※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えるも
妊娠・出産

里帰り出産の手続きについての質問です。出生届や児童手当などの手続きや必要書類について不安があります。出生届は病院で受け取れるか、本人確認証は免許証で大丈夫かなど、ご相談です。

里帰り出産された方にお聞きしたいです!

出産育児一時金に関しては直接支払い制度を利用する為
病院で書類に署名、印鑑を押すのみで手続き完了。

出生届 里帰り先で出す予定
印鑑、母子手帳、出生届(出征証明書と一体)
健康保険証
本人確認証

児童手当 主人に手続きしてもらう予定
印鑑、保険証、口座番号、マイナンバー(主人、私2人分)
県外で出生届を出す為手続きに時間がかかると聞きました。

健康保険は主人の会社で手続きしてもらう予定です。

子供医療助成 子供の保険証が出来てから手続き

県外なので妊婦健診のお金は半年以内に手続きで払い戻し。

この流れで大丈夫でしょうか?
何か抜けがあれば教えていただきたいです!

児童手当は主人に手続きしてもらうので私のマイナンバーカードは置いて行こうと思うのですが病院や出生届出す時には使用しないですか?
もしものためにコピーや住民票発行して置いた方がいいでしょうか?

出生届は病院でもらえますか?
出生届時の本人確認証は免許証で大丈夫でしょうか?
住民票など必要なのかとふと思ったので質問させていただきました。

質問多くてすみません😭

コメント

やの

里帰りしました!
マイナンバーは自宅に置いておき、特に里帰り先では使用しませんでした。
出生届けは退院時にもらえました。本人確認は免許証で大丈夫だと思います。

  • えるも

    えるも

    お返事ありがとうございます!
    教えていただきありがとうございます😊
    マイナンバー主人に預けて帰ろうと思います!

    • 2月26日
deleted user

出生届は病院でもらえました!
出生届の際の本人確認は免許証で大丈夫ですよ!

子どもの医療証については、住民票がある所で手続きだと思います(;´Д`)

県外でも、里帰り先の病院と住民票のある地域が提携してるなら助成券は使えますよ!
提携していなければ、おっしゃる通り後ほど手続きすれば返金されます(^ω^)

  • えるも

    えるも

    お返事ありがとうございます^ ^
    やはり病院で貰えるんですね!
    もらったらコピーとかして置いた方がいいのでしょうか?
    子供の医療助成は保険証が出来次第住んでるところで手続きします!

    妊婦健診の補助券は確認したのですが使えないそうなので払い戻し手続きになります😭

    • 2月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    記念にコピーして取っておくって人も居ますよ!ただ、提出するのは原本です💦

    検診代イタイですよね(´;ω;`)

    • 2月26日
  • えるも

    えるも

    保険証作る時等必要なのかなと思いまして(;_;)
    記念にもなりますかね^ ^

    検診代一時的といえどイタイです😭

    出生届は里帰り先で出しましたか?

    • 2月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    保険証を作る時は住民票あれば大丈夫だった気が…
    旦那は住民票持っていきましたw

    うちも上の子の時は実費でした(´;ω;`)
    全国統一にすればいいのにと思ってしまいました😅💦

    出生届は住民票のある所で、旦那に任せて出しました!
    役所の人が案内してくれますよ(^ω^)
    頼りない旦那でもできたので大丈夫です👍

    • 2月26日
  • えるも

    えるも

    主人に会社で確認してきてと言ってあるのですが夜勤だったので担当の方に会えず聴けてないようです😭
    住民票あればいいんですね!

    何かと不便ですよね(;_;)
    仕方のないことなのですが😭💦

    出生届も全てやって貰えたらスムーズなのですが、愛知→鹿児島なので母子手帳送ったり送り返してもらったりするのも大変かなと思って別々の方がスムーズかなと思ってます😭
    うちも主人ほとんどの手続きを私に任せる人だったので不安ですが子供の為だと張り切ってくれてます😂
    それでも不安なのでまとめてメモして渡して帰ろうと思ってます😂!

    • 2月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    会社によって違うかもしれないので、確認してもらうのが一番ですね!

    確かに何度も往復できる距離ではないですもんね😭
    旦那さん、頼むから不備がないように…と祈ってます🙏💦

    • 2月26日
  • えるも

    えるも

    そうですね!
    再度確認してもらいます!

    距離が距離なので来てもらうのも大変で😭
    別々で手続きしようと思います😭

    このようで問題なければ安心です!
    ありがとうございます😊

    • 2月26日
posso

大丈夫かと思います。
マイナンバーは里帰り先では全然使いませんでした。
出生届は病院でもらえました。
本人確認は免許証で大丈夫でした。

私の市は、子供の保険証がなくても医療費助成などの手続き可能だったので、
出生届、児童手当、医療費助成の3つは、住んでいる市で夫にまとめてしてもらいました。
何度も役所に行かなくて済んだのでよかったです。
児童手当と出生届、間に合うなら一緒にお願いしてもいいかもですよ。

  • えるも

    えるも

    お返事ありがとうございます!
    マイナンバー使わないんですね^ ^
    主人に預けて帰ろうと思います☺︎

    そうなんですね😵
    市の説明書に保険証出来てからと書いてあったので私の住んでるところは出来なさそうですね(・・;)
    出生届も旦那さんに出してもらったんですね!
    母子手帳、出生届証明書も郵送になりますよね?
    それも考えたのですがどうした方がいいものかわからなくなってしまって😭

    • 2月26日
posso

出生届の証明は母子手帳に書いてありますが、その場で書いてくれたので夫が母子手帳を持っていき、そのまま持って帰ってきましたよ。
退院時に母子手帳が必要で、でも夫が退院前に役所に行ったから持っていってしまって、母子手帳が2冊あったらいいのにとかアホなこと考えてました〜

  • えるも

    えるも

    そうなんですね!
    母子手帳何かと必要ですよね。
    控えとしてもう1冊欲しくなりますよね(;_;)
    里帰り先が飛行機でないと行けないので
    中々受け渡しも難しくて、やっぱり出生届は実家であとは主人にしてもらう方がいいのかもしれないです😭

    • 2月26日
  • posso

    posso

    とても遠方なんですね💦
    そしたら出生届は期限がありますから、里帰り先で出すのがいいですよね。
    母子手帳の、出生届証明欄はなにかと使いますから、コピーを取ってご主人に渡すといいと思います^ ^
    出産まであと少しですね!お体大事にしてのんびり過ごしてください♡

    • 2月27日
  • えるも

    えるも

    お返事遅くなりすみません😭
    遠くて主人も休み取ったりチケット取ったり交通費もかさみますしね😭
    やっぱり出生届だけ自分で出してあとは任せようとおもいます!

    そうなんですね!
    詳しくありがとうございます😊
    本当に助かりました!
    後は主人にしっかり覚えてもらいます♡

    • 2月27日