※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももちゃん🎵
お金・保険

太陽光発電についての疑問です。売電2万円から自宅の電気代を支払うのか、昼間は電気無料なのか、実際の電気代はどれくらいか不安です。太陽光を導入している方の体験談を教えてください。

太陽光発電の仕組みが全くわかりません(>_<)

マイホームを考えています。
色々見に行って説明を聞いているのですが、太陽光のことがちんぷんかんぷんです。

5キロのせて売電約2万くらいと言われたのですが、
その売電の2万円から、自分が家で使った電気代を支払うのですか?
それとも家で使ったぶんの電気の、残りがだいたい2万円くらいで売れますよ。ということですか?

昼間は太陽光が働くので電気代がかかりませんとか言われましたが、
太陽が出ている時間は電気使いたい放題なんですか?
実際に月いくらくらい電気代を払うのですか😭😭
もう意味がわからなくなってきました、、( ;∀;)

太陽光付けているかた、どうか教えてください( ;∀;)✨

コメント

5児mama🤍

うちは5キロです。
実際のところ、冬場なんてマイナスです😓
発電で全くおぎなえないです(^^;;
毎月二万くらい発電した中から
支払い+余り。という事ですね。
ただ、私は京都ですが、年間通すと
トントンかなと思います😓

5月頃が1番発電率がいいです。

  • ももちゃん🎵

    ももちゃん🎵

    回答ありがとうございます💓
    えー😱マイナスなのですね😭😭
    真冬は、発電で補えないぶんの何千円かを、払っているということですか😭?

    • 2月27日
  • 5児mama🤍

    5児mama🤍

    今年は雪も凄かったので、
    1.2月は、家族5人で
    3万程度でした(^^;;
    発電は、雪で酷い月は
    500円程度とビックリしました 笑

    太陽光用の通帳を持ってるので、
    勝手にやりくりしてくれるかな?
    と思ったら大間違いでした😓
    今月分は、通帳に15000円分
    入ってたので、後15000円
    マイナスです😓

    • 2月27日
  • 5児mama🤍

    5児mama🤍

    ちなみにこれが、うちの今現在の
    発電です。笑
    今は全然発電してません😂

    • 2月27日
  • ももちゃん🎵

    ももちゃん🎵

    わお!500円ですか!!
    驚きです😭😭
    やっぱり、そんなにうまくいかないのですね😭
    売電でローンが楽になるとか営業に言われてましたが、そんなうまい話ないですねー😭
    も~~悩みます😱(笑)

    • 2月27日
  • 5児mama🤍

    5児mama🤍

    5キロじゃ2万は中々ですね😭
    去年年間通して1番いい時で
    13860円でした。
    2万は営業さんいいすぎかな?😓笑

    • 2月27日
  • 5児mama🤍

    5児mama🤍

    ちなみになんですが、
    夏場は太陽が照りすぎて
    発電が悪くなります(^^;;

    場所にもよりますが、
    本当にもっと発電して
    生活を助けてくれるもの
    だと思ってました😓

    • 2月27日
  • ももちゃん🎵

    ももちゃん🎵

    ほんとうに、営業に騙されかけてましたー😭😭(笑)
    ちなみにうちは、愛知県です。
    夏は照りすぎて発電が悪くなるの、知りませんでした😱✨
    貴重な情報をありがとうございます😂💓

    • 2月27日
  • 5児mama🤍

    5児mama🤍


    営業さんって怖いですよね😓笑
    ももちゃんさんが損のないように
    参考になると嬉しいです(*^▽^*)♡

    愛知県なんですね!
    雪とかどれくらい降るとか
    全然知らないんで一概には
    言えませんが、真冬はかなり
    発電が悪く、真夏は発電する
    ものだと思ってましたが
    発電が結構悪い時期なので、
    色々考えたり計算してみるのが
    いいかなと思いますよ(*^▽^*)

    いいお家になると良いですね(v'U`●+° ♡

    • 2月27日
クッキー(=^ェ^=)

オール電化で太陽光パネル4kh乗せています(^o^)/
売電の2万円というのは、自分の家で使ったぶんを引いて それでも使いきれず残るのでそのぶんが2万円分だという意味だと思います!

昼間は使い放題という意味ではないですよ!
太陽が出てるときは パネルで作ってくれるので 昼間家にいるときの電気代はかからなくなります。ただ使ったら使った分だけ売れる分は減ってしまいます。
これ↓うちの今のモニターなんですけど、曇ってるので発電あまりしてませんが(^_^;)左から
発電量(今現在発電してる量)
消費量(今現在家で使ってる電気量)
売電量 です。
発電量-消費量=売電
になります。

ちょっと気になるのが5khで売電2万円もいくかな?というところです。
うちは4khで屋根は南向きですが、一番いい5月で15000円くらい
冬場はほとんど1万円いきません(>_<)

  • ももちゃん🎵

    ももちゃん🎵

    詳しくとてもわかりやすく教えていだだき、ありがとうございます💓
    では、二万円というのは、簡単にいうとお小遣いになるという解釈でよいのですね。

    5キロで二万円はイシンホームで聞いた話なのですが、
    そんなうまくは行かないのですね😱
    ちなみにうちは、愛知県です。
    冬場一万円いかなくても、電気代はまかなえているということですか?😍

    • 2月27日
  • クッキー(=^ェ^=)

    クッキー(=^ェ^=)

    うちは埼玉なので雪はほとんど降らないです!
    うちはパネル後乗せなので 住宅ローンとは別に太陽光のローン組んでるのでお小遣いにはなりません。ほぼマイナスです 笑
    というか、ローンにしなくても初期投資にかなりかかりますよね?(>_<)だからそれを売電で回収するのに何年かかるかで得するか損するかわかると思います。なので売電できたぶんはお小遣いになるという考え方は違うと思います。

    でも今計算してみたら、乗せてから 電気代が平均14000円くらいかかってたのが 9000円くらになっていました(^o^)/
    売電の月平均は2015年が9600円で2016年が8900円でした(^_^;)
    なので結局とんとんくらいですかね(>_<)

    • 2月27日
  • クッキー(=^ェ^=)

    クッキー(=^ェ^=)

    ちなみに売電価格 (今単価31円くらいかな?)を保証してくれるのは10年だけです。
    その後は毎年変わるみたいです。その頃にはかなり下がってるかもしれないですね(>_<)
    太陽光は投資みたいなもんだなと思っています。

    • 2月27日
ゆ〜たん

一級建築士&一級施工管理士の夫曰く、建築関係の人は太陽光発電を損するから付けないそうです。
説明をする人に太陽光発電の寿命や取り替え時期を聞いてみてください。
一昔前ならお得でしたが、今は結局取り替え等の維持費を入れたらトントンかマイナスです。
しかもこれからさらに売電額は下がるそうです。
それなら最初から付けない方がマシって話みたいですよ。