※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
幸せになりたい
家族・旦那

もうすぐ8ヵ月になる初マタです!長くなります。付き合いだし交際半年で…

はじめまして☆
もうすぐ8ヵ月になる初マタです!
悲しくてモヤモヤして初投稿しました( .. )


長くなります。
付き合いだし交際半年で赤ちゃんを授かり
去年の10月に入籍
今年の1月に式をあげました。

悪阻など酷かったため12月半ばに仕事をやめ
お金をためたかったので旦那の両親とそのまま同居

それまで義母出ていき
別居状態だったみたいなのですが
私が住んでから毎日家にいるように……
そして、義父と顔を合わせると胃を痛めると
夜中病院に行ったりしてました。

そんな姿を見て申し訳ないと思う部分もありました。

ある日、晩御飯を今日作ってあげれば?
と旦那から言われ(2日、3日に一回は作ってました)
昼から検診だったので何時に終わるかもわからないこと
体調が万全ではなかったことが頭に中でグルグルまわり
義母の前で返事できませんでした。

すると、その夜義母は義父に話し義父怒り
旦那を何時間も説教
私は部屋にくるの遅いなと思ってましたが
行く勇気もなく……

戻ってきた旦那に事情を聞き
悪いと思ったのですぐ義母に謝りに行きました
義父も呼んで話し合いました

おもいやりがないと言われ謝るしかできませんでした。


その時も、同居の話しがちゃんと前もってできておらず
今後金貯めて出ていくつもりなら
明日にでもでろと……

私はもちろん周りの目もあるからだろうと
言ってる意味を理解しましたが
今すぐなのかと思う部分もありました……

他にも、えっ……ていわれること言われ
耐えれなくなり
次の日に旦那と話し合いました。

そして、同居はもう出来ないと伝えました。

いまから里帰りをし
出産後一ヶ月までにはアパートをかり
3人で過ごすという話しになりました。

義両親に話すと
最初、義父は無理だと言ってたが
無理無理だと何も出来ないと話(私が)
義母は、本人達の話だからいいんじゃない?と。

その後、旦那と話すと
もっと親におもいやりをもち優しくしてほしかったと……
おもいやりを、全くもたなかったわけではないです
旦那は忙しくほとんど家にいませんでした
やっと義両親になつき仲良くなれるかなと思った矢先のことでした

旦那にどう思ってるか聞いたところ
普段自分の気持ちを言わないのですが
しつこく聞いたからでしょうが

結婚して良かったと思わない
子供できたときは嬉しかったけど
子供見るまでわからない
と、言われ

好きじゃないの?と聞くと
あやふやな言葉が帰ってきました。

会えない間寂しくない?と聞くと
ちょっとやない?と……

私がだした決断ですが
ストレスなどで
流産とかもしたくないで里帰りをしましたが
四ヶ月もの間離れるのは寂しいです。

離れて、旦那からのLINEは一日一回あれば
いいほうになりました。
一日以上返ってこないときもあります。

正直もうどうでもいいのかなと思います

悲しくてどうしていいのかわかりません。

もちろん、旦那には義両親とこれからも仲良くしたいとは伝えてます。義両親にもです。

不安な気持ちから
いらない?とか
送ったりしましたが返事はありません。

支払いは旦那からお金もらってるので
振込の電話がきましたが既読つかず

重たいんだろうなと
明るく
心配になるから連絡一回くらいはしてねと
顔文字いれたりしましたが既読つかず
ゲームのログインはしてました。

そして今は既読ついたままです。

もう、連絡するのも、こわくなりました。

話しあうこともままならず
里帰りでどうすることもできません。

全部私がわるいのでしょう。
反省もし、ちゃんとしていきたいです。

離婚は避けたいです。
お腹の子供にも申し訳ないと思います。。。

連絡きにしないようにしようとしても
携帯を見てしまいます…

どうしたら、普通に連絡できるようになるでしょうか……
もう
連絡しないほうがいいですよね…





コメント

よっぴー

無責任ですね。
今は旦那さんの事は砲っておいて、
お腹の赤ちゃんとご実家で
ゆっくり過ごしてください。

遅かれ早かれ、
綻びは出来たと思うので
里帰りの間はお互い一人になって
考えて過ごせば良いと思います。

ただ、旦那さんが
今後一切連絡してこない、
いい加減ならご自分の親を
挟むなりして家族会議はするべきかなと。

あまり、ガツガツ連絡するのは
相手を遠ざけるのでしばらくは
そっとしておくのが良いかなって
思います。

  • 幸せになりたい

    幸せになりたい

    ありがとうございます!!(;_;)

    この連絡などのことにかんして
    親も頭にきてるみたいで
    いずれかは親の方が我慢できず
    話しそうです(´・_・`)
    それで、悪い方に行ったら……と思うのですが
    私自身もそうやって
    逃げてたらダメですよね!!

