※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
杏奈
家族・旦那

夫婦喧嘩の回避の仕方、イライラのおさめ方を教えて下さい。うちの主人…

夫婦喧嘩の回避の仕方、イライラのおさめ方を教えて下さい。
うちの主人は温厚な方なので、ケンカと言うか私が一方的にイライラをぶつけ、主人が謝ってくれて私のイライラが収まると終了というパターン(長くて30分ほど)なのですが、今日娘が産まれて初めてイライラをぶつけてしまいました。
泣いてあやしている最中だったので別室に行ったり、抱っこから降ろすことも出来ずに、娘の前でキツイ言い方をしてしまい反省しています。(泣いている娘にイライラはしません、主人に対してです。)
今後、娘の前ではケンカや言い合い、私がキツイ言い方をすることを避けたいので、皆様がイラッとしたときの対処法を参考にさせてください。

コメント

ゆりりんご

イライラしたときの対処法は私の場合は子供っぽいかもですが大好きなキスマイの玉森くんのことを思い浮かべることです!
(アホっぽくてすいません(^_^;))
旦那と言い合いしたりしたあととかもまだイライラしてるときは玉森くんの動画見たり写真見たりして癒やされてます♪
回答になってなくてすみません💦

• 杏奈

杏奈

回答ありがとうございます。
    玉森くん効果すごいですね!!✨
    羨ましいです!!
    私にも好きなアイドルが居たら試したかったです(´;ω;`)
    好きなものを見るとイライラも忘れられそうですね♪

• 2月27日
  • ゆりりんご

ゆりりんご

あとは旦那のいないときに美味しいもの食べるのもイライラを解消する秘訣かもです(笑)
    私は旦那の仕事行ってる間にドーナツとか買い食いしてます💦

• 2月27日
  • 杏奈

杏奈

私もそんな風に解消できるといいのですが、イライラし出すと言わないとスッキリ出来ない性格で自分で消化できません(>_<)💧
    ゆりりんごさんのようにこれをしたら解消できる!というものを見つけたいと思います。

• 2月27日
からあげ

どういうときに、イラっとするのかによっても変わりますよね!!

私は、その場でカッとなるタイプではなく
後々1人でネガティブな方向に考え過ぎてしまいモヤモヤ…イライラ…という陰湿なタイプです💦笑
なので、1人で気分を変えれば済むだけなので、大音量でイヤホンで好きな音楽聴いたりしてスカッとしてます👌✨

• からあげ

からあげ

あとは、可愛い動物の動画とか
    おもしろ動画とかユーチューブで見て
    気分変えてます🤣笑

• 2月26日
  • 杏奈

杏奈

娘が1ヶ月で最近やっとリズムが掴めてきたところで、午後に抱っこでないとグズグズするので、7時半にお顔を拭いて起こしてから午前中に掃除や夕飯の準備をしていて、主人がお休みの週末も朝からダッシュで掃除をしていたのですが、ゆっくり起きてきた主人が「週末ゆっくり眠れるのはパパの特権ー🎵」と発言し、私は平日も週末も関係ないのにとイラッとし、主人にも言いましたが、私のなかではまだイライラしていて、そのあと主人に色々頼む言い方がきつかったんだと思いますが、主人の態度もよくなくてそれにもイライラが蓄積。
    私は主人がジムに行っている間に一度消化したので、帰って来てから普通に「シャツのアイロン夜までにお願いね」(前日にお願いしていて、娘を沐浴させる前にしてほしかったので、再度お願いしました。)というと、主人はまだ消化しきれてなかったのかまた嫌な態度をとられたのでここで爆発してしまいました。
    結局主人が配慮のない発言をしたこと、これからはもっと協力すること謝ってくれて仲直りしました。
    私も最初のイラッとした発言をされて主人に言った時点で消化していればそのあと主人への態度も普通にできて主人の態度も悪くなることはなかったんだと思うのですが、軽く言うだけではスッキリ出来ない性格で、イライラを出しきるまで気分をなかなか変えられません。
    好きな音楽を聞いたら確かに気分転換出来そうですね!

• 2月27日
  • からあげ

からあげ

えー!笑笑
    それはちょっとムカっとする〜〜😭😭笑

うーん、私なら
    最初にムッとしたときに
    「私は毎日早起きなのに〜😢✨」
    「たまにはパパにも手伝って欲しいなぁ😢💗」
    「ずるいー!私疲れたよ〜😭!」
    って、できるだけ可愛く言うかも笑

それでわかってくれても、
    あとで思い出してムカムカしちゃいそうだから、そのときは
    爆音で音楽きいたり、
    誰かに愚痴聞いてもらったりして
    スッキリするかな😊

ネチネチ嫌味っぽく言ったり
    ヒステリックになっちゃうと
    お互い気分悪くなるので…

でも、きっと一度立ち止まるのも難しいくらい毎日大変なのですよね。😢
    生後一ヶ月…ママさん毎日エライです😣✨

• 2月27日
  • 杏奈

杏奈

ムカッときますよね(>_<)💧
    まだ3時間おきに授乳なのでまとまって寝れず、家事と育児の時間割りがまだ掴めていないため昼寝もしていないので、「いやいや、私の方が寝不足だから」とイラッときました。
    その時点でそういって、主人も「確かにそうだね」と言ってはくれたんですが、それでは私のイライラは解消されていなくて、その後の態度が悪かったんだと思います。そんな私の言い方に主人も徐々にイライラしはじめて…という感じの流れになってしまいました。
    主人は週末は食事を作ってくれたり、お願いした掃除はしてくれるので、私が求めすぎなんですかね💦
    私としては土日ぐらいお昼寝の時間を作ってほしかったのですが、週末もジムに美容院に行く予定を入れられそれもイライラしていました。
    私ももっと上手く消化できるようにならないといけませんね(´;ω;`)

