※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うかうか
妊活

結婚5年目で不妊治療中の31歳女性。次はタイミングか人工授精か迷っている。夫婦とも問題なし。どちらを選ぶかアドバイスを求めています。

結婚してもうスグ5年になります。12月に卵巣嚢腫の手術をして、両卵管閉塞だったのが癒着剥離で両方通りました。
その後不妊治療を再開し先生からはタイミング3、4周期して人工授精、半年一年で授からなければ体外受精と言われました。
今回術後2回目の生理がきたので、次は最後のタイミングをするか人工授精にステップアップするか悩んでいます。
今現状は夫婦共に問題ありません、みなさんだったら同じ状況の場合タイミングと人工授精どちらを選択しますか?私の年齢は4月で31歳になります。

コメント

もっち16

私だったら、ステップアップすると思います‼私は結婚5年でやっと娘を妊娠しましたが、若かったのもあり、自然に授かりたかったのもありタイミングを2年くらいみてしまいました(;_;)原因は見つかってないのですが、今二人目もなかなか出来なくて悩んでいます(>_<)
今32歳ですが、育児にはとっても体力がいるので早いのにこしたことはないと思います‼
私は、今タイミングを病院で見て貰っていますが、半年経っても出来なかったらステップアップするつもりです♪一緒に頑張りましょうねっ(^-^)v

• うかうか

うかうか

コメントありがとうございます😊
    もっち16さんも5年授からなかったんですね😥原因が見つからない不妊が一番つらいですよね。
    私も結婚三年目までは自然に任せて、婦人科に通い始めたら一年原因が見つからなくて、人工授精二回しても授からない時にはとても悩みました( ; ; )やっと卵管も通ったし悩んでないでステップアップしようと思います!!
    ありがとうございました😊もっち16さんも赤ちゃん授かりますように❤️
    一緒に頑張りましょうね(*´꒳`*)

• 2月27日
ざくろ

結婚して7年の31歳初マタです。
不妊治療を初めて半年程はタイミング、その後人工授精し失敗、また数ヶ月タイミング、2回目人工授精失敗でした。夫婦ともにその時点では異常なしでした。
2回目失敗後、先生から体外受精を勧められ主人と二人で詳しい説明も受けました。
そして、○月に体外受精すると決めて、それまでの数ヶ月はタイミングのみの選択をしました。(人工授精の治療が体に合わず、ものすごく体調を崩し、体外受精までは人工授精せずに体調を元に戻したかったのと、夫婦ともに異常なかったのであまり効果的な治療ではないと言われた為です)
私は人工授精にステップアップは抵抗ありませんでしたが、体外受精をするのはかなり悩みました。正直それまではそこまで重く考えてませんでした。体外受精は気軽に何度もできるものではないのでかなり追い詰められた気分でした。
ちなみに追い詰められて、返って吹っ切れたのが良かったのか○月に体外受精と決めていた前の月にタイミングで妊娠しました。
今思えば体外受精してもどうせできないと思い込み、それまでよりかなりストレス少ない生活ができていたと思います。

ステップアップはうかうかさんの気持ちの整理がつくタイミングでいいかと思いますが、人工授精だし一度してみても良いかと思いますよ。私のように体に合わず、時間を置いてとなるかもしれませんし(^_^;)ただその後もしっかり考えておかれた方が気持ちの面で落ち着いて治療に向かえると思います。
本当にストレスって良くないんだと痛感しました。なるべく心穏やかに、しっかりご夫婦で話し合われて進めてくださいね。
良い結果になりますように^ ^

• ざくろ

ざくろ

他の方への返信読んでませんでした(^_^;)
    もう2回人工授精の経験がおありなんですね。
    ステップアップ応援してます^ ^

• 2月27日
  • うかうか

うかうか

コメントありがとうございます😊
    ざくろさんは、人工授精の治療体に合わなかったんですね💦私も婦人科で二回した時、痛みがありまして少し不安があります。でも今回は病院も違うので気持ちを切り替えてステップアップしてみようと思います。
    私も手術前は卵管留水腫があり何度も悩んで卵管切除をして体外受精をしよう!と決めてたんですよ😌
    やっぱり妊活をしていると、気づかないストレスがいっぱいになってますよね( ; ; )
    旦那はどちらの選択でも一緒に頑張ろうねと言ってくれてます(^^)
    やっぱり、迷わないでステップアップしてみようと思います!
    ありがとうございました😊
    ざくろさんも寒さが続くのでお体大事になさってください❤️

• 2月27日
  • ざくろ

ざくろ

ほんとに気付かないストレスが多かったんだなと痛感しました(^_^;)
    優しい旦那様ですね!私も旦那さんの存在にかなり救われました^ ^

ステップアップ応援してます!良い結果になりますように^ ^

• 2月27日
き。。。

ステップアップをすると思います。
実際私は病院でのタイミングは1周期しかやりませんでした。
人口受精までは費用も1〜2万くらいです。
年齢が少しでも若い内にやってみてはいかがでしょう。

• うかうか

うかうか

コメントありがとうございます。
    そうですよね…やっぱり少しでも年齢が若い内にやった方がいいですよね(*´-`)
    悩んでないでステップアップしようと思います!!

• 2月27日