※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ムーンママ
子育て・グッズ

双子妊娠中で、出産後半年間、母が一緒に住む予定。光熱費や食費の支援について悩んでおり、どうするのがベストか相談したい。

現在双子妊娠中で、8月に出産予定です。

現在は旦那と福岡市(賃貸)に住んでおり、里帰りの出産は田舎の為病院等がなく、しない予定です。

母も現在田舎で賃貸アパート暮らしです。パートと年金で生計を立てています。 父は他界しています。

今回双子出産に伴い、帝王切開ということもあり、母が田舎から出てきて、半年位一緒に住んでもらう予定になってます。

半年後位には、福岡市内で母も仕事を探して別々に賃貸アパートに住む予定。

一緒に住む期間の光熱費、食費などはもらった方がいいのでしょうか?

年金暮らしになるのでもらわないのがいいのかとは思うのですが、旦那の収入で、母の分の食事費などを全て賄うのも旦那に悪い気がします(>_<)

旦那も私の母なので気を使うだろうし(>_<)
旦那はあまり文句は言わない方ですが…。

かといって一緒に住まなければいいと思うかもしれませんが双子育児は人手が、ないと無理だとも育児書などに書いてあり不安です……。

どうするのが一番いいでしょうか?
知恵をお貸しください(>_<)

コメント

にゃきさき

私も双子出産予定です(^-^)

お母様には申し訳ないですが、少し食費分程度頂いた方がいいと思いますょ♪
逆にお母様の方から気を使って言ってくるかもしれませんね!
食費をもらった所で赤ちゃんのためやお母様のためのその都度の出費はあると思いますので持ちつ持たれつですよ‼

なーたんママ

旦那様に相談されてみては、どーですか??(*^^*)

みーママちゃん

出産の為にお母様に来て頂くのですから、ご主人の収入からだと申し訳ないというのはちょっと、、

パートも辞めて来てもらうのですから

あくまでも個人の意見ですが私は当たり前かなぁと思いました。

ご主人と相談されてみてはどうでしょうか

ムーンママ

皆さん回答ありがとうございます!やはり出産の為に来てもらうのでお金等は貰わない方向で主人に話してみようと思います!ありがとうございました。