    やはり距離をあけたほうがいいんですよね💦

    気にしないよう頑張って
    赤ちゃんのことを第一に考えます(;_;)♡

    • 2月27日
  • よっぴー

    よっぴー


    まだ、彼氏彼女っぽい感じなので
    一回夫婦になり、親になることについて落ち着いたら話し合いを設けるべきだとは思いますが、今はあーちゃんさんとお腹の赤ちゃんの健康が第一なので、なるべく心穏やかに過ごせますように。風邪が流行っていますし、お体に気をつけて下さいね😊

    • 2月27日
まゆ

お辛いですね…
里帰り先は、旦那さんがすんでいるところからとおいのですか?(*_*)

なんとしても、
話しあいをきちんとなさった方がよいと思います(;_;)

  • 幸せになりたい

    幸せになりたい

    里帰り先は旦那のところから車で二時間ほどです(;_;)

    話し合いをしたくても連絡とってくれません(;_;)

    • 2月27日
あやなん

失礼な事を言ってしまったらすいません。旦那さんちょっと他人事って感じじゃないですか?それくらいで奥さん捨てようとするのはどうかと(;´Д`)赤ちゃんがお腹にいるんだし、普通なら離れてたら心配で毎日連絡してくると思います。旦那とか父親って自覚がないんだとおもいます。って言ってますけどうちの旦那もそんな感じですよ( ノД`)うまく事が進まないと全部こっちのせいで結婚しなきゃよかったってなるみたいですね(=_=)それはこっちも一緒だって話しですよ!!!!あーちゃんさんのご両親から旦那さんに話ししてもらうのはどうですか?

  • 幸せになりたい

    幸せになりたい

    いえいえ(´・_・`)ごもっともだと思います。。。
    私にわるいところもあったのでしょうけど
    ここまでされないといけないの?って感じです(;_;)

    やはり、男性とはそうなのでしょうか(´・_・`)

    両親が入るとややこしくならないかが不安で不安で(;_;)でも、そうするしかなさそうですね(><)

    • 2月27日
  • あやなん

    あやなん

    旦那さんはあーちゃんさんが今傷ついていることにも気づいていませんよ。伝えればそんな事で傷つくとか面倒臭いってなるタイプかと...(うちの旦那と似てるんで)2人で話すと解決しなそうなんで間に入って貰った方がいいもおもいます!!妊娠中で旦那さんの支えが一番で頼りたい人も旦那さんのはずです。辛いと思いますが頑張って話し合いしてみて下さい!!!!

    • 2月27日
  • 幸せになりたい

    幸せになりたい

    確かにめんどくさがってるのは見え見えです(^-^;
    あやなんさんの旦那さんと似てるんですね💦
    こういう場合はやはり
    私の両親のほうがいいですか?( ノД`)

    • 2月27日
  • あやなん

    あやなん

    うちの旦那なんか普通にお前面倒臭いとか傷つくこと平気で言ってくるからあーちゃんさんの旦那さんより酷いかも(笑)私は自分で仕事できるようになって自立できるまで何言われても我慢して一緒にいる感じです(;´Д`)
    あーちゃんさんはもう連絡せずあーちゃんさんのご両親から
    ・妊娠中なのに会いにも来ない連絡もしないなんて心配だとは思わないのか
    ・思いやりがないのはそっちじゃないのか
    ・このまま産まれるまで知らないふりしてるのか
    って感じで強めに言ってもらった方がいいです!
    お父さんになるんだからしっかりしてもらいましょう!!!!

    • 2月27日
  • 幸せになりたい

    幸せになりたい

    それもそれで傷つきますね(><)
    あやなんさんの旦那さんの平気で言うところと
    私の旦那の何も言わないところを
    足して2で割れればいいんですけどね(笑)

    少しの間様子見て
    両親に言ってもらえるよう相談してみます!

    助言ありがとうございます♡

    友達とかにも相談したくないので
    少し気が楽になりました♡

    • 2月27日
オニギリ

何だか好きだとか重いだとかまだまだ彼氏彼女気分なのかなぁと思いました。

あと、よく分からなかったのですが、ご飯作ったら?と言われたけど検診もあるし体調も悪いし作れる状態ではなかったのですよね?
何故それでご主人が義両親に怒られるのですか?
その理由を言って何故思いやりがないになるのですか?
逆に義両親が思いやりがないのでは?とすごく疑問です。
きちんと説明しなかったのでしょうか?

