※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
!
妊娠・出産

体外受精で男の子を授かり、女の子を望んでいた女性が育児や将来に不安を感じています。男女の役割や収入の違いに悩み、前向きになれない状況です。2人目を考える際、男の子の確率についても気にしています。

いつもお世話になっています。
ここ最近悩んでいることを相談させてください。絶対に私が悪いと分かっているので正直、ここに書くこともしないでおこうと思っていましたが、ふと考えるとついかいてしまっての繰返しでした。

私は体外受精で子供を授かりました。
この子が初めてです。今は妊娠8ヶ月で
性別は男の子でした!お腹の中の子は順調に育っています。
私はずっと女の子を望んでいました。
私の旦那さんも旦那さんの親も女の子がいいという感じでして、私の周りも女の子ばかりなので男の子なんてどう育てればいいのかわかりませんし
将来のことを考えると男の子は母から離れると思います。私はまだ母とたまにお買い物やランチ旅行に行きますが、旦那はそんなことはしないとか親に何か買ったりもしません。男友達もそんな話は聞いたこともないし、もししているとマザコンと呼ばれるのでしょう。
今の世の中女の人も働いていますが、でも結局、旦那が稼いで家族を養う風習は消えないのではないでしょうか?
社会の一般企業でも収入は男性の方が上のところも多いと思います。
学歴社会はまだまだ当たり前のようにあって、今から責任感を感じたりします。
服なども私は本当に女の子っぽい服が大好きなので、男の子の服もおもちゃも何もいいとも思わないです。
愚痴みたいになってしまいましたが、授かれただけでも幸せと感謝しないといけないのに、女のこの赤ちゃんを見ると、お腹のこを思うと、なんか落ち込んでしまう気持ちになってしまい。
とことん自分がだめだなぁと思いますが、ふっきれなくて、悩んでしまいます。だからといって今から産まないという選択肢はないのですが、何か前向きになれなくて。
2人目はと考えますが
体外受精なので前のときの受精卵をまた戻すので男の子の確率が大きいですよね?

コメント

☆とみぃ☆

体外受精だって、性別は受精卵1つ1つ個別に決まるものですから、同じときに採卵して凍結したものだからといって同じ性別とは限らないですよ。
女の子の可能性も男の子の可能性もあります♪

  • !

    そうなんですか?
    女の子か男の子かわからないんですね!

    • 3月1日
ゆー

そんな風におもっているとお腹の中の子かわいそうじゃないですか?(>_<)
女の子希望だとどうしてもそう考えてしまうかもしれませんが、それがお腹の子に伝わったらなんか切ないなと思いコメントしました、、
女の子希望だけど産まれてみたら男の子ものすごいかわいいというママさん何人も聞いてますよ♡
2人目希望でなかなかできない私からしたら授かれただけでも本当に幸せで羨ましいことなのになと思ってしまいます。
気分を害されたらすみませんm(_ _)m
少しでもその悩みがなくなるといいですね。

  • !

    かわいそうですよね。
    反省します。
    私も出来るかわからなくて授かれたのにダメですよね。

    • 3月1日
ヒサマリタン

私は体外受精三回してやっとできました。やっと授かれた命に性別がどうとか関係ないと思います。まだ授かれず努力してるかたや、元々授かれないかたもいるので、あまり言わないほうがいいと思います。

  • !

    確かにそうですね!
    授かれたので大切に思わないとですね。

    • 3月1日
エスメラルダ

私もまだ性別確定はしてないのですが、男の子かなぁ?と言われています。
周りも女の子女の子言う人が多く、今日来た新聞屋さんですら女の子はいいわよ〜と言っていきました。
でも、男の子のママや女の子のママの意見を見ると、喋り出した時に男の子は『ママ今日もかわいいね』って言ってくれたりする。女の子とは『ママの格好ダサい』『ママデブだから痩せて』とか言う子もいるとネットで見て今そんな感じなのかー(;゜0゜)と思ったところです。
でも、風潮としては女の子のママが勝ち組的な風潮もあるとか???
アウトドア好きな夫婦が三姉妹をキャンプに誘ったら
『やけるから行きたくない』
『虫がいるから行きたくない』
『汚れるから行きたくない』
と断られたとか見て笑いました。
どちらにしても、大事な我が子。
育て方1つで変わってくるんじゃないかなぁと思っています。

  • !

