※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 こっしー
妊娠・出産

広島市西区でお勧めの産婦人科を教えてください。分娩費用や健診費用、エコー動画の録画についても教えていただけますか?

広島市でお勧めの産婦人科を教えて下さい!

この度、岡山県から広島市西区に引っ越すこととなりました。
急なことで昨日、やっと家を見つけてきた段階です💦💦

現在、妊娠中の為、転院する産婦人科を探しています。

ネットで調べていると、人気の高い病院でも医療事故系の悪い事が書いてあったりして病院を決めきれません。

なので、こちらでリアルな情報を頂けたらと思います。

・お勧めの産婦人科
・分娩費用
・毎回の健診費用
・エコー動画の録画等があるか

など、教えて頂けないでしょうか?
よろしくお願いいたします。

コメント

ぐっぴー◡̈*.

急な引越しで、大変ですね😕あまり無理をされませんように!
私は今香月産婦人科にかかっています。
家から近いからってのが決め手だったんですが、私は満足しています😋
ただ、予約を取っても1時間くらい待たされる事があるので、いつも朝一で予約を入れて検診に通っています。そうするとまだ待ち時間は短いです😓(いつも30分くらいで呼ばれます。)
分娩費用は個室で約51万5千円とHPに記載があります。
毎回の検診費用は血液検査が無ければ券で補えるので持ち出しは無いです。
血液検査や、別に検査があれば別途かかりますが分娩予約したら何週の時にいくら払えば良いか書いた紙をくれるので安心です。
エコー動画は産院でUSBを購入し、毎回撮影料300円を支払えば録画してもらえますよ〜😊

•  こっしー

こっしー

回答ありがとうございます🎵
    香月は同じ西区にあり近いので気になってたのですが、内診をほとんどしないとのことで不安で・・・
    予定日過ぎても内診をしないという口コミまであったので😅
    実際はどうなのか分かりませんが・・・
    分娩費用は広島はどこも割りと高いですね💦💦
    毎回の健診でお金を払うことはないならまだいいですね❗
    動画は毎回お金を払うのですね💦
    一人目の病院では最初にUSBを購入した後はお金はかからなかったので、やはり病院によって色々ですね😅

• 2月27日
haru

広島へようこそ^ ^
私も、県外から来た者です(笑)

現在妊娠7ヶ月、中区の正岡病院に通っています。(1人目も正岡で出産しました)

分別費用は、HPにでていますか、経産婦で53万円、広島の個人病院は、どこも高いですね^^;

今までの支払いは、初回から2440円、1650円、1870円、母子手帳発行後は、血液検査時で62円、あとは無料です。

エコーは、初回は下から、母子手帳発行後からはお腹エコーに切り替わります。
お腹になったら毎回4Dも見てくれ、エコー中の画像は、USB(1200円で購入)に録画できます。録画代は無料です。
先生との会話も入ります。

お腹エコー後、内診もあります。
産道の長さなど、超音波で見てくれます。

待ち時間は、予約制ですが日によって違う感じです。
理事長と院長が兄弟先生です。
他の先生もいますが、お産は兄弟でされるので、できれば出産までに何回かは兄弟先生に診てもらいたいですね。

指名もできますが、待ち時間が伸びそうなので、私は指名せずに、曜日によって、先生の数が違うので、自分のスケジュールと合わせて予約を入れています。

プラスαの情報として、体重管理は厳しくないです(笑)
月に1キロ越えると少し、気をつけてねと言われるくらい。

出血など不安なことがあると、すぐに見てくださいます。

病院も綺麗で、先生もスタッフも優しい方ばかり、コンシェルジュがいるので、何かあれば聞いたらいいと思います。

入院中の食事、おやつもとても美味しいです。
希望で、母子同室にもできますし、新生児室で見てもらって、泣いたら部屋にコールしてもらうこともできます。

完母で行きたかったので、産後のシロップ?は、哺乳類は使わず、スプーンで与えてくれるなど、こちらの希望も聞いて貰えました。

部屋は、相部屋、個室(トイレ、シャワー付)とあり、希望が出せます。

退院までにお祝い膳のフルコースが付きます。別途料金を払えば、ご主人の分も頼めます。

入院費の支払いは、出産育児一時金直接支払い制度が利用できます。足りない分は、現金かデビットカード。

待合室にキッズルームもあります。

広島でソフロロジー出産をいち早く取り入れたと言っていた気がします。
講習会もあり、子供も無理なく出てくるので、産まれたての赤ちゃんの顔が違います。

と、思いつく限り並べて見ました^^;

西区のどこからかによりますが、私は安佐南区から車で30分弱で通っています。
夫が、仕事帰りにバスで寄れて、バスで家まで帰れるのが、市内しかなかったので、正岡病院にしました^ ^

•  こっしー

こっしー

正岡、気になってました❗
    エコーの録画に先生との会話が入るのは魅力的です✨
    一人目の時は、帰ってから主人に見せても解説がなかなか出来なくて😅
    健診はお金が掛からなそうでよかったです🎵
    分娩費用は時間外料金とかが掛からないとHPに乗ってたので、高くても安心だなぁと思いました❗
    高い上に時間外の出産になったら、いくらかかるか気が気じゃないので💦💦
    待ち合いにキッズルームがあるのもいいですよね❗
    正岡、前向きに検討してみます🎵

• 2月27日
  • haru

haru

そうなんですよねー!
    帰ってから画像だけ見ると、何が何やら^^;
    会話が入るので、どんどん質問とかもその時にしたらいいと思います。

時間外料金、確かに1人目の時取られてなかったです!
    8年も前の話ですが、一時金が38万で、手出しが15万くらいでした。

今は一時金が上がってますが、病院自体の値段も値上げされたはずなので、おそらく個室利用でそんなに変わらないんじゃないかと思っています。

参考になったようで良かったです^ ^

• 2月27日
たまご

中川産婦人科で出産しました!

