※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ベルーガ
その他の疑問

そこで、保育士さんの資格をとろうかと悩んでいます。 しかし私はピアノ…

いつもお世話になっています☺ 私は子供が好きなので、いつか子供に関わる仕事をしたいと思ってます。そこで、保育士さんの資格をとろうかと悩んでいます。 しかし私はピアノが弾けません。実技試験では必須と言われました。今まで、あまりピアノには触ったことがないので、すごく不安です😞ピアノが出来なくても、子供に関わる仕事できますか?

コメント

すみしー

実技試験は、音楽、造形、言語から選択だった気が…
ピアノができないなら、工作、読み聞かせなら子育ての経験が役立つのではないですかー⁈(*゚▽゚)ノ

ジョージ🐵

もちろんできますよー!!!保育園なんかよいと思いますよ^_^幼稚園は弾けないときついけど、働いたら弾かずにはいられないので友達みんななんとか弾けるようになってましたよ!わたし自身保育士10年してました!が、ピアノまったくひけません笑 でもほとんど幼児クラス担当してました。なんとかなります。CDつかったりオーケーなところ多いですよ!そして弾けない先生けっこーいます。朝の歌、帰りの歌など毎日引く歌はだいたい同じでそれさえ弾ければ、あとは月のうただけがんばって練習してました。弾けなくてもなんとかなるけど、やっぱり弾けるにこしたことないので保育士しながらピアノ習ってましたよ!ある程度はピアノが重視なところは厳しいです。わたしは面接の時に聞きました!乳児クラスは弾くことあんまりないのでそれこそ乳児園とかもいいかもですよー!

WAmama💗

保育士の国家試験を受けるのですか?

それなら筆記試験に通った後に
実技試験でピアノはありますけど
ピアノ、素話、絵画
←この三つの分野の中から実技試験の自分がうける分野を二つ選ぶことができるので、ピアノ以外を選択すればピアノできなくても全然保育士になれますよ🎵🎵

Maimai..

保育の専門学校を卒業し、保育士資格を持っています。。
クラスにはピアノが弾けない人もいました。たしかにピアノの授業でテストなどもありますが…放課後に練習してる人もいましたよ。

私が勤めた保育園はピアノを弾く機会のない保育園でした💦託児とかであればあまりピアノは使わないかと思いますが…

mocah

初めまして(^∀^)
保育士の資格が取りたい!という事であれば話は別ですが‥
妹は保育士なんですけど、保育園の時間外保育の補助さんは資格無しの方も働いているそうですよ♪
ただ、保育士さんでもピアノ初心者?みたいな方も結構いるらしいです☆

。

元保育士でした!
妊娠をきっかけに退職し、今は専業主婦ですが( ¨̮ )

わたしもピアノ苦手で、短大時代は苦労しました。園によってピアノ重視とそうでない所がありますので、園選びの際に聞いてみると良いと思います!

もし資格がなくてもパートさんとして働ける保育園、たくさんありますよ☺︎わたしが働いていた園でもパートさんも保育士と変わらず1人の先生として子どもたちから大人気でした♡