※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こざこざ
お金・保険

新築の戸建ての初期費用やローンの頭金、家具や生活費にかかる費用について、皆さんの経験を教えてください。

新築の戸建を買った方、建てた方、初期費用ってどれくらいかかりましたか?

新築の建売住宅を購入しようかと思うのですが、貯金が200万ないくらいなのでローンの頭金をいくら入れればいいのか、
家具とか生活できる状態にするにはどれくらいかかるのか、
その他何にお金がかかるのかぼんやりしていて、、

皆さんの経験をお聞かせください!

コメント

ゆう

私も新築戸建購入して、最初はどれぐらいと気になりますが、今、住んでるところで使ってる家具を持って行ったりするので家具とか生活できる感じではあるので、そんなに買うものない気がしますよ◟̑◞̑

• こざこざ

こざこざ

コメントありがとうございます!
    なるほど、今使っているものそのままに、必要ない出費は抑えられるようがんばりますT^T

• 2月27日
さやまさん

200万しか無いのでしたら、頭金には入れずにフルローンにした方が良いかと思います!
諸手続き費用とか、家具とか家電で100万は使いますよ(゚O゚)

• こざこざ

こざこざ

はぁ、諸々まとまって飛んで行ってしまうんですねT^T
    フルローン検討してみます(>_<)

• 2月27日
mocah

初めまして(^∀^)
昨年、注文住宅を建てました♪
契約手付金で300万弱出しましたよ私のハウスメーカーには、ローンの手続きや登記関係の費用は、ローン適応外だと言われましたので。建売なら話は別かも知れませんが♪
今なら低金利ですし、頭金なしで手元に現金置いておく方が安心かと思います♡♡

• こざこざ

こざこざ

注文住宅羨ましいです!
    ひぇー契約手付金でそんなに一気に、、、
    低金利ですものね、よく考えて住宅購入に踏み切りますT^T

• 2月27日
萌ヾ(*´∀`*)ノ

家電とか家具で100万は軽く超えるんで初期費用無しで,フルローンで
した方が,後々楽と思います♡

私は,そうして結構今,楽です😃

• こざこざ

こざこざ

なるほど、家は買ったが生活が始められなきゃ意味ないですものね(>_<)
    よく考えてみます!

• 2月27日
レオン( ☆∀☆)

基本的に初期費用は200万円仲介手数料も発生すると思いますがそちらは不動産や仲介によって違います。うちは50万円くらいでした。
初期費用がない時はローンに+できますが金利が結構上がります。
うちは仲介も銀行の方もいい人に当たったので金利変わらずに初期費用もローンに入れてくれたので仲介手数料のみ支払いました。

• こざこざ

こざこざ

どこもみんな一緒、というわけではないのですね。
    担当者の見極めも大事ですねT^T
    がんばります!

• 2月27日
あんこ

建売住宅を3年前に購入しました。売られている価格にプラスして色々と諸費用がかかりました。不動産屋手数料や火災保険、カーテンや電球や生活用品など何だかんだプラス150万くらいかかったと思います。借りたい金額のローン審査が通って初期費用が支払えれば頭金はなくても大丈夫だと思います。1度不動産屋さんに相談してみるとお給料などでだいたいどのくらいのローンが組めるなど教えてくれると思います!

• こざこざ

こざこざ

やはり諸々かかるものですねえ、、T^T
    不動産屋さんに相談してみます!

• 2月27日
ゆに

去年10月に新築の建売住宅購入しました!
私達は貯金500万だったのでローンを少し
多めに借りました!ローンは頭金なしで
仲介手数料は50万、
家具に200万くらいかかりました><
うちの建売住宅は網戸、テレビ回線、ハンガーポールは全てオプションでした><
電気も全部自分で付けなければいけなかったので1階と2階と玄関 廊下 階段 和室 トイレ 洗面所と付ける所が沢山あり電気に結構
お金かかりました><
その他ソファー テーブル カーテン も
買い替えたので貯金だけでは足りなかった
なって思いました><

• こざこざ

こざこざ

ハンガーポールまでお金かけなきゃいけないんですね、、、
    仲介手数料もバカにならないですよねえ(´・ω・`)

ローンを多めに借りる方法もあるんですね、もっとよく調べてみます!
    ありがとうございます!

• 2月27日
ゆーたん、

うちは注文住宅ですが、洗濯機、レンジ以外全て買い替えました…>_<…
テレビと炊飯器は新築祝いに買ってもらいました。
冷蔵庫、オーブントースター、ダイニングテーブル、ソファー、リビングのテーブル、ラグ、ベッド、必要な小物など買って100万くらい使いました(^◇^;)
カーテンやエアコンなどもついてなければ必要かなと思います。後は外溝や登記や火災保険にもお金がかかりました(^◇^;)

なおママ

私も現在立てていますが銀行から頭金を入れて下さいと言われ130万入れます。
家具や家電もそれなりに揃えたいのですがカツカツです( ; ; )
頭金を100万入れたとしても35年ローンで割ったら月に置き換えても数千円安くなるだけだと思うので,それなら頭金入れずに揃えたいのを揃えた方が楽しいかなと思います╰(*´︶`*)╯♫