    そう考えると男の子いいなぁと思いますね!
    男の子でも女の子でも授かれたのに反省します。

    • 3月1日
のはな

体外受精までするくらい本気で妊活してらっしゃる方がそこまで性別を気にされるのも珍しいですね(u_u)
体外まで進むって相当だし、どちらが産まれても嬉しいって結論に至らなかったですか?
妊活中に男の子だったら〜とか考えたりしなかったんですか?自分は女の子を産むことしか想像できなかったんですか?
産まれたら絶対に男の子でも可愛いです♡
なんか先の事ばっかり考えていて、言い方悪くて申し訳ないのですが、つまらない人生だなぁ…と思ってしまいました。
体外受精や顕微授精は排卵日を合わせるから男の子が多いと聞きます。
もう少し肩の力を抜いた方がいいですよ。文面を見る限り、育児ノイローゼになりそうなタイプだと思いました。
きつい言い方で申し訳ありません。

れれれ

答えになっていませんが、、
私も女の子希望でしたけど
産まれてからは男の子でよかったなー♡て思いますよ(o'∀')b
破水して28時間のちょー難産でへその緒も2周巻いていて中々下がってこなかったんですが、
頑張って産まれてくれたって思ったら
愛おしくてしょうがないです♡
大丈夫です!ちゃんとふっきれますよ!

まめちゃんママ

私も女の子欲しかったです‼️
1人目の時に周りに女の子っぽいね〜とゆわれ続けたのに、男の子╰(*´︶`*)╯
2人目こそは...と思ったのに男の子でした╰(*´︶`*)笑
可愛い服着せたかったですし、今でも服見るといいなぁ〜って...
でも、男の子でも赤ちゃんのうちは多少可愛い系でも大丈夫だし、うちは写真にスカート履かせたの残してあります❤️笑笑

2人目の希望もまだありますし、生まれたら気持ちも変わると思いますよ❤️
命がけで守って産むんですから❤️

SS

周りに女の子が多いから育て方が参考になるのはわかりますが、
女の子でも男の子でもみんな手探りで子育てしてると思います。特に一人目は!
同じ性別でも周りと同じやり方で大丈夫な訳がないですしね!

まだお腹の中にいるから女の子がよかったとかいろんなこと考えるかもしれませんが、産まれたらきっと可愛いですよ^ ^

主さんは先々のことまで色々考えていらっしゃいますが、
うちも息子なので、反抗期嫌だなと思います。でも女のようにネチネチした人間関係に悩むことはあまりないように思うし、夜道一人で歩かせても女の子ほど心配じゃないだろうし、男も女も悩みはそれぞれについてきます。笑

産まれる前から色々考えすぎず、せっかく授かった命を大切に、今は元気な赤ちゃんが生まれるようゆったりした気持ちで過ごすことが一番だと思います^ ^

deleted user

体外受精までしたのに、なんか赤ちゃんかわいそうって思ってしまいました。

きつい言い方になりますが、子供を私物化しちゃいそうだなぁと思いました。
性別なんてどっちでもいいから授かりたいっておもったから体外受精したんじゃないんですか?

はる☆ゆい

私も上の子を授かったときは女の子しか考えられなかったです。私自身姉妹だったので男の子を育てるイメージがわかなくて。
でも正直男の子はめちゃくちゃ可愛いです。
10年あきで2人目を授かったときには今度も男の子がいい!と思うほどになっていまひた。
もちろん結果的には授かった娘の可愛さにもメロメロなんですが…。
それでも11歳になった今もお兄ちゃんのことはもうそれは可愛いです。
女の子しか考えられなかった私が、息子のサッカー応援に夢中です。
男の子のいる生活は、想像以上に刺激的で楽しいものですよ!

