※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆🐵☆
子育て・グッズ

息子が離乳食を食べてくれなくなり、困っています。食べたいものがわからないのか、栄養を考えて何を出すべきか悩んでいます。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

もうすぐ11ヶ月になる息子の離乳食について質問です。

断乳完了していて 離乳食初期から比較的よく食べていた息子ですが、最近好き嫌い?なのか 《アムアム(ご飯)》と催促してくるのに 作ったご飯を食べてくれず、一旦口にいれてベーと出すことがあります。
でも食べないのに アムアム言うし、ご飯を下げると泣き出します😰
これじゃないのが食べたい ということなのかな?と勝手に思ってますが せっかく作ったので 作ったものにレトルトの離乳食を混ぜてあげてみたりアレンジしますが、それも数口食べて途中からベー😔

好き嫌いはない方がいいし お腹がすけば嫌いでも食べるかな?という気持ちと 断乳してるから栄養はご飯からだけだし 食べないなら食べるものを出すべきなのかな?という気持ちと、、、

みなさんはこういう時どうしてますか?教えてください🙇

コメント

みー

食べムラの始まる時期ですね😅

少し味付けをしてあげたり、大人と同じものを少しずつあげてみたらどうでしょう??

• ☆🐵☆

☆🐵☆

回答ありがとうございます!
    これが食べムラなんですね😲
    味はまあまあつけてるつもりなんですけど やっぱり市販のベビーフードには敵わないですね😅💦💦
    大人と同じものは確かにたべます!というか大人と一緒にだったら結構たべるかも🙌
    考えてみたらいつも朝が一番少食なんですけど、私も旦那も朝食べない派で息子だけ食べてました!そうゆうこともあるのかもしれないですね💦💦💦
    アドバイスありがとうございました!

• 2月28日
ぴよぴよぽん

うちの子も11ヶ月の時に、保育園の給食やベビーフードは食べるのに、私の作ったものは食べなくなりました💦
保育園の給食を真似して作ったら、また食べるようになりました😊
うちの子の好きなメニューです😊
豆腐ハンバーグトマトソース煮込み。鶏ひき肉200g、豆腐300g、玉ねぎみじん切り1/2個、パン粉大さじ4、卵1個、ミルクまたは牛乳100cc、塩少しを混ぜて、油をひいてキッチンペーパーで拭いたフライパンに、1個25gずつスプーンですくって入れて両面焼いて、皿に取る。
玉ねぎみじん切り1/2個を油をひかずに炒めて、紙パック入りのトマトピューレと砂糖大さじ1、塩少しを入れて、沸騰したら、ハンバーグを入れて、汁気が少なくなるまで煮たら出来上がり。ラップに包み、ジップロックに入れて冷凍します。
かぼちゃコロッケ。かぼちゃ1/4個を皿に乗せ、ラップして600W6分レンジでチンして、冷ましておく。
玉ねぎみじん切り1/2個、鶏ひき肉100gを油をひかずに炒めて、水大さじ1を入れて蒸し焼きにして、冷ましておく。
かぼちゃの種をスプーンで取り、身をスプーンですくって、具材と混ぜて、1個30gずつわけてラップで包み、ジップロックに入れて冷凍します。
ゆでたほうれん草と人参も冷凍してあるので、食べる時に、レンジでチンするだけです😊

• ☆🐵☆

☆🐵☆

回答ありがとうございます!
    うわ~わざわざレシピや写真までありがとうございます😲♥♥
    そしてやっぱりこれくらいの時期は食べなくなることもあるもんなんですね⚡
    ハンバーグとかだったらうちも食べるんだろうな~♪真似して作らせてもらいます🙌ほんとうにありがとうございます!!

• 2月28日