※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sumire
ココロ・悩み

義母と同居中の子育てママが家事について悩んでいます。義母が手伝いすぎて自分の役割が薄くなり、旦那や義母との関係にも悩みがあるようです。実母との違いも気になるそうです。

義母と同居されてる子育て中のママは、家事の分担どうされてますか?うちの子はもうすぐ3ヶ月で、よく泣くし手がかかる方なので、ほとんどの家事をやってもらってて申し訳なく思ってます💦
手がかかると思うのは初めての子だし、義母がいてくれるのでずっと見てあげれるって思ってます。
でも、私と同じ状況のママさん達はもっと家事もしっかりやってるはず。

最近になって、子供を申し訳ないけど見ててもらい、夕飯作ったり、寝てくれてる間に、洗い物してなかったら片付けたり…少しでも手が空いたら何かしよう!としてるのですが、義母がいたら、しなくていいよって言われちゃったりします💦

今日も、私何もしてないから洗い物くらいします。と言い、やり始めたら、やっぱりいいわ〜!と言われ、それでも、やり続けてたら、子供が泣き出し、旦那が見てくれてるのでいいのに、洗い物いいから行ったれ〜!抱いたれ〜!とうるさくて。
旦那と話して、泣いてもすぐ抱き上げずにしばらく様子見ようと決めて、無視してる訳じゃなく見守ってるのに、可哀想、可哀想とすぐ抱き上げに来るし、抱き上げない私と旦那に、怒ってきたりで、正直鬱陶しいです…。

感謝はしてますが、子育てに口出ししないでほしい。可愛いのは分かります。
私のことも娘が出来たみたいに可愛いがってくれてるのはよく分かります。
でも、甘すぎるんです。このままじゃ私、ダメになってしまう。ダメな嫁。何もしない嫁って旦那に思われるだけです。
そんな事も少しは考えてほしいって思います。

質問というか、愚痴になってしまいすみません。

実母だったら、もっとしっかりしなさい。って言ってくれるのにって。実母にだったら、家事するの交互にしよう〜(>_<)とか、思ってる事なんでも言えるのにって。
義母には子供見ててもらうのも悪いって思うし、家事しようとしたらどうせ、いいわって言われるし…って思うとやる気なくなっちゃうしで、心の中モヤモヤ溜まっています💦

コメント

tamago14

義母さんなりに自分のやり方みたいなのがあるんでしょうね。いいって言うんならいいんじゃないですか?まだ生後2ヶ月だし、子育てに専念させてもらえると思って甘えちゃいましょう

• sumire

sumire

コメントありがとうございます!
    お返事遅れてすみません。

そうですね。お義母さんだって私に横から入って家事手伝われるの嫌なはず。
    私も、全部自分一人で完璧にしたいタイプなので、手伝うってことが本音言うと好きじゃないし、頼んでないのに手伝われるのも嫌いです。
    妊娠中から、基本的に夕飯の支度は交互にしてたのですが、はっきり、いいです。って言わないと、何も聞いてないし頼んでもないのに、何がしたそうに、台所に来るので、「いいですよ!分からないことあったら聞くので!」と、ピシャ!っと言ってました。
    基本的に息子(旦那)にも甘いと思いますね。実母に比べたらびっくりするほど甘いです。
    もうすぐ3ヶ月なので、首も座ってくるだろうし、私が強く言って、積極的に出来ること増やしていこうと思ってます!
    でも、勝手にされちゃうのは変わらないと思うんで、イライラは止まらないかな〜と思います😵
    なのでイライラしない為には、諦めて甘えちゃうって選択肢もあるのかな〜?難しいところです💦

• 2月27日
SUN

羨ましいです(笑)
我が家は私達家族含めて8人同居
うち7人は大人です(笑)
全員何もしないため
全部私がしてます(^^;
子育ても、協力しないくせに
口出しだけは一人前(笑)
毎日ストレスですよ(笑)

甘えれる時は甘えちゃって
良いと思いますよ(*´ω`*)♪
無理なさらずに☆

• sumire

sumire

コメントありがとうございます!
    お返事遅れてすみません。

大人7人いて、全員何もしないって……💦どういうことなのでしょうか😵お義母さまは何してるのでしょうか?後は皆男性ですか?
    大変ですね…私だったら耐えられないです💦

甘える時は甘えて、でも少しずつでも私から積極的にやるようにしていきたいって思ってます。
    ありがとうございます!☺️

• 2月27日
kumama0829

親以外ってそんなもんですよー😓
私の祖父母も息子(ひ孫)が可愛くて可愛くて
少しでも泣くだけで抱っこします。
なので息子は抱き癖がっつりついていて
抱っこしないと泣き止まなくなりました。
そこに人見知りがあわさり、結局は
私が抱かないと泣き止まなくて作業中断
起きてる時に息子の相手してくれたり
オムツ替えてくれたりするのは嬉しいけど
放置してるんじゃなくて様子見してるから
もうちょいほおっておいてーと
何度言っても聞かないので諦めました。
もうそこでイライラするくらいなら、
家事やら任せてしまおう。と
私は開き直っています😂

ただ、お嫁さんの立場だと難しいですよね😓

• sumire

sumire

回答ありがとうございます!

