※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハラショー
ココロ・悩み

妊娠中に彼氏の行動にイライラしています。ストレスで悪阻が心配。他の方の経験やストレス解消方法を知りたいです。

5w4dです。
妊娠してからというもの、彼氏(籍はまだ入れてないです)のちょっとした言動にイラッとくることがかなり増えました。

昨日なかなか夜中寝付けず、やっと彼氏が仕事行く時間の朝10時に寝付いたのに、身体を叩いて行って来るね〜と直ぐ起こされてしまい、それから寝付けずフラフラするし苛々するし。

帰って来てからは、体調が悪いと仰向けで寝ながら言った直後に私の股間を触ってきました。

お風呂上がりは目の前で、妊娠が分かる前に一緒に買ったお酒を一人ゴクゴク飲みだす。
クソ〜!って言ったら仕方ないじゃん(笑)って。
そのあともじゃあ飲む?とか聞いてくるし。
飲む訳無いじゃん!って言ってその後シカト。
私がシカトしてる間夜中に大音量でDVD観出すし。

愚痴になってしまってすみません……。
小さいことですが重なって辛いです。
妊娠してから毎日一つは嫌だなと思う言動がありストレスになってます。
悪阻がそろそろ始まると思うので、これ以上ストレスを抱えたくありません……。
みなさんが妊娠中旦那さんにされた、言われた嫌なことはどんな事ですか?
そのストレスをどう紛らわす、解消されましたか?

長文乱文ですみません(´・ω・`)

コメント

まこ

まだまだ赤ちゃんがハラショーさんのお腹にいるっていう実感が無いんだと思います(´-`)
男の人は産まれてから実感するって言うくらいですし…。

私は初期につわりでぐったりな時期に、どうしんどいか…どうして欲しいか逐一言ってました。笑
「ホルモンのバランスで寝付きが悪くなったから、起きれる時は起きるけど寝てたらゴメンやけど寝かしててね。」とか(´-`)

割と分かってくれる主人ですが寝ている時は全く役に立たず、胎動が分からず深夜に緊急で病院行くって時も「いってらっしゃい」って言われ自分で運転して行きましたし、35週の今でもお腹が痛いって言うと「だからって俺にどうしろって言うの?」と朝になったら言ったことすら覚えていません。笑

陣痛来るなら夜が良いなって言うと「夜に来たら俺寝不足でしんどいやん」と、昼間誰もいない時間に陣痛くるより、夜主人も母もいる時間の方が私からしたら安心やしこっち陣痛に苦しむ時に自分の寝不足の心配⁈とモヤモヤですよ(¯⌓¯)

ハラショー

やっぱり実感ないからですかね(´・ω・`)
要望を一つひとつ言ってみようと思います。

え、深夜で緊急なのについて来てくださらなかったんですか(꒪Д꒪)
俺にどうしろって言うの?って言ってくるのも……。
男って自分の子なのに、他人ごとですよね。
自分の寝不足の心配よりも、母子の安全の事を考えて欲しいですね(´・ω・`)
私までその発言にモヤモヤしてきました(笑)

私の旦那は一人目の悪阻は嘘だと思ってたみたいです>_<
気持ち悪い…というとはいはい。俺にはなんもできんでしょ?気持ち悪いならなんもしなければ?みたいな…
でも、出産後旦那の妹が妊娠。悪阻の時期に同じように気持ち悪いという妹、それをあしらうような妹の旦那。それをみた旦那は
俺はこんなひどいことをしてたのか!とやっと気付いたようで…
二人目の今、ちょっと気持ち悪いというとすごくきをつかってくれます笑
一人目の時も本当に吐いてる時や、顔色が悪い時は心配してくれましたが、まだついていけない…といったかんじだったおもいます!
生まれて2カ月?三カ月?くらいから一気にパパになりました( ̄▼ ̄;)
もともとマイナス思考なので、マタニティブルーがひどく、よく泣いてました!
ちょっとのことでイライラして。義母は私がお酒好きなのしってて、妊娠中にわざわざ旦那にお酒もってきたり、食事の席で大量のお酒勧めたり。ほんとにイライラしてました。
今もそうなんですが、ほんとに何に対してもイライラしますよね>_<
二人目なので旦那は私がイライラしないようにしてくれますが、親、義両親にはイライラしてます(;'A`)

