※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あさみ
子育て・グッズ

娘が離乳食を拒否しています。時間帯やスプーンを変えても受け付けず、心配です。もう少し大きくなれば食べてくれるでしょうか?何か助言をお願いします。

3月10日で7ヶ月になる娘が、離乳食を食べません。5ヶ月で開始をしてみましたが食べる気配がなく6ヶ月に入って再度試しましたが全く受け付けない様子です(>_<)
時間帯を変えてもだめ、スプーンはプラスチック製やシリコン製を使ってみましたがだめでした。泣いて嫌がり口をあけてくれません。上の子はあっさり食べはじめてくれただけに、心配です。
もう少ししたら受け付けてくれるのでしょうか?また、食べてもらうために何かためしたことがあれば教えてください😫

コメント

カワニー

うちも5ヶ月から始めましたが、8ヶ月になる3日前まで全然食べてくれませんでしたよ( ̄▽ ̄)
ふた口食べてくれた時は、めっちゃ褒めまくりでした(笑)

同じ月齢の子が食べている所を見せたらどうでしょうか?(^^)

• あさみ

あさみ

8ヶ月になって食べてくれたんですね❗それを聞いて安心しました。個人差があるし、いつかは食べてくれるとは思っていたのですが。
    どうしても上の子を基準にしてしまって😓
    なるほど~同じくらいの月齢のことがが食べてるところ..機会があれば試してみます🙋

ちなみに現在はもう2回食ですか?

• 2月26日
  • カワニー

カワニー

7ヶ月の時から二回食にしてます(^^)
    午前食べなくても、もしかしたら午後食べてくれるかも!(*´꒳`*)的な感じで(笑)
    今は食べムラがありますが、午前・午後ともにほぼ完食できるようになりました(^^)

実際に食べ始めてくれたのが、8ヶ月なので、いまだにごっくん期のトロトロタイプですが、お粥はつぶつぶ感のあるものにして、徐々に野菜などもみじん切りにしてみようかなと思ってます(^^)

• 2月26日
  • あさみ

あさみ

なるほど。食べなくてもとりあえず2回食事の機会を作ってたんですね☺
    今後の参考になります😊

• 2月26日
みーちゃんまん

2人目の子は早産だったこともあり6ヶ月から始めましたが
全然食べてくれませんでした、、、、
病院で聞いたら嫌がるなら無理に食べさせないで
離乳食やめてください!って言われたのでご飯嫌いになられたら元も子もないからーって!

8ヶ月になる一週間前から始めてみるともぐもぐ食べてくれて
泣き叫んでいたのが嘘みたいでした!笑

まだおかゆしか食べさせてないですが上の子よりも離乳食の進みが
月齢のおかげか成長してて
早い気がします!!

絶対いつかは食べてくれるから大丈夫だと思いますよ😊

• あさみ

あさみ

うちと同じで泣き叫んでいたんですね(>_<)
    ご飯嫌いになられたら困りますし、子どももかわいそうですよね😣私もまた中止して、この子の個性と割りきり、暫くしたらまた再開しようと思います❗

• 2月26日
  • みーちゃんまん

みーちゃんまん

それがいいと思います!
    また一から10倍になってしまうかもしれませんが頑張りましょ😊

• 2月26日
  • あさみ

あさみ

年子だと記憶が新しくて、つい上の子を参考にしてしまうので、戸惑ってしまって😌
    頑張ります❗

• 2月26日
  • みーちゃんまん

みーちゃんまん

私も年子なので
    あの子の時はもうあれを食べてたのになーって思うことありました!笑
    最近は下の子はめっちゃマイペースなんだなぁって
    比較しなくなりました😆

• 2月26日
  • あさみ

あさみ

何だか境遇が似ていますね😄
    うちもきっと下の子がマイペースなんでしょう笑
    上の子や下の子の為にも比較はやめます😆年子育児を楽しみます~

• 2月26日
kkss0828

うちも7ヵ月ぐらいの時に
食べない時期がありました!
体重の増えがずっと悪く、
しっかり食べて欲しいのに
全然食べてくれずとっても
イライラしてしまい、
離乳食が毎回憂鬱でしたが、
こちらで相談させて
もらった時に、無理に食べさせ
なくてもいい、食べないなら
食べないで今日はいいよ〜
また明日頑張ろ〜
ってぐらいの気持ちで
やってみるといいですよ
とアドバイスしていただき、
そこから何か私の中で
ふっきれて、離乳食を楽しく
できるようになり、娘も
食べてくれるようになりました😊

それまでイライラしてたのが
伝わってたのかな〜って
申し訳なくなりました!

相変わらず、今も食にそんなに
興味のない子ですが
だんだんと食べるように
なってきました💓

• あさみ

あさみ

うちの子も食にあまり興味がないようで、家族が食事をしていても無表情です😌

私も娘が食べないと、今日も食べないのかと、ついつい上の子の時を目安にてしまい焦る気持ちが伝わっているのかもしれませんね😓当たり前ですが、この子の個性と割りきり気長にいきます🎵

• 2月26日
ポケちょる

離乳食って本人が食べたがらないと正直進められ無いですよね💦
無理強いしてしまうともっと食べませんし、食事が苦痛になってしまいます。
ハイハイ、タッチ、遊ぶ時間が長くなる等でお腹も空いたりしますし月齢がいけば自然に食べる様になります^_^
ママはやはり焦ってしまうと思いますが😅
食べる量や離乳食の始める時期とかって皆んな違いますしローペースな子も入ればハイペースな子もいます‼︎
だからどっちが良いとかも無いです✨
お子さんのペースに合わせてゆっくり進めていくのが一番ですよ^_^
市販のBFやお菓子とかも良いと思います👍

• あさみ

あさみ

間違えて自分に回答しちゃいました💦

• 2月26日
あさみ

そうなんです。離乳食進まず焦ってしまっていました(>_<)
子どものペースはそれぞれですものね☺分かってはいましたが、ポケちょるさんや皆さんの体験や離乳食状況を聞いてあらためてそう感じました😄
ポケちょるさんは3人もお子さんがいますし、きっと皆違ったんでしょうね😯市販のも試してみます❗