大変遅れてすみません🙏💦
    なかなかゆっくり返せずm(_ _)m

同じような感じですね〜(>_<)
    義母だと、これでいいのかなって感じです💦結局は甘えてしまっていますが…
    首が座り、泣く事も少なくなってきたら、もっと家事も進んでしたいと思ってます!

• 3月2日
ばなな

読んでて自分のことかと思いました💧
まるっきり同じ状況です。
sumireさんのお気持ち全部わかります…

子供がある程度自分の意思で動けるようになると義母は甘やかすだけ甘やかし、私より義母のところへ行くようになりもはや嫁でもいれず母親でもいれず全ての役割を取られた気がして何の為にいるんだろうって昨日の朝落ち込んでたところです。←

気を使っていろいろやって貰えるのはありがたいんですが、旦那の嫁として 子の母として自立させてほしいですよね…

でもそれをさせたら義母はきっと自分の立場がってなるんでしょうね。

早く別居したいです😢

こけしこママ

家事を押し付けて、赤ちゃんを離さない義母さんなら嫌ですが、家事をしてくれて、思いきり赤ちゃんを抱かせてくれる義母さん、優しいなっておもっちゃいました…

私は泣いたらすぐ抱っこの方針なので(泣いたらすぐに抱っこしてくれる安心感でグズり泣きが減るかなーと思っていましたし、実際ギャン泣きや夜泣きしません。)、私なら、家事は当分お任せしちゃうかも知れません。
ただ、ずっとはsumireさんも居心地が良くないですよね。赤ちゃんもこれから大きくなっていくように、sumireさんも、少しずつ、でもちょっとぐいぐいと、家事をする時間を長くしていってはいかがですか?

まっしろくろすけ

私も義母と同居です。
羨ましいという意見もありますが、やはり義母も所詮は他人で気を遣うし息苦しいし育児に口出ししてきてかなりストレス溜まりますよね💦
実際に同居してみないとわからないこともあると思います。
私は 義母とご飯、洗濯、洗い物すべて別々です!
もちろん二世帯住宅でもないので 時間が被れば待たなきゃいけませんが😩
自分のペースで家事育児ができないってすごくストレスが溜まります。
子どもが寝てるから今のうちに洗濯機回そうと思ったら義母の洗濯物が入っていたりとか、そんな些細なことも私にはストレスです(笑)
うちも、子どもが泣けば「可哀想やで抱っこしたり」
子どもが抱っこを求めれば「抱き癖ついとるであかんわ」
離乳食も始まっていない時期に「うちの子は生後5ヶ月から大人と同じ物食べとった」と大人と同じ物を食べさそうとする
義母だし同居だから強く言えないし、家なのに気が休まらない、sumireさんの場合は家事をしてくれるとのことですが、正直 頼んでません…って思っちゃいますね😢
よそ者のような 何だか家に自分の居場所がないような 変な感覚になることもよくありました😭
まだまだ寝不足が続く日々で大変だと思いますが、溜まりに溜まったモヤモヤやストレス、たくさん吐き出してくださいね😭

☆こさ☆

義両親と同居しています。
うちも同じ感じです😅とてもありがたい事ですし、全て自分でされている方からすればなに言ってるの?って言われそうですが、やらせてもらえないのも辛いですよね(T-T)

私は子どもが産まれて同居になったのですが、同居早々衝突してしまいました。ご飯は義母、洗濯は私とその時決めたにも関わらず、洗濯も私達が寝たあとなどに義母がしてしまいます。

子どもを見ててもらってご飯作りしようかとも思いましたが、ずっと抱っこしてると腕や腰や足が痛くなったと歩くのもやっとの状態になるため、ご飯作りの間全て子どもを任せる事も不可能です。

子どもが泣き出すと同じように、子どもの所いっていいよー‼抱っこしてきなー‼と旦那がいて抱っこしてくれてるのに言われます(>_<)
でも泣き出してすぐ抱くと、もう少し泣かせてからにしなさいなどと言われます。本当に口出ししないでほしいですよね(>_<)正直義母がいると思うように子どもとふれ合えません。
本当の娘のように思ってくれてるからこそだとは思うのですが、言われれば少なからず気は使いますよね(>_<)
私も旦那にダメな嫁。なにもしない嫁って思われてるんだろうなって思ってます💦

回答になってなくてすみません…
あまりにも同じような感じだったのでついコメントしてしまいました。