※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ta-mom
子育て・グッズ

生後4ヶ月の男の子が顔を引っ掻くことが多く困っています。ミトンは避けた方がいいと聞きました。皆さんはどうでしたか?ご意見をお聞かせください。

生後4ヶ月の男の子を育ててます。
最近、顔を引っ掻くことが多く困ってます。
ミトンはなるべくしない方が良いという意見を聞きますが、皆さんはいかがでしたか?
ご意見を聞かせてください!

コメント

ばたー

うちの子は夜寝るときだけはミトンさせてました!
ミトンチュッチュ吸ってましたけど(笑)

• ta-mom

ta-mom

うちの子も夜だけミトンしてます!朝にはベッタベタになってますよね。゚(ノ∀`)゚。

• 2月27日

生後1ヶ月頃〜2ヶ月半ぐらいまでの間寝るときだけミトンをしていました。
手足で体温調節しているので布で覆うと良くないと助産師さんにも言われましたが、指が目に入ってしまうのがどうしても気になって通気性の良い綿のメッシュのものをしていました。
最近また眠くなると耳や頭を血が出るまで引っ掻くので、つけるか悩んでいます…

• ta-mom

ta-mom

そうなんです!うちも血が出るまで引っ掻いちゃって。。
    メッシュのミトンですね!参考にします☺️

• 2月28日
まみ

この時期は傷ができてもすぐ治るから大丈夫ですよ!
その代わり、爪はしっかり切っておいてくださいと助産師さんに言われました!
目も反射でつむるから目をかくことはないとのことで。
うちもしょっちゅう傷が絶えませんでしたが、助産師さんが言ってた通り、4ヶ月頃にはおさまりました!!!
手指の発達の時期でもあるからミトンはなるべくしたくなくて!!
買ったけど、出番なしでした笑

• まみ

まみ

ちなみに、傷ができてもマキロンなどの消毒は何もつけずで大丈夫だそうです!

息子も 『絶対跡残るよなぁ』くらいの傷がありましたが、産後の免疫力恐るべし!きれいに治ってます✨

でも心配なときは小児科へ行くことをお勧めします!

• 2月26日
  • ta-mom

ta-mom

頭に保湿剤薄く塗ったら治りました(^^)まだ搔きむしりますが、爪やすり頑張ります。。

• 2月28日
やしこ

うちも顔を引っ掻くことが多いですが、ミトンは今は使っていません。

生後1ヶ月ごろは、ガーゼ生地のミトンをつけてましたが、外れやすかったのと、ちゅぱちゅぱと口に入れて蒸れないか気になったので、こまめに爪を切るようにしました。

shirara

この頃の癖なんですかね?
うちも最近やたら顔かきむしります😅
気づいたら顔に引っかき傷が…
爪も意識はしてるものの…って感じですけどやっぱり傷できてから気づく時もありますし、その度ごめんね…という感じです。

ミトンも初めは使ってましたが、最近は指も吸うので、やってたらかわいそうかなとも思い、何もつけてません…

顔痒くなるんですかねー??

りしゃ

うちの子も引っ掻きが酷くて、肌がボロボロになったのと、耳が血だらけになるので病院に行きました。
傷口が痒くて余計に掻いてしまい悪循環だそうです(´д`|||)

ミトンは普通のではなく、西松屋で引っ掻き防止手袋を買い1日つけてました!
濡れたらこまめにかえていました。

ひーちゃん

うちも用意しましたが
付けても外されちゃって💦
なのでこまめに爪を切ってます
袖で手を隠しちゃうと指しゃぶりができなくなるし
指しゃぶりなんかさせたほうがいーとゆーことで自由にさせてます
ミトンは新生児には大丈夫ですが
今時期手の自由をうばうのでよくないみたいです

カニ道楽

ミトンは発育の妨げになると聞いて使ってません。
夜だけとかなら問題ないとは思いますが、うちの子はとにかく毎日爪切りしてヤスリで磨いてます。
ひっかきますよね、ホント。
でもヤスリするだけでかなり変わります!
傷は強くひっかくとつくにはつくけどある程度仕方ないかなと思ってます。

sora1018

ウチの子もは3ヶ月半頃から、眠たい時と授乳中と、あと機嫌が悪い時とかに頭と目を掻くようになりました(>_<)しかも右だけ😅
乳児湿疹があるので、傷になったら嫌だなと片手だけミトンつけてます😣💦
遊んでる時と、ご機嫌な時はなるべく外すようにはしてますけど、寝る時は絶対つけてるので、ミトンをチュパチュパ吸ってます^_^;
片手だけのくせに、しょっちゅう取り替えるので、ミトン7種類ぐらい買いました😂笑