妊娠された今、もう赤ちゃんが来てくれなかった人生は考えられないですよね?
今おなかにいる赤ちゃんが、!さんのことをママにしてくれたんですよ。
ママに会えるとワクワクして待っている小さな赤ちゃんにもっと温かな気持ちを向けてあげてほしいなと思います。

まゆちやん★

保育園で働いていましたが、男の子、本当に!かわいいですよ(*^^*)

大きくなったらママと結婚するー♡や、年長さんになっても周りの子に少しからかわれてもママがだーいすきな子、たくさんいました(*^^*)♡

もちろん女の子もかわいいですが、きっと産まれたら男の子、女の子関係なくかわいくて仕方なくなるのかな〜と思います(*^^*)

ちなまに私のいとこですが、今年30歳ですが結婚を前提の彼女さんがいますが、お休みの日は実家に帰ってきてご両親と買い物に行ったりと大人になってもとても仲良しな息子さんもいます♡

もちろん反抗期はあると思いますが、あとのことはそんなに考えず、今授かることのできたお腹の子をたくさん愛してあげてもらえたらな、と思いコメントしました(*^^*)

まだ、子どもが生まれてるわけでもないのに生意気なこと言って申し訳ありません(>_<)

まあま

誰しもが
女の子がいいな〜男の子がいいな〜
って希望は少なからず
あると思うのでその気持ちは
否定はしませんが
そんな言い方は控えたほうが
よかったかなと思います。

お腹の中で少しづつ
大きくなっているのに
女の子が欲しいがために
2人目のこと考えていて
2人目の子が女の子だとしたら男の子に
愛情注げるのか心配です。

体外受精のことは詳しくなく
質問されていた確率については
返答できずに文面の感想で
失礼いたしました。

くるっち

性別の希望は、どうしてもあると思います。
二分の一の確率…そんなのはわかっているけど、エコーで確定しちゃうと何とも言えない気持ちになりますよね。

体外受精、ご苦労されてきた事と思います。
だからこそ、希望の性別が良かったのかなと感じました。

私は小3と小1の息子がいますが、男の子可愛いですよ!
男の子希望だったので今は本当に幸せです。

今は女の子がいい!という方がたくさんいますよね。
可愛い洋服着せたい・買い物に行きたい・孫の世話をしたいから〜など…でもこれは全て親目線ですよね。
はっきり言って育て方次第なんです!
長男は料理大好きで、朝ごはんは自分で作ります。次男はピアノが得意で、先生からもセンスがあると褒めていただきます。

今お腹にいる赤ちゃんは女の子です。三男を期待していたので、少しがっかりしました。
でも自分の子だから可愛いに決まってる〜、長男・次男は大喜びして妹の誕生を待っているのですぐ気持ちを切り替えました。
ぶっちゃけ、ピンクやリボン嫌いだし洋服も青や緑にしか目がいかないです(・・;)
でも今は女の子楽しみです!

男の子どうしようと悩むのは仕方ないです。
でも赤ちゃんが誕生したら、たくさん話しかけてたくさん抱っこしてたくさん愛してあげてくださいね(^_^*)
いつか、この子で良かったと思える日がくるはずです!

はぴちゃん

私も女の子希望でした!女の子の物ってなんだか可愛いですよね☺️
私は去年の夏に初めての出産で男の子を生みました!女の子希望だった私もいざ生まれてしまうとどっちが欲しかったかなんて忘れてしまってました(^^)目の前にある小さな命がただただ愛おしくて毎日の育児に一生懸命で!今になってふとした時にあ!私女の子希望だったんだ!😳って思い出す程度です!!!逆に女の子の想像が出来ないくらい!女の子も欲しいなーとか可愛いだろうなとか思いますがよその女の子がいくら可愛くても息子が何より1番なんです(^^)我が子って信じられないくらい可愛いんです!顔がとか性別がとかじゃなくって無条件で可愛いですよ😊親ってそういうもんなんじゃないでしょうか!妊娠中って色んな不安があったりして気持ちも不安定になりがちですが生まれて抱っこした時自然と愛せていると思います☺️それを楽しみにお腹の赤ちゃんの成長を祈ってあげて下さい(^^)

deleted user

どうやって育てていいかわからない、でも産まない選択はない…ならば、育て方を学ぶしかないですよね。
希望はあると思いますが、そんな気持ちのお母さんのお腹の中で、赤ちゃんはどう思うのでしょうか。
胎児の考えていることなんてわからないと思うでしょうが、後期になればちゃんと外からの刺激に反応して応えてくれます。

