※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マチ
妊娠・出産

不妊治療や流産経験者に、妊娠報告のタイミングについて相談です。友達に報告するべきか悩んでいます。安定期に報告していた友人との関係が疎遠に。今報告すべきでしょうか?

長い間不妊治療し流産も経験された方、友達に妊娠報告はいつしましたか?
妊娠後期に入った今でも報告すべきか悩んでしまいます。
しかも切迫流早産で去年から入院してます。
家族と大親友の子にだけは報告済みです。
報告を迷ってる友達ですが、長い間子供ができず安定期のとき報告してもらいました。もう何年も前の話です。
今では年賀状のやり取りと、一年に数回のメールくらいで都合が合わず会ってません。
やっぱり今報告すべきでしょうか?
正直3回流産を経験したり入院などで、不安が尽きず自信をもって報告ができません。
友達のことを考えると、産まれてから報告だとモヤモヤしてしまうものでしょうか。

コメント

k♡mama✩

こんにちは💕
私も仲のいい親友などには報告しましたが、同じく年賀状や年に何回かのやりとりの友達などには8ヵ月ぐらいの時に報告しました❣️
産まれてからにするか悩んだんですが同じように友達は安定期入ってから報告受けてたのでやっぱり先に報告しとくべきだな!!と思って伝えましたよ😊

• マチ

マチ

たしかに妊娠後期に入ったので、悩んでしまいます><
    しかも年賀状に
    一緒に春桜見に行こう!
    とお誘いがきてたので余計に悩んでしまいました^^;

• 2月27日
  • k♡mama✩

k♡mama✩

私もちょうど報告の時に切迫で入院してたのと友達の誕生日があったのでその時に連絡とったので伝えました❤️
    もちろん不安もありましたが不妊治療してなかなか授かれてないのを心配してくれていたのもあり報告しました❣️
    悪阻が酷かったり、切迫で入院したりだったので産まれてから報告しようか私もめちゃめちゃ悩みました😂

ちょうど出産前で臨月あたりですかね❓❤️
    桜の頃には😊💕

無事に産まれたよ❤️報告でも誰も怒ったりはしないと思いますよ😋❤️

• 2月27日
  • マチ

マチ

ありがとうございます!
    少し勇気がもてました!

• 2月27日
  • k♡mama✩

k♡mama✩

グッドアンサーありがとうございます❤️

マチさんと赤ちゃんが無事に元気に出産されますよーに♡😊❤️

• 2月27日
ゆんゆん

出産してからでも良いと思いますよ(^^)

• マチ

マチ

そう言っていただけるとありがたいです。
    ありがとうございます

• 2月27日
  • ゆんゆん

ゆんゆん

私の友達も死産経験していたので、出産で初めて報告されました。ナイーブな問題ですからね。
    元気な赤ちゃん産んでくださいね❤️

• 2月27日
  • マチ

マチ

ありがとうございます!

• 2月27日
リラックマーくん

私もそのくらいの相手なら出産してからでもいいんじゃないかなーと思います^^

報告する時に理由を話せば分かってもらえるんじゃないでしょうか?

• マチ

マチ

そう言っていただけると心強いです。
    最後に会ったのは一年半くらい前で友達の子連れて私達夫婦とブランチとショッピングに行きました。
    友達の旦那サンとも知り合いで二年前くらいには泊まりにも行きました!何回か行ってます。
    会わなくなった原因は私の不妊治療のステップアップのため都合がつきにくくなったためでした。勿論友達は知りません。
    そういう過程があって悩んでました><

• 2月27日
  • リラックマーくん

リラックマーくん

こうこうこういう理由で話せずにいたのー、ごめんねーって謝りながら報告したらきっと大丈夫ですよー♪

元気なお子さん産んでください‎|•'-'•)✧

• 2月27日
  • マチ

マチ

ありがとうございます!
    今度こそ産んであげたいと思います。

• 2月27日
バービー

私も同じ状況です。

3回流産してるし、高齢だし産まれてからサプライズ報告しようと思ってます。

私は県外に嫁いだので時々メールや電話のやり取りはしますが妊娠してる事は2人しか知りません。

やっぱり無事に産まれるまで安心出来ないですよね。

• マチ

マチ

サプライズ報告!
    なんかいい響きですね^^

やっぱり流産を経験するといつまでたっても自信がもてませんよね。
    無事に産まれて自信をつけたいです。

バービーさんはもう少しで会えますね^^
    お身体大事に過ごしてください。

• 2月27日
  • バービー

バービー

私はバツ1で昨年の11月に再婚したのですが、その時は年賀状で報告しました。みんな驚いてくれてたので、今度はメールで出産のサプライズ報告しようと思ってます。(*^^*)

マチさんもサプライズ報告でみんなをビックリさせてしまいましょう!

私も最長でも後2週間で会えます(*^^*)それまで気長に待ってる所です。

マチさんもあと少し。お互いに元気な赤ちゃん産みましょうね。

• 2月27日