※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
イチ
子育て・グッズ

離乳食についての質問です。初めての食材はいつまで1品ずつ?混ぜて焼いたりするのはいつから?教えてください。

こんばんわ!

離乳食についてなのですが、

7ヶ月の息子がいます!
離乳食を初めて、2ヶ月以上たってまして、
モグモグ期です。

今のところ、アレルギーの反応なども無く、
よく食べてくれて、
順調に進んでます✩

そこで、お聞きしたいのですが、
初めての食材は、平日の午前に!1品ずつ!
ですよね?
けど、これって、いつまでですか??
いまだに、初めての食材は
ずっとそのルールでやってるんですが、
モグモグ期にもなると、いろいろ混ぜて焼いたりするじゃないですか??

なので、教えてください( °_° )

コメント

たむきち

家族にアレルギー体質いないし、娘もある程度食べたらそんなにアレルギー体質じゃないのかなーと思って、野菜とか穀類は最初ほど気にしないであげちゃってます^^;
ただ、離乳食用の本に、アレルギーを起こしやすい食材などこ注意すべき食材は一品ずつ、少量、昼間にあげています。

  • イチ

    イチ


    そーなんですねー!
    アレルギーを起こしやすい食材は、私もすごく注意してます( °_° )

    野菜や穀類なら、私ももう少しゆるくやってみようかと思います!
    ありがとうございます( ¨̮ )♬。.

    • 2月27日
  • たむきち

    たむきち

    アナィラキシーショックとかになったら命落としますもんね。適当な事は言えませんが。。
    特に1人目とか心配ですよねー。お互い頑張りましょう♡

    • 2月27日
  • イチ

    イチ

    そうなんですよね( °_° )
    いろいろ考えちゃいますよね!
    きっと二人目ができたら、
    慣れて、もっともっとゆるくなるのかと思いますが、
    1人目だと、やっぱり心配ですよね笑

    はい、頑張りましょう( ¨̮ )
    ありがとうございます♬。.

    • 2月27日
ハルヒママ

離乳食完了まではしてた方がいいかなとは思いますよ?
午前にこだわらなくてもいいですが何かあった時病院が閉まってたらどうしようもないんで病院が空いてる時間にってくらいにゆるくして見てはどうですか?(笑)
うちは夜は食べ慣れた食材、朝、昼は病院が空いてるので初めてのものを食べさせたりはしてましたよ(*^_^*)
一般的にアレルギーが出やすいって言うものをクリアしたら適当でしたけど(笑)

  • イチ

    イチ


    やっぱり、完了までの方が、アレルギーなどが出た時は、わかりやすいので安心ですよね( °_° )
    やっぱりみなさん、ほうなんですね✨
    3回食になったら、私も、そうらしてみます✩
    焦らずマイペースに適当にやってみようかと思います( ¨̮ )

    • 2月27日
オコジョ

全ての食材とまではいきませんが、アレルギー出やすい食材は必ず1日一種類病院の開いてる時間にあげてました!BFなどいろいろ入ってるものも、初めての食材がたくさんにならないように気をつけてはいました(∩´∀`∩)
いろいろ混ぜて焼く時も、食べたことないものばかりで作るのではないほうがいいとおもいますよ🎶

  • イチ

    イチ

    やっぱり、アレルギー出やすい食材は、そうですよね✩
    私も、そろそろいろいろ混ぜて、焼こうと思ってた矢先の疑問でした!
    わかりやすい回答ありがとうございます✩

    • 2月27日