• 2月27日
  • からあげ

からあげ

いや〜、お手伝いよりも
    早起きして手伝いして欲しいかも😭
    それくらい、寝不足ってストレスですよね😢
    特に、慣れないうちは…😣💦

旦那さまは旦那さまで、お仕事大変なんでしょうけど
    生後一ヶ月のときくらい…
    まだまだママも余裕ないから
    協力してほしいなって思いますね😣💦

というか、協力してくれなくていいから
    褒めたり、感謝したり
    言葉に出して欲しい😣❗❗

間違っても 寝坊はパパだけ〜みたいに
    ふざけて言われると
    そりゃイラっとしますよー😭❗❗

• 2月27日
  • 杏奈

杏奈

私も里帰りから戻ったばかりで、少しずつ出来てきている娘の生活リズムを崩したくないので、ほっておいたら9時とかまで寝てくれるのをあえて7時半に娘と私は起きていて、「救助とか無いんだよ!」って気持ちでした(´;ω;`)
    ムカつきすぎて、「来週土曜日の夜のお世話は交代してね!おっぱいじゃなくてミルクでいいから!」と言ってしまいました。
    実際は心配なので無理ですが、一回経験してもらうと同じ7時間睡眠でも3時間ごとに起きるのとまとめて眠るのとの違いを分かってもらえるのかと…
    主人も平日は5時半過ぎに起きて7時には会社に着いて仕事していて、夜も8時とか9時とかまで仕事なので、休日眠りたい気持ちは分かるんですけどね…
    私も早くリズムを掴んでお昼寝出来るようになります!!
    とりあえずイラッとしたときはこちらでアドバイス頂いた色んな方法を試して娘には悟られないようにしたいと思います❗
    なんだか愚痴を聞いて頂いてしまってありがとうございました✨
    まるさんもマタニティライフ楽しんでください☺🌼

• 2月27日
  • からあげ

からあげ

グッドアンサーありがとうございます❗
    きっと、いまが一番キツイですよ😊❗

三ヶ月過ぎたら
    毎日赤ちゃんの笑顔見て
    happyだと思います😊💗

お身体だいじに過ごしてくださいね✨

• 2月27日

最近私は、イラってするとママリに書きます(笑)
そうするとコメントやり取りなどしてるうちになんか機嫌直ってます(単純)☺️

• 杏奈

杏奈

吐き出さないとスッキリ出来ない性格なので、今度は私も主人に吐き出さずにここに吐き出してみます。

• 2月27日
あちゃママ

私は、イラッとしたら
一度言葉を発する前に、一度考えます。
どうしても言いたい事があるならば、その言い方がキツくならない様に注意しながら
その出来事が何故嫌なのか、冷静に理由を話します。笑
旦那といえども、育った環境も全て違う他人です。
他人と住んでて、自分と同じ考えなわけがありませんので、
いつもいる旦那さんほど、大切に
扱うようにすると、自然と仲もよくなるとおもいますよ(*^^*)
親しき中にも礼儀ありです!(^^)

• 杏奈

杏奈

最初のイラッとした時点ではそのように伝えるのですが、柔らかく言うと主人も私がそこまでイラッとしているとは思わないのか、軽く受け取られ、私がスッキリしきれず、イライラを引きずってしまいます。
    あちゃママさんは大人ですね。

• 2月27日
もんちゃまん♡

深く深呼吸してイライラを全部吐き出します🙆🏻

けっこう気が治りますよ🙆🏻

• 杏奈

杏奈

私も次はイライラが蓄積される前の最初の時点で深呼吸してみます。

• 2月27日
ママ🐾

言葉にするとどうしても
子供の前になってしまうし
言い方もきつくなるのを
分かっているので
LINEで伝えます!
あまり喧嘩という喧嘩は
今までないけれど言いたい事は
お互いしっかり言って
解決してきてるので
LINEで直球に伝えて
帰ってきたら顔見てごめんねして
あとは元どおりって感じです!
言わなきゃ気が済まないし、
直接だとデメリットばかりなので
この方法があたし達夫婦には
ベストな形でやってます!

• 杏奈

杏奈

確かに里帰りしていたときは、ラインで伝えていたので、電話するときに言い合いにはならなかったかもしれません!
    目の前にいると口に出す方が手っ取り早いので言ってしまいますが、それをラインにしてみるといいかもしれませんね!
    自分1人で解消しきれず、言わないと気がすまない性格なので、この方法は良さそうです!

• 2月27日
ままり

わたしも旦那にしょっちゅうイライラしています。
独身時代は1人でカラオケ行ったり、好きなもの買ったりして気分良くしていましたが、今はそういうわけにも行きませんし、逆に言い返すと余計体力を使うとわかってからは、ほとんど受け流すようにしています。
時間はお金には変えられないと改めて知ってから、この人にイライラしてる自分の時間がもったいないと思うようになりました。笑
そうすると、「うん、そうだねー」といった自然とした言葉が出て来て気にしなくなります(°_°)
後はイライラしている時に、子供に向かって思いっきりあやしてみる!
そうするとやっぱり笑ってくれるので、かわいいー❤️ってなってイライラがどうでもよくなりますね。笑

• 杏奈

杏奈

私自身も里帰りから戻り、家事と慣れない育児に追われ、ストレスがたまって主人への言い方がキツくなり、主人もそんな私にストレスがたまって…と言う状態だったんだと思います。
    普段は主人が受け流してくれている感じかもしれません💧
    るーちゃんさんみたいに私もイライラもったいない!とイライラしているときにも思えるように頑張ります(>_<)

• 2月27日