また、前もって同居の話をしていなかったと書いていますが話ししていないのに義家族のお家に転がり込んだのですか?
それに夫婦と子ども、家族3人で暮らすなんて当たり前なことなのにお義父さんが無理って…意味がわかりません。

ご主人は現実逃避中なんですね。
でき婚でもそうでなくても大体の男性が妊娠中に父親の自覚を持つことはないと思います。
もちろん、責任感が強い方もいらっしゃいますが…。
しばらくはそっとしといてあげるのが一番かなぁと思います。
せっかく里帰りもしてますし、今はゆっくりマタニティライフを楽しんでほしいです。
しばらくして2人共頭が冷え、自分と向き合えたら出産前にきちんと話し合った方がいいと思います。
我が子はとってもとっても可愛いですよ。
お腹の子の為に、あーちゃんさんとご主人でちゃんと迎えられる準備をしてあげてくださいね。

  • 幸せになりたい

    幸せになりたい

    文章下手ですみません(´・_・`)
    確かに彼氏彼女部分は抜けてないと思います。。。

    はい( .. )検診昼からで帰ってくるのが
    何時になるかもわからない上
    体調もすぐれなかったので
    作りたいけど作れないけど……と
    何と言えば衝突がないか言葉を選んでたら義母が作るといい、私が返事しなかったことがおもいやりのない行動だと言われました……確かにその日通夜があったので返事ができなかった私にも悪いところはあります(´・_・`)

    話しても、家族とはおもいやりだと
    そうじゃないのか?と言われ
    はいとしか言えません。。。

    同居の話しは
    旦那が先にしてたんですが
    お金を貯めたいから同居する=義両親は、子供のために同居するから、ずっと同居すると思っていたらしく
    、お金貯まったら3人でくらし自分達でやっていくとは聞いてない!みたいなかんじです…それならすぐにでも出てけと。

    助言ありがとうございます(;_;)
    マタニティライフ楽しめるよう頑張ります☆
    そして、話し合える日が来ること……
    それまでそっとしておこうと思います(´・_・`)

    • 2月27日
  • オニギリ

    オニギリ


    もう夫婦であり、親になるんですから、きちんとこれからどうするべきか2人で考えるべきだと思います。
    いつまでも好き嫌いの恋人気分ではいられませんよ。

    そうなんですね。
    理由がきちんとあっても言わなければわかりません。
    お義母さんがそう思うのは仕方のないことだと思います。
    確かに、家族はおもいやりではないか?と聞かれたら、はい。と答えるしかないですよね。
    でも、あーちゃんさんは聞かれないと思ったことを言えないのでしょうか?
    検診があって時間が読めず、体調がすぐれないという理由は悪いことではありません。
    きちんと、「ちゃんと答えずお義母さんに全て押し付ける形になってしまってすみません。昼から検診があり、時間が読めなかったしあまり体調が良くなかったのでお願いしたかったのですが、言葉が出てきませんでした。ご飯の用意ありがとうございます。」と言えばよかっただけだと思います。
    今回はもう過ぎたことですしああだこうだ言っても仕方ないですが、今後もこういうことがあると思います。
    その時、衝突がないよう言葉を探して何も言えず勘違いさせてしまうぐらいならちゃんと思ったことを言った方がいいですよ。
    誠意を持って伝えれば衝突なんて早々起きません。

    同居の件もきちんと伝わってなかったのですね。
    義両親は一緒に住みたかったんですね…。
    それにしても、無理無理!なんて失礼な言い様ですね。
    気にしなくていいと思います。
    大丈夫ですよ。
    初めから順風満帆な家族なんてなかなかないです。
    皆んなお互いが試行錯誤して歩み寄って何とかやっていっています。
    産後1ヶ月までにアパートを借りると書いていますが、まだアパート決まってないのですか?
    里帰りしてしまってどうやって決めるつもりなのでしょう…?
    産後に引っ越すつもりですか?

    ごめんなさい。
    そっとしておいた方が、と言いましたが、電話はしましたか?
    電話もシカトなのでしょうか?
    ご主人とギクシャクしてしまい里帰りして連絡がうまく取れない。という話ならそっとしといていいと思います。
    ですが、引っ越す必要があるのならなるべく早く話し合うべきだと思います。
    引っ越すと住所変更など手続きが必要になります。
    産後は本当に辛いですよ。
    1ヶ月ともなると尚更です。
    それに予定日に生まれるかなんてわかりませんよ。
    早く生まれてくるも沢山います。
    今のうちに用意した方がいいと思います。

    余計なお世話かも知れませんが、お子さんの名前はご主人と決めましたか?
    産後も役所に出さなきゃいけないものが沢山あります。
    このままだと全てあーちゃんさんがすることになるのでは?
    少しでも頼れるならそれに越したことはありません。

    ご主人に色々確認してしまったり不安になったり寂しかったりする様子を見るとご主人のことが大好きなんですね。
    すごくいいことだと思います。
    何度もシカトされたり冷たくされると連絡するのが怖いですよね。
    わかります。
    でも、お腹の子は悠長に待ってくれません。
    毎日成長しています。
    今が踏ん張りどころではないでしょうか。
    これも立派な出産準備だと思います。

    • 2月27日