出産費用は53万円でした!
12月10日に出産したのですが、9日の朝から陣痛で入院したので、5泊6日のところを6泊7日での金額です!
入院したその日に出産でしたら、52万円だと思います!
ちなみに時間内でしたので、時間外だと55万円になると思います。

通院での支払いは母子手帳もらうまでは2千円ぐらい支払いでしたが、母子手帳もらって、割引券?を使ってだと血液検査、NST以外は数百円でした!
血液検査は初期は8千円ぐらいで、中期、後期は3千円もしなかったと思います!
NSTは2千円ぐらいでした。

施設はとても綺麗で、1階にキッズルームがあり、子連れの方はそこで遊んでいるのをよく見かけました。

駐車場もあり、無料で停めれます。

街中にあるので、私は西区に住んでいますが、市電やバスなどで通いやすく便利でした。
バスセンターも近かったので車で来ることのできない母は便利だったと思います!
実家は市外で遠くにあります。

食事は毎日がお祝い膳みたいで豪華でした。
3時のおやつもおいしかったです!
最上階のラウンジでワイワイ食べる方もいれば、自分の部屋で食べる方もいます。

エステ、ヨガ、エアロビクスが1回無料でそれ以降は安くできます。

先生はご兄弟で基本されており、毎回ローテーションで見てくれます。
お産の時に誰がついても不安にならない為です。
たまに非常勤的な先生もいらっしゃいます。その先生は金曜日と時間外はその先生が多かったと思います。

看護師さんはとても楽しく、優しく指導してもらいました!
ちょくちょくすれ違う時〇〇さん体調はどう?とかおっぱいしんどくない?とか気遣いがすごいです!
おっぱいの心配があれば1対1で指導、相談もしてくれました。

私ではないですが、産後鬱になった方がいて夜相談に乗っている所も見かけました。

ちなみに私は子宮外妊娠の経験があり、その時から通院している病院でしたので、その時くら先生も気にかけてくださって、生まれた時一緒に喜んでいただきました。
とてもあったかい、優しい病院です!

• たまご

たまご

補足で、出産後のプレゼントでベビーリングいただきました!
    私は12月の出産でしたので、赤ちゃんの病院着はサンタでした!
    11月の終わりぐらいからサンタだったと思います!

• 2月28日
  •  こっしー

こっしー

中川も人気の病院のようですね💡
    医療事故(!?)を半年に2件も起こしているという記事を見つけて、どうなのかなぁ・・・とおもってましたが、聞く限り大丈夫そうですね❗
    看護師さんが名前を覚えていてくれているのはポイントが高いですね✨
    病院着がサンタってのも可愛いですね❤
    うちは9月の予定日なので、サンタは着れそうにないですが(笑)
    検討してみます🎵

• 2月28日
  • たまご

たまご

医療事故があったというのは初めて聞きましたが、何かあった時は、小児科系に強いと聞く市民病院はすぐそこですし、提携している総合病院は多く、私が子宮外妊娠した時はすぐ大きな病院を紹介してその日のうちに検査してもらえました!
    1ヵ月検診までお世話になりましたが、その時も名前覚えてもらえてました!
    退院してからもアフターケアしてもらえるので安心です!
    こっしーさんに合う病院が見つかりますように⭐︎

• 2月28日

はじめまして!
広島市民病院で出産しました!
分娩費用は39万円でした( ^ω^ )
別途子供の入院費もかかりますがそれでも差額が戻ってきます( ^ω^ )
32週までは西区の松尾産婦人科で健診を受けてました!
松尾産婦人科はDVDにエコーを毎回焼いてくれますよ( ^ω^ )
松尾産婦人科は夜7時までやってるので仕事してるママさんなら仕事終わりに行きやすいと思います。
32週以降は市民病院で健診になりますが総合病院なので健診はかなり待ちますし臨月になるとノンストレステストをするので毎回2000円は臨月に入って払ってました!
だけど先生や助産師さんはとても優しく退院した後も母乳、育児相談もしてくれるので不安な事とかも相談乗ってくれるのがいいところですね( ^ω^ )
健診の時間待ちを我慢するところかなって感じでした。・°°・(>_<)・°°・。
ちなみに総合病院なので何かあると設備が整ってるので安心はできますよ(´∀`*)

•  こっしー

こっしー

市民病院は安いようですね❗
    総合病院は待ち時間長いですよね😅
    今は総合病院に通っているので分かります💦💦😏
    ノンストレステスト、結構かかりますね💦💦
    一人目の時は1回しかしなかったので、病院によりますね😅
    妊婦健診は別の所で受けて、総合病院で出産というのもいいですね🎵
    検討してみます🎵

• 3月1日