※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
noa
子育て・グッズ

育児の大変さが伝わらず、旦那とのコミュニケーションに悩んでいます。イライラや不安があり、理解されずに鬱になることも。要支援。

育児の大変さって…どうして伝わらないんでしょう…。
私は妊娠前から育児は大変なんだろうと思っていたのですが、旦那にはうまく伝わっている気がしません…。
イライラが爆発しそうになることもあるのですが、これが2才のイヤイヤ期に入ったら更にイライラして、怒鳴ったり手を上げてしまうこともあるのではないかと不安なのですがそんな時旦那は理解してくれず責められるだけなんだろうなぁとか考えて鬱になってしまいます(´・_・`)

愚痴みたいな物です、、すみません。

コメント

おくらちゃん。

分かります!
男の人には伝わりにくですよね(´;ω;`)うちは今2歳でちょうどイヤイヤ期の子がいますがまさに怒鳴ったり、痛いくらいはしませんが、パチッと手を上げることもありです(;∀;)よくニュースで虐待で母親逮捕......などありますが.全く無縁の話ではないなぁと思います。(;∀;)
母親だけを責める風習はおかしいと思います。父親の責任も同じくらいだと思います。

けど、一人目の子育ての頃と今回二人目ですが、旦那大分変わりましたよ!うちは😂!
何度も何度もバトルもありました。笑
他のママさんに話したり聞いた話引用したり(笑)あの手この手で旦那さんを変えていきましょう!!

• noa

noa

ありがとうございます(´;ω;`)
    そうですよね。私も虐待のニュースを見て、自分も気を付けないとと思うんですが、旦那は「頭おかしいかと思ってしまう」と言い、それを聞いた祖父も「頭おかしいんちゃう?」と言っていました…(´・_・`)

うちも2人目を考えていますが旦那があまり家事育児に協力的ではなくて悩んでいますが2人目できたら変わりますかね??
    バトルもしんどくて諦めちゃうことがあります😓

• 2月26日
  • おくらちゃん。

おくらちゃん。

うちの旦那も言いましたそれ汗
    きっと義父も言うでしょうね。
    旦那の親世代は子育ては女がするものだと思っています、もうそっちは教育したって変わらないでしょう。けど旦那世代はまだ変わりようがありますよ!😂
    二人目できたから、といって旦那さんの性格が変わる,とは言い切れませんが、これからも夫婦2人で頑張っていくなら、どうしてもぶつかり合わなければ無理になります。というかうちはなりました。

きっとnoaさんの産後からの疲れは今、ピークなんだと思います。
    うちの旦那もなんにもしませんでしたよ。バツイチ、養育費2人、借金持ち、マザコン、ゲーム依存、そのうえ17もとしうえなのに、亭主が帰って来たら上着は脱がせろ、みたいな態度の人でした。爆笑
    離婚の話も100回はしてますね。
    壁に穴も開きまくりです
    それくらいぶつかり合ってきました。

ぶつかり合わずに他に協力が頼めるならそれもいいし、それさえ無理なら究極はこんな旦那捨ててしまえ!もありなわけです😂😂
    noaさんがしんどく無くなることが一番子どもにとっても幸せです!😂
    えらそうにすみませんでした

• 2月27日
  • noa

noa

お返事遅くなってすみません💦
    たまにしか見ない人からしたら可愛い可愛いなんでイラッとすることがあまりないんでしょうね…私もたまに旦那に預けて外出すると帰ってから可愛い可愛いなので(笑)
    来月から仕事が始まるのでとっても不安です😥
    そこまで何にもしないというわけでもなく休みの日はお風呂やオムツ替えなど言えばやってくれるのですが、私自身は旦那と子供の世話をしている気分です😓
    こういう場所で話を聞いて頂けるだけでかなり助かります(^^)
    ありがとうございました!

• 3月4日
ねねこ

わかる気がします。私も夫に対してそう思うことあります。多分夫が思ってる以上に育児に手間がかかってるんだけど、それに気付いていないんです。だから出産前と同じように家事ができると思ってるし、自分の時間も持ててるだろうと向こうは思ってるんですよね。
共感なのか自分語りなのかわからないコメントになってしまってすみません(>_<)

• noa

noa

見ている部分だけでは伝わらないだろうと思って大変だったと話して伝えるんですがそれでも伝わってないみたいです(´;ω;`)
    家にいるんだから時間あるだろうと思ってるんだろうけど旦那が仕事日でも私より自分の時間あるよなぁとか羨ましくなってしまいます…。
    いえいえ、コメント嬉しいです!

• 2月26日
ちゃま

ママさんはお仕事もされてて育児してるんですか?
仕事する男の気持ちをわかってくれと大変さがなぜ伝わらないんだと一緒だと思います。

協力することだと感じます。お互いに思いやりが大切です。

• noa

noa

いえ。まだ育休で、4月から仕事復帰予定です(>_<)
    そうですね…私も主人をもっと労えば答えてくれるのかもしれないですね。

• 2月26日
  • ちゃま

ちゃま

割り切ってやるようになりますよ。
    ウチの主人は仕事してしんどいとか
    言いますけど
    私も正社員フルタイム勤務なので
    大変さをわかってもらおう云々以前に
    主人休日で私出勤の時とか嫌でも押し付けてます。

• 2月26日
  • noa

noa

主人が休日で私が休みの日はうちも保育所ではなく主人に見てもらおうとは思っていますが…
    4月からの仕事が今から不安です…(´・_・`)

• 2月26日
  • ちゃま

ちゃま

まあ、わからなくもないですが

始まったら、それはそれで
    出来るもんですよ。
    あの心配なんだったんだろうってなります。

• 2月26日
  • noa

noa

そうなんですかね(>_<)
    職場にもママさんが何人かいらっしゃるのですが育児を経験する前からよく両立できるなぁ…と尊敬の眼差しでした(^_^;)

• 2月26日
  • ちゃま

ちゃま

みんなそうだと思います。

• 2月26日
ゆなぽん

私もそういう風に思う時期がありましたが男の人にわかってもらおうとするのが無理なんだと割り切りました。

育児は24時間365日やらない限りわからないんです。
仕事をしたことのない人間が仕事の大変さをわかれと言ってもわからないのと同じで。

うちも2人の子どもなんだし、育児は2人でするもの、私に何かあったら困るのは子どもだしと思って話し合いもしましたが、何も変わりませんでした。私が育児で過労になってしまってもそれでも変わらずでした。おまけに夫は仕事しているほうが大変、家事育児なんて楽でいいよなという考えなのでもう無理だろうと思うようになりました。
なので期待するからしんどい、やってくれたらラッキーで基本もう1人でさせてもらおうと思ってます。
おそらく妻が倒れない限りそういう夫の考えは変わらないので。
倒れたら子どもに迷惑かかるし、それでなくても日々イライラしたりして当たりそうになるのはいやですが、こういう男が現実なので休める時に休んだり、日中は好きにして発散してます。
2人のお子さんいるとままならないことが多いと思いますが、溜め込まないようにしてくださいね。
私は友達に話すとかもしていつも気持ち楽になってますよー。