※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キョン子♡
産婦人科・小児科

生後1カ月の男の子の臍が出ていて、押すとズブズブっと感覚がある状況。すぐに小児科に連れて行くべきか、2カ月検診まで様子を見るべきか悩んでいます。

生後1カ月男の子です!臍ヘルニア?!ってくらい臍が出ています。ぷっくりと出ていて、押すとズブズブっと感覚があります。すぐに小児科に連れていくべきでしょうか?様子を見ながら2カ月検診を待ってみても良いのでしょうか?💦

コメント

mopiy🍼

でべそになってるだけやとおもいます!たいていが時間たてばおさまるものですよ😆

2ヶ月検診あるんですか?😲
ならそこできいてみていいとおもいます!

ちびまま

うちの子も同じです(´-`)
小児科で丸めたガーゼをおへそに当てて大きい絆創膏を上から貼ってあげてと言われましたよ!しばらくやってましたが、絆創膏でかぶれるし寝返りできるようになったらガーゼどっかいってるしでやめましたが現在もでべそくんです。腹筋が付いてきたら自然と治る事もあるよと聞いたのでかぶれて痒くてかわいそうなのを見るよりは自然に任せようと思ってます。

あきすき

予防接種の時に先生に9割は自然に治ると言われました(^^)
緊急性はなさそうだったので2ヶ月の時でも良さそうです!

まいこ

小児科に勤めてます。
臍ヘルニアは何もしなくても2歳までにはなおりますが臍ヘルニアが大きかったりするとたるみが残り美容上デベソが残ります。なので赤ちゃんの内から圧迫療法といってお臍にスポンジを当てて圧迫し治療する方法があります。圧迫してると早く臍ヘルニアの部分が閉じタルミもほとんどなくなります。だいたい2ヶ月くらいから目立ち始めるので治療を希望するママには圧迫療法始めます。乳児医療があり、お金もかからないのでオススメですがつけかえに来院しないといけないと思います。やり方は病院によって様々なのでかかりつけの小児科にお尋ねしてみてくださいね😊