※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Maiky
お金・保険

初めての確定申告に不安があります。申告書の記入が難しそうで時間がかかりそうです。混雑や子ども連れでの対応が心配です。経験者のアドバイスを聞きたいです。

初めて確定申告に行くのですが、申告書がどんな感じの書面かなぁと思い、ダウンロードできる申告書を開いて見てみたら、
なんだか難しそうで、記入に時間がかなりそうだなと思ってしまいました💦

わからないところは役場で遠慮せず聞こうと思ってはいるのですが、実際、確定申告に行かれたことある方、どうでしたか?

混み合ってるだろうし、申告書の記入も大変だと、
小さい子どもを連れて行くのは時間かかって厳しいでしょうか?

コメント

叶愛♡颯斗ママ

数回確定申告しに言ってますが
お腹大きい時2時間並びました!
そしてそこから書類記入。
金額の計算などありますので
厳しいかも知れませんね😅

場所によっては混むか混まないか
わからないですが…(´;ω;`)

  • Maiky

    Maiky

    コメントありがとうございます!

    2時間ですか‼︎😱それはキツイですね💦
    それだけ混み合っている場合、書類の記入は、聞けるような係の方がいるんでしょうか?みんな忙しくて聞けないような感じですかね?💧

    • 2月27日
  • 叶愛♡颯斗ママ

    叶愛♡颯斗ママ

    きっと税務署からも何名か
    派遣でくるとは思います!
    マンツーマンで書類記入や計算するので
    わからないことあったらすぐ聞けます☺️

    領収書等の振り分けはされましたか?

    • 2月27日
  • Maiky

    Maiky

    そうなんですね!
    マンツーマンで教えてもらえるなら安心ですね😊良かったです!
    住宅ローン控除の確定申告なので、
    領収書は今回必要ないのですが、その他の必要書類は揃えてあります♪

    空いてる時間帯とか曜日を税務署に電話して聞いてみようかなと思います💧
    両実家もすごく遠いし、一時保育も今は定員一杯で預けられないので、最終手段は旦那に半休くらいでも取ってもらうしかないですね😭

    • 2月27日
  • 叶愛♡颯斗ママ

    叶愛♡颯斗ママ

    必要書類は揃ってるんですね☺️

    今回教えてもらったら覚えておいて
    来年からは記入もできますし
    記入すれば郵送も可能です😉
    お子さん居て大変かと思いますが
    頑張ってください(´;ω;`)
    ぐずりが大変ですよね😢😢
    行くなら朝イチとかのがいいけど
    お子さん居たら時間もバラバラですし
    どこも頼れないとキツイですよね😔
    旦那さん半休取れるといいですね😭

    • 2月27日
  • Maiky

    Maiky

    郵送できるのはいいですね!😊
    次回以降は自分でできるように覚えておこうと思います♪
    いろいろと教えていただきありがとうございます✨

    • 2月27日
アマルカ

確定申告と医療費控除で先週行って来ました!
必要な書類を持って行ったら向こうでスタッフの人に全部指示されて、その通りに記入したり貼り付けたりパソコンに入力しました。
私もあらかじめ申告書をチェックして自分で計算していたのですが、現地で全部記入すると思っていたらパソコン入力で、入力自体はすぐ終わりました。
ただ混んでいたので順番待ちが長かったです💦

  • Maiky

    Maiky

    そつなんですね!パソコンで入力する所もあるんですね😳それは楽そうでいいですね。
    指示してもらえるなら安心です!

    やはり順番待ちが長いんですね😭
    ちなみに、どのくらい待たれましたか?

    • 2月27日
  • アマルカ

    アマルカ

    私は1時間くらいでした💦
    地域によっても混み具合に違いがあると思いますので、問い合わせてみるのがいいかと思います!

    • 2月27日
  • Maiky

    Maiky

    そうなんですね💦やはり1、2時間は覚悟しないといけないかもですね😭
    ひとまず電話してみようと思います!
    ありがとうございます😊

    • 2月27日
namie0108

インターネットで書類作成可能です。
しかもあんな難しい計算は不要。
源泉徴収票に書かれてるここの欄を入力してと表示されるので、税金に詳しくない私もささっとできます。
プリンターで印刷かコンビニで印刷。
そのまま必要書類を税務署に持って行って印鑑もらってはいおしまいなので、税務署は1分で終わりました。

書類作成は子供が寝ている夜にしたので、集中してできます。

インターネットからの書類作成、オススメです。
国税局のHPだったかな。

  • Maiky

    Maiky

    そうなんですね!
    そんなに簡単にできるんですねー😳
    HP見てみます!
    ありがとうございます😊

    • 2月27日
maaaa。

私の地域の場合、全てPC入力です!
それも全部隣で指示してくれるので難しくないです(^^)
1人でやれと言われたら出来る自信はありませんけどねー笑
とりあえず、待ちが長いです。
1時間以上待った気がします(°_°)

  • Maiky

    Maiky

    PCでできる地域も多いのかもしれないですね^_^
    待ち時間長くなるのは覚悟して行きたいと思います😭
    ありがとうございます。

    • 2月27日
m

私も今年初めて確定申告に行きますが住宅ローン控除の確定申告でしたら購入してから5年間期間がありますので今の混んでる時期過ぎてから行ってはいかがでしょうか?
小さい子供を連れて何時間も大変ですし、分からない事だらけなので四月頃に行って色々教えてもらいながらしようと思ってます^^;