※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てん
妊活

排卵後6時間半以内にタイミングを取りましたが、妊娠可能性はありますか?

排卵後何時間までなら受精可能でしょうか?

排卵チェッカーで調べてたのですが、先日の土曜夜22時半頃調べたら陽性反応でした。
その日の夜にタイミングを取る予定だったのですが主人が疲れて寝てしまいまして…
その数時間後の朝方5時頃排卵チェックをしたら陰性反応でした。もう排卵した後だったのでしょうが、その朝方5時にタイミングを取りました。

陽性反応が出てからいつ排卵したかは定かではないですが22時半から朝方5時までの間には間には排卵が済んでしまってたのでしょう。その間6時間半程あります。


本来なら排卵前にタイミングを取るのが一番良いはわかってるのですが、今回はお互いの仕事の都合でその日しかタイミングを取ることができませんでした。

排卵後でも妊娠する可能性はあるのでしょうか?よろしくお願い致します。

コメント

メルモ

卵子の寿命は24時間です。

精子は射精後6時間ほどたってから活動できます。

ジャムおっ

アメリカの産婦人科で通訳をしていました。
卵子も精子も受精可能時間は同じ方でも毎月毎回異なります。その回の卵子の質に寄りますので、もしミッコさんの今回の卵子の受精可能時間が長ければ可能性はあります。

卵子の受精可能時間は平均して5〜7時間程度と大体言われますが、1〜2時間の回もあります。もちろん3、4時間程度の場合も。
一定ではないため排卵よりも早く精子がすでに待機していれば受精の確率が高いというわけです。

また、気長にそのうち出来たらいいなとか1年以上くらいの長い目で妊活を考えているなら自己流でいいと思いますが、排卵日の特定は絶対に病院でしたほうがいいです。

基礎体温も排卵検査薬も目安でしかなく確実ではありません。
基礎体温が1番低い日に排卵する人、その前に排卵する人、その後に排卵する人と個人差がありますし月によっても変わります。
正直病院でのエコーは10分かからないし日本では1700~3000円以下くらいですよね。なので早く妊娠したい方はどうして排卵日の特定だけでもしないのかもったいないなぁと思ってしまいます。

自己流で妊活をして何年かたってやっと病院に来て手遅れで排卵日の特定ではだめで治療が必要な状態だとわかり先生から「もうちょっと早く来てくれてたら...」と残念がられる患者さんをたくさん見てきました。
不妊治療としてではなく、ただ排卵日を見てもらうだけたと気軽にぜひ行ってみてください。
不妊治療クリニックではなく一般的な産婦人科の病院でも簡単に出来ます。
問題がなければ1番早く妊娠できる方法ですし、万が一問題があっても早期なら薬だけで短期間で治りますよ。

ネットや自分だけで妊活すると不安になったり迷うこともありますよね。ぜひ先生やスタッフに質問して不安も解消してリラックスして妊活されてください^ ^

頑張ってくださいね✨

  • てん

    てん

    ジャムおっさん様

    ありがとうございます。
    排卵の大きさを確認しに毎月病院で診てもらってます。今月は22日木曜日で診てもらった時点で15mmだったのでタイミングは金曜か土曜にとって下さいと言われてました。
    ただお互いのタイミング的に、日曜日の早朝にタイミングを取りました。

    先月も先生に診てもらってその周辺でタイミングを取ったのですがヒットせず💦

    受精可能時間はその時その時で変わるのですね。こればかりは神のみぞ知るですね(^_^;)∂

    妊娠に至れば嬉しいのですが
    あまり考えすぎず先生や主人と相談しながらステップ踏んで行きたいと思います。

    • 2月27日
  • ジャムおっ

    ジャムおっ

    そうだったんですね!
    基本的にタイミングは先生の指定された日とその前日または前々日がオススメです。

    いかに排卵日(できれば時間も)特定できるかが本当に妊娠のカギだと思うのですが、プロでもそこは予想でしかありませんからね。
    アメリカの2年予約待ちの先生に付いていたときは、なんと…排卵日が近くなると毎日卵胞チェックのために通院を指示されて、
    いよいよ明日だろうとなるとなんと…朝とりあえず来てと言われ、そこで先生の確信がないとなんと夕方にも来るように言われたりそれくらい徹底的に特定されます^^;
    それくらい排卵のタイミングって個人差があるそうなんですね。
    簡単に何mmだと排卵するとかはなくて、それぞれ先生がこれまでの経験から予想されるだけだそうなので、まめに卵胞チェックをするか排卵日の前にタイミングを取っておくのが一番確実だと思います。

    本当に神のみぞ知るですね^^;!

    ただお互いのタイミングもあるしいろんな予定や都合もありますよね。

    旦那さまには排卵日を伝えておきつつも念のためその前に一度くらいの気持ちでいるとタイミング的には良いのではないかなぁと思います。

    頑張ってくださいね✨

    • 2月27日