きっと胎動が強くなるごとに、どちらでも授かれてよかったと感謝できるようになると思いますよ。私もずっと子供ができなくて、一度流産もしています。8年待ちましたが、やっときてくれた赤ちゃんの胎動が日増しに強くなり可愛くて仕方がないです。あまりにも待ち遠しく感じたせいか、少しフライング気味で出てきてしまいそうで、只今安静中です。

答えにはなっていないかもしれませんが、もしそのような気持ちでお腹の赤ちゃんに何かあった時、後悔しませんか?

ku

性別のを希望は確かにあると思いますし、希望と違って残念と思うこともおかしくはないですが、あまりに先のことまで考え過ぎてしまっていて、将来のこと、心配されているのも素晴らしいとは思いますが、まずは産まれたばかりのこと、育児は本当に思い通りにいかないことだらけです。それ以前に、医学が進歩しているとはいえ、母子共に元気に、五体満足で産まれることって本当に奇跡だと思うんです。まだ、ご出産すらされていないですよね?
我が子は男の子ですが、本当に本当に可愛いです。私も、女の子の服のほうがかわいいのあるとか、大きくなったら一緒に買い物行きたいとか考えたこともありますが、私に向かって笑顔を見せてくれる息子を見ると、そんなことはどうでもよくて、とにかく健康で、事故など合わず、すくすく育ってほしい、それに尽きます。
色々思うところはあるかと思いますが、まずは出産育児を経験してその中で、同じようなシンプルな想いになってもらえたら、うれしいです☺️

よっしー

私も女の子がいいなあって、理想はありますが、体外受精までして、そんな気持ちでいるのは、お腹の赤ちゃんがかわいそうなきがします…体外受精して、なかなか授からない方が見たら傷つきますよ…
素直に喜んで、楽しみにしてあげてください!産まれた時、どっちでもいいって思えるくらい感動するはずです。
私はこれから授かるのを楽しみにしています。

さつき

難しい問題ですよね。
体外受精であろうとなかろうと、やっぱり「赤ちゃんが欲しい!」って思う人ならその時「性別」は誰でも多少なりとも考えると思います。
女の子がいいな、男の子がいいなって。!さんの思いは普通ですよ。

ただ、そのことであまり思い詰めたり自分を責めないで下さい(>_<)
赤ちゃんを産み育てるってすごく人生変わる大きな事だと思うので、「赤ちゃんに悪いと思っても漠然と不安になってしまう」って当たり前だと思います。

私はお腹の子が男女どちらでも、少しは将来が不安です(^^;笑
だって、女の子でも男の子でも、もし倫理観のない子に育っちゃったらもう性別なんて関係ないですからね! 可愛くて力の弱い女の子だから多少いじめっ子になってもOKなんてことはあり得ません!(>_<)
男の子であっても、優しく穏やかな子になってくれたら嬉しいですし、男女どちらでも頑張って良い方向に育てていきたいなって思います( *´艸`)

男の子はお母さんの小さな彼氏みたいになってくれるらしいですよ♪
女の子は他の家にお嫁に行ってしまうけど、やっぱり男の子は結婚しても頼り甲斐があるでしょうし。
絶対大丈夫ですよ♪

まとさん

私も二人姉妹で育ち、妊娠するまではロリータ服で女の子らしいもの大好きでした
もちろん希望は女の子でしたが我が家に来たのは男の子
最初は正直ガッカリしました。男の子の服は種類少ないしお揃いで可愛いワンピ着れないし…とか思ってましたね
でも産まれてきたらどっちでもよくなりました。甘えん坊で寂しがりやで怖がりな息子はとても可愛く、お洋服もパパのミニチュア版のような服を着せています
大きくなって離れてしまうのは寂しいですが、一緒にいられる今を楽しもうと思います

