※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マムマム(♡˙︶˙♡)
お仕事

妊活中で流産のトラウマがあり、重いものを持つ仕事に不安を感じています。流産の原因について心配しています。

重いものを持ってはいけないのはいつごろですか?
初妊娠は心拍確認できずに泣く泣く流れてしまいました。仕事で重量のあるものを持つことも多く、流産は染色体の異常と言われたものの、私自身に原因があったんじゃないかという考えが消えません。
仕事は土産物屋に努めてます。店が忙しいと小走りで店内動き回りますが店はそんなに広くないです。
ただ、商品の中にはゼリーとかもあるわけで、工場から届く時とかは大量にくるので、それを一人で片付けなければなりません。結構大変です。
只今妊活してますが、流産がトラウマで、好きな仕事ですが怖く感じます。

コメント

ジャンジャン🐻

大手運送会社で事務してましたが、荷受けや荷渡で30キロオーバーとか妊娠発覚するまではやってました^_^;

基礎体温はかってたので、もしやと思ったらすぐに検査薬やってたので、早めにわかりました^o^

病院も早めにいき、心拍確認までいかなくても、妊娠してる反応があると言われたらいちおう上司のみお話しして、重いものは避けさせてもらってました^o^

りんりん

初期は染色体の異常でマムマムさんのせいではありませんよ!

重いものを持ってはいけないってゆうのも、いつからとかどれくらいのものって線引きはないと思いますが
持つときにお腹に力をかけなきゃいけないのはやめてました💦手の力で持てるものは持ってましたが😳😳

ちなみにわたしも同じこと病院の先生に聞いたら
そのうち勝手に持てなくなってくるから、とのことでした!!
辛いご経験があるので気にしちゃいますが、なにかあったとき後悔されないように初期からやめておくのがいいのかなーと個人的に思います☆

tam

いつとかではなく、妊娠中はいつでも重いものを持つのは避けるのが理想だとは思います(*_*)
妊娠初期は特に避けた方がいいですよ。
初妊娠はとても辛い経験をしたんですね...
早く妊娠に気付き、妊娠した時は勤め先に相談したほうがいいかもしれませんね(ง•̀_•́)ง

マムマム(♡˙︶˙♡)

まーほりんさんありがとうございます!
そんなに重たいものもってたんですか!びっくりです!
元気な赤ちゃん産んでくださいね(^O^)
ただ、前回も早めに話はしたものの流産してしまったので、次に出来たときは早目に報告するの戸惑います。でも、会社には早め早めの対応お願いするべきですよね。

マムマム(♡˙︶˙♡)

T.mamaさんありがとうございます!
お気遣い感謝します★
妊娠分かったら気を使ってもらえるよう相談必要ですよね!
店長なら相談しやすいけど、他のスタッフにいつ言うか悩みますね(>_<)
また言ってもダメだったらどーしよーとか…
でも、そのときになったら、
また妊娠できたら気持ちもかわるかな…

マムマム(♡˙︶˙♡)

さあゆさんありがとうございます!
お気遣い感謝します★
仕事の商品はお腹に力入れる物が多いので、妊娠できたら、相談して避けるべきですね!
しかもそのうち持てなくなる…確かに!(笑)
お腹大きくなってきたらそうですよね!周りも目に見えて気遣ってくれそうですし♡

マムマム(♡˙︶˙♡)

次、妊娠できたら、みなさんの回答を参考にさせてもらって、キチンと上司に相談しようと思います!
前は相談したものの、私が周りに迷惑かけるのが嫌で少しなら重いものも率先して持ったり、お腹も出てないし、店長以外言ってなかったので、助けてもらうことはなかったです。
でももしみんなに言ってたら、私が流産したことみんなに知られてたわけで…よかったんだか、悪かったんだか。
妊娠出来る事を心から祈ってますが、妊娠の初期段階で伝えるのはとても勇気がいりますね。
頑張ります!

ちーりん

私は担当の産婦人科の医師が今まで通り仕事をしていい。と、言われたので産休に入るまで力仕事をしていましたよ。
仕事は介護職で普通に50キロくらいの人もかかえてましたよ。
走ったりたまには運動もしてましたよ(≧∇≦)
でもここまでいろいろしてる人は仕事上見た事ありませんね。
でも出産経験者の上司も看護師も昔は皆んな普通に仕事してたからそんなに気にしなくても大丈夫だよ。って、言われました。

マムマム(♡˙︶˙♡)

ちえさんありがとうございます!
なるほど!人による…とは聞くものの、かなり重労働ですが、大丈夫だったんですね!すごいです!私の周りが重いもの持つな持つな!と、かなり心配してくれてたのですがやはり考えすぎは良くないですね。体に気を使いながらも、心は気楽に出来るよう心がけてみます(^O^)