ストレスを紛らわすのは…
赤ちゃんの事考える…ですかね>_<
また、旦那に
ごめんね。私は初めての妊娠で頭も体もついていけてないの。イライラしてあたっちゃうし、すぐに泣けてきちゃう。でも旦那に近くにいてほしいし、支えてほしい。一人で頑張ってると思ってないし、旦那がいるからこの子ちゃんと元気に産まなきゃ!って思えるんだよ!だから妊娠中はワガママになっちゃうけど、受け止めてほしい。って何度かいったらだいぶよくなりましたよ((*´∀`*))

まこ

悪阻で頭痛が起きる人もおるんやって!と最初に説明しておいて、いざDVDを爆音で見始めたら「ごめん、ちょっと頭痛いから音量下げてくれる?」ってか弱く言ってみるとか…(ˆωˆ)
察してよ!って思う時もありますが、私は別に言うのは苦痛じゃないので言って辞めてくれるならそれで良いってタイプです。笑

どちらも寝ていて起こした時の話ですが、朝起きたら私に言った事も病院に行くって言われた事も記憶になしで主人も「えぇ⁉︎俺そんなこと言ったん?もっと叩いてでも起こしてよ!」と慌ててます。笑
悪気は無いにしろ、寝てる時の対応はすんごく頼りないので困ります(º_º)

ハラショーさんの彼氏さんも無自覚なだけで、伝えるとわかってくれるタイプなら良いですね!
伝えてもわからない人も沢山いるので、言い方悪いですが言って希望を聞いてくれるなら上手く転がせて楽ですよ。笑

なんにせよ、初期ですし無理をせず、お身体ご自愛くださいね(﹡ˆˆ﹡)

ハラショー

悪阻を嘘だと思われる方もいるんですね、ショックです。゚(゚´ω`゚)゚。
あの辛さが嘘ならどれだけ良いやら…。
やはり生まれてからでないと、なかなか父親としての実感は感じられないんですかね(´・ω・`)
私も元々マイナス思考で直ぐ泣いたり苛々して、軽い鬱になってる時もあり、妊娠初期なのにこれだけ情緒不安定でこの先大丈夫か!?ってまた不安になります。

何事も思った事を伝えることが大切なのですね。
一人で抱えてしまうので、なるべく彼氏に頼ってみます。
ありがとうございます!

ハラショー

そうですね(´・ω・`)
伝えて理解してくれる人であればいいのですが……
彼氏が妊娠の事について無知過ぎるので、本当これから大丈夫なの?って感じで(笑)
とりあえず話すことから頑張ってみます!

ありがとうございます!
まこさんもご出産まであと少しですが、無事に過ごされる事を願ってます(❁´◡`❁)!

あんずこ

ハラショーさんの気持ち分かります〜!!
妊娠初期というか、初マタなのでとにかく色々なことに過敏にもなってるし情緒不安定にもなってるのになんで分かってくれないの!?って思ってました!
家では赤ちゃんの話や妊娠したらどういう体調になるとか、悪阻の種類も全然聞いてくれないし、聞いてくれないというか右から左へって感じでした。
腹が立ったので仕事中でも関係なく、役に立つサイト例えば今妊娠15週なのでそれで検索して、URLを貼ってLINEで送るとかしてましたし、今もたまにしてます(笑
自分で興味持って調べてもらわないと頭に入らないと思うんですよね。
あなたの赤ちゃんの為なので、少しは調べて勉強して下さいってきちんと伝えた方がいいですよ!!
悪阻始まる前に予備知識植え付けといた方がいいです!
あとエコーの写真とか見える位置に貼っとくとか💡
うちはコルクボードに貼り付けて目に入るようにしてます☆

ハラショー

女の人は妊娠の事についてかなり調べるのに、男の人って全く調べませんよね(U´ω`)
ちょっとは理解しようとしないの?と苛々……(笑)
ちょこちょこ臭い悪阻の事や、空腹悪阻、妊娠線、検診について話してはいるのですが、まだまだのようです。゚(゚´ω`゚)゚。
エコー写真飾るの良いですね!
どんどん成長していくの目で分かるし、やってみます!

ハラショー

そうですね。
妊娠が分かったばかりですし、実感湧くのもまだまだでしょうね。
立派な父親になって貰うために一緒に成長頑張ります!