ママたん

私は自然妊娠ではありますが私も女の子希望でした。男の子ってイメージがあまり良くなかったからです。
でもいざ男の子を産んで育ててみて
本当に本当に可愛いです!ちび彼氏のような感じで私をたくさん頼って愛してくれます(笑)
私も車や電車のおもちゃは良さがよく分からないですが子どもが必死に名前覚えて楽しんでるのを見ると可愛いなって思います。
確かに反抗期とかはあるのかもしれませんが育て方にもよると思いませんか?今は大学生とかでも仲良くお母さんとお出かけする男の子も多いとテレビでやっていました!
産まなきゃ分からないと思いますが男の子育ててみたら気持ちは絶対かわるはずです!
先のことは考えても子育てなんてマニュアル通りにはいかないので意味ないですよ。まずは無事出産を終えることを願って楽しんで過ごしてください!

mktwins

男の子可愛いですよ(*^^*)
主人は三兄弟なんですが、お義母さんは3人目男の子が産まれたとき、分娩台で泣いたそうです笑 女の子欲しいですよね!
でも三兄弟それぞれ家庭を持っていますがよく実家に全員が集まります。お義父さんは、三兄弟で娘が欲しいって思っていたけど三兄弟だと三人も娘が出来るんだね!と三兄弟が結婚したときに嬉しそうに言っていました。お義母さんとも三兄弟はもちろん嫁同士も皆仲良しで、子供たちを男性陣に任せて女子会をしたりします。男の子が家に寄り付くかどうかは親次第だと思います!

まりー

私は、ひとり目がただ漠然と「女の子だろうな♬」と思っていて、子供服も女の子のお洋服ばかりを見ていました(*^^*)
しかし、5ヶ月半頃に男の子と分かり、それから名前を考えて、出産しました(*^^*)
今は「ママ大好き♡」「ママ可愛いよ!」と言ってくれたり、「ぎゅー♡」と抱きしめてくれたり、朝起きたら、チューしてくれたり!男の子はとにかく可愛いです!!!!小さな彼氏という感じでしょうか…(*^^*)もちろん、ファッションもブランド物しか買ったことがないのですが、オシャレも楽しんでいます♬男の子の遊ぶ物だって、小さいうちは、トミカやプラレール、トーマスや女の子にも人気なアンパンマンとたくさんありますし、我が子と一緒に遊べることが幸せではないですか?遊ぶ物については、今後子供同士のお友達ができたら、母親も学ぶことになりますよ。
世の中には、授かりたくても授かれない人がたくさん居ますよ。体外受精を選択されたのは、ご自身とご主人のお子さんが欲しかったからではないでしょうか?もし、その今の思いをお子さんが知ったら、本当にショックだと思います。
男性が両親にプレゼントをされないのが普通だと思っていらっしゃるようですが、うちの主人は、両親にプレゼントを贈りますし、母親とお買い物も一緒に行きますよ!それを見たら、マザコンだと思われますか?私は、むしろ、両親に対して何もされない方の方が育て方が間違ったのかな?と疑いたくなります。
両親に優しく接することができるかどうかは、!さんが今後子育てする上でお子さんに身につけることだと思いますし、その子供の優しさに女の子も男の子も性別は関係ないと思います。女の子がいい、男の子がいい…それは、親のエゴでしかありません。我が子ならどちらでも可愛いものですよ!!(*^^*)

サクラ

私は三人姉妹で、女の子がいいな〜と思ってましたが男の子産みました。母親も男の子育てた事ないから未知の世界と言ってましたが、実際育ててみたら男の子ってホントママ大好きで小さいうちは小さな彼氏でいてくれますよ✨😍女の子は小さいうちから女なので子供のうちは可愛さよりおませさん、って感じかな。なので、男の子は小さいうちに母親孝行して女の子は大人になったら母親孝行するのかなって勝手に思ってます😅それと、大人になって一緒にランチや買い物に行くのも近くに住んでこそなので、就職や結婚でゴールデンウィークやお盆正月と年3回帰ってこれば上等くらいの距離に行ってしまったら男も女もありませんよ💦