ちゃんと一緒ですね😳!そんな感じです!
写真貼ります💕

sa*

こんな感じで、片目なんです💦
治るかなぁ〜(。>_<。)

sa*

↑目ヤニ拭いて、目薬をして綺麗にしたら、こんな感じです♪
寝起きは、目ヤニが固まって、バシバシになり、目が開きません。笑

さ津山丸

あ!この状態であれば改善見込めます!
とにかくこまめに目薬をさしてあげてください。

さ津山丸

しかし、やっぱりこねこはかわいいなぁ(*^_^*)
きれいな顔のニャンコですね。
だんなさま、離れられなくなりそう。
うちがそうでした。途中で里親さん探すのやめたんですよ( ̄▽ ̄)

にゃんこちゃん、少し開いてますよね?今はちょっと腫れちゃっててる感じでしょうか。
前に実家で保護したネコも目ヤニがひどくて両目開かなかったのですが、家族みんなで気がついたら目薬さしまくって、今では両目きれいに開いてます。大きいきれいな目なので開いてよかったです。

不妊手術までお考えいただきありがとうございます。
捕獲器が借りられれば、おそらくお話進められると思います。
野良ちゃんの妊娠はもちろん新たに生まれる命は素晴らしいのですが、反対に残念な悲しい結果になってしまう子もいるし、何よりネコはやっぱり室内飼いをしたほうが良いですよね。

sa*さまの心温まるお話ありがとうございます。

sa*

さ津山丸さん♡

改善みこめますか!✨
パッチリ開いてくれる時が来ると嬉しいんですが😊

野良の避妊、去勢手術は、市が助成金で安くしてるみたいなのですが、
家の周りには結構な数がいるので、とてもじゃないけど、手に負えなさそうです😅無料ないかなぁ〜と探しています😢💓
どんどん産まれて、私も子猫を見つける度に、保護する訳には行きませんしねー😢

産まれて、幸せに育つネコちゃんはいいんですが、残念な結果になるネコちゃんは可哀想です(>_<)

ネコちゃん🐱初めてお世話しますが、かわいーです☺️💓

新生児の赤ちゃんが産まれる前に、子猫ちゃんにミルクの練習をさせてもらってるみたいで、なんか為になります(´罒`)☆

いえいえ、こちらこそ、
いろいろと教えていただき
ありがとうございました😊🌸🍀🌻💓