※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご大福
お金・保険

里帰り出産で遠い場所への手続きは、旦那さんに頼むか、保健師に相談が良いです。

里帰り出産された方・される方
出生届や児童手当、出産育児一時金、
又は乳幼児医療費助成・未熟児養育医療制度
など、里帰り先が遠い場合は、
どう申請・手続きしましたか?

旦那さんに頼むしかないですよね🤔
母子手帳とかママさんしか持っていないもの
とかもあるので申請・手続きのために
一時帰省するのも…。

色々考えてたらわからないのことが多くて、
こういうのは保健師さん?に聞けばいいのかな〜

もし何かあれば、教えていただきたいです!

コメント

生後4ヶ月まで実家にいました!
出生届は里帰り先で、そのほかは旦那さんに市役所で手続きしてもらいました😌

• いちご大福

いちご大福

出生届は里帰り先でも出来るんですね!
    やっぱり旦那さんですよね😊

• 2月27日
mikko♡

母子手帳を預けて、旦那に動いてもらいました。
分からないことがあれば、役所できけばいいと思いますよ。

• いちご大福

いちご大福

母子手帳を預ける方法考えつかなかったです!明日役所でも聞いてきたいと思います!

• 2月27日
ぐでまま

産後1ヶ月ほど里帰りしましたが、旦那に母子手帳預けて出生届、児童手当、健康保険証の作成やって貰いました。

健康保険証の作成に時間がかかってしまったため、乳幼児医療費助成の手続きは帰宅後、自分でやりました。

出産一時金については、扶養に入ってないので自分で手続きしました。

• いちご大福

いちご大福

健康保険証は産まれてからの発行手続きになりますよね…

• 2月27日
  • ぐでまま

ぐでまま

産まれてからの手続きになるんですが、発行に時間がかかってしまい…(−_−;)

11月下旬に産まれたのですが、保険証出来上がったのが年末ギリギリになってしまい、医療費助成の手続きが年内間に合いませんでした(・・;)

• 2月27日
  • いちご大福

いちご大福

産まれるまでに何か私が準備できることってないですよね💦

• 2月27日
  • ぐでまま

ぐでまま

保健師さん辺りに事前に手続きについて確認して、それをご主人に伝えて託す事になるのかなぁと思います。

たまひよなんかでも出生してからの手続きについて特集組んでる事もあるのてそれを読んで確認してみるのもいいかもしれません。

出産して間もない頃は思うように身体も動かせないと思いますので…

• 2月27日
たんぐ

出生届は里帰り先でも申請できますが、ケチな私は出生月の次の月から児童手当もらいたいがために旦那に母子手帳預けて申請してもらいました笑
一時金は里帰り前に自分で職場に申請しました。医療費助成は診療月の翌月から1年以内なので余裕持って自分で申請しに行きます〜

• いちご大福

いちご大福

私も出来ればもらいたい派ですよー!
    医療費助成って1年以内なんですか!?
    余裕があれば自分でできますね!

• 2月27日
  • たんぐ

たんぐ

うちは月末産まれなのでそれで里帰り先で申請すると翌月もらえないので、産まれた日にちにもよります。調べてみてください💡

1年ですよー用紙に書いてるので見てみてください。ちなみに妊婦の期間中の医療助成も1年です(゚∀゚)

• 2月27日
ena♡

旦那に全てやってもらいました!
母子手帳は二週間検診(正確には一週間後のころ)で使うため、検診に行ったその日に速達で送りました!
出生届も私が記入して、一緒に送りました☺
役所に電話して持っていくものとか確認したほうがいいかもしれないですね🎵

• いちご大福

いちご大福

送るしか方法がなさそうなので
    私も速達で送ってお願いしちゃおうかな!
    明日役所で詳しく聞いて見たいと思います😊

• 2月27日
arc

出生届はどこでも出せますが、児童手当や医療証の手続きは住民票の地域での申請になるので、旦那に頼みました。
退院してすぐ母子手帳を送って、手続きしてすぐ送り返してもらいました( ¨̮ )
手元になかったのは5日ほどだったので、特に困ることもなかったですよ♡

未熟児養育医療に関しては、未熟児で生まれる可能性あるのですか?
2000g未満が適応になりますが、それは里帰り先(NICUの病院)で書類を記入したり、住んでいるところの役所との郵送の手続きで大丈夫でしたよ(^^)

• いちご大福

いちご大福

やっぱり旦那さんが頼りになってきますね!

このままいくと、1900g、ギリ2000gで産まれると先生に言われました。これから成長してくれるかもしれないですが、念のために色々知っておくのもいいかなと!

郵送で大丈夫なんですね!
    ありがとうございます!
    因みに未熟児で産まれたんですか?

• 2月27日
  • arc

arc

上が552、下が1334で産まれてます^^;

2人とも、未熟児養育医療使いましたよ。
    もし手続きが必要になると、病院の事務の方が説明してくれるので大丈夫ですよ👌

• 2月27日
  • いちご大福

いちご大福

いまは元気に大きくなっていますか?😊
    病院が説明してくれるのなら安心ですね!

因みに産まれるまでに私が準備できることってありますでしょうか…

• 2月27日
  • arc

arc

上の子はすごく小さく早く産まれたぶん、やはり小柄で体力や筋力も弱く言葉も遅かったり、全体的に幼いです😅
    でも、病気などすることもなくNICU退院後は入院もしてません♡
    下の子は小さく産まれたなんてわからないほど大きくなってます^^;

小さく産まれそうな原因はわかっているのですか??
    今の段階で、発達遅延とかですかね?

• 2月27日
  • いちご大福

いちご大福

2人ともすくすく元気に育って良かったですね💓

私自身が未熟児で産まれてNICUに3ヶ月もいましたし、
    なおかつ私の家族もみんな身長が小さく
    先生いわく、異常は今の所ないから
    遺伝的なものだと思うって言われました!

• 2月27日
  • arc

arc

そうだったんですか(^_^)

大きさや成長には個人差もありますし、小さく産んで大きく育てましょー♡

• 2月27日
なあ

基本的に皆さん旦那様が手続きされてると役所の方が言ってました!
私の旦那は役に立たないので全ての手続きを郵送で済ませました(>_<)出生届はどこでも大丈夫なので地元の役所に出しました!

• いちご大福

いちご大福

そうなりますよね!
    因みに産まれるまでに私が準備できることってありますでしょうか?

必要な書類は里帰り先の役所でもらい書いて、郵送という形ですか?それとも前もって住んでいるところから書類を頂いて手元に置いておく?ということですか?

• 2月27日
  • なあ

なあ

旦那様が行かれる場合はこちらに来ていただければ全て説明しますのでとのことでした。

必要書類は住民票のある役所のHPからダウンロードできるようになってるのでそれをプリントアウトし提出しました!しかしダウンロードできない必要書類も中にはあってそれは郵送してもらい返送しました!前もって書類等いただけるのが一番ですが基本的に旦那様が対応するのが普通という感じだったので生まれてから役所に連絡してお願いしました💦

今また里帰りしてますが今回も郵送で済ませるつもりです。生まれてすぐ役所に連絡すると対応してくれるはずですよ!

• 2月27日