※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の娘と妊娠9ヶ月の赤ちゃんがいるが、保育園に上の子を預けるか悩んでいる。皆さんはどれくらいで預けましたか?家で二人を育てている方の経験も聞きたいです。

現在、1歳8ヶ月の娘と、お腹に9ヶ月の赤ちゃんがいるのですが保育園に上の子を預けるか迷っています。今のところ下の子が生まれて1歳半位から保育園に上の子も預けようとかんがえています。皆さんは、どれくらいで預けましたか?
また、家で二人を育てている方にも預けたらよかったや、預けなくてもよかったなどあれば参考に聞いてみたいです。宜しくお願いします。

コメント

めぐみん♪

うちの娘は11ヶ月から保育園です。いまは、早めの産休を取っているので今も通ってます。

二人目出産しても私の自治体は下の子が1歳になるまでは退園にならないので育休をとって保育園を持続します。

下の子のお世話で大変だろうから、上の子は昼間だけでも保育園に行って遊んだり出来たらいいなと思ってます。

はるさんのお住まいの地域は保育園に入れないとか激戦区じゃないのでしょうか。

自治体によっては二人目の産前産後で育休を取るときは退園になるところもあるので、よく調べた方がいいですよ。

• はる

はる

ありがとうございます。
    1歳になるまで退園にならないのはかなり助かりますねー。私の自治体は、かなり待機児童がおおく、入れないのが現状ですがまた、引越しも控えている為そちらの自治体も詳しく調べてみたいと思います。
    参考になりましたありがとうございます。

• 2月28日

上の子1歳から保育園で、1歳11ヶ月差で真ん中の子は産まれました。
私は継続して上の子預けてましたが、やはり楽でしたよ。予防接種や健診は頻繁にあるし家事も日中寝てる間に出来るので助かります。子供が2人家に居ると寝るタイミングがバラバラ過ぎて手があく時間がなくて家事がなかなか進みません…
ただ保育園送り迎えの時に家で赤ちゃん寝てても起こして連れて行かないといけないのは可哀想だったかな…
でも総合的に見て預けれて本当助かりました。
ただ、市町村によっては育児休暇中とかだと上の子が3歳以上じゃないと預かってくれないところもありますので確認してくださいね!

• はる

はる

ありがとうございます。kanaさんの上のこと下の子の差が似ているので参考になります。やはり、預けるとかなり助かりますよね。預けている間少しだけでも自分の時間があったり、家事をしたりが楽になりますよねー。。寝るタイミング本当バラバラになるので精神的にやられないか心配です。。今、主婦なんですがかなり激戦区なため、待機児童が多いのが現状ですが、引越しする為引越し先の自治体を調べてみます。ありがとうございます。参考にします

• 2月28日
ちゃみちゃき

私は保育園にいれてないので家で二人見てますが大変は大変です😭(笑)
4月から上の子が週3回だけプリスクールにいくので預けてる間下の子と昼寝する気満々です💓
でもやっぱり離れるのはさみしいですね😭
家で二人ともみるってのも3ヶ月入っからリズムがついてきてそんなに大変ではなくなりました😊
スクールが始まったらお弁当とか送り迎えの時間に追われたりとかで逆に大変かもしれないなーと思ってます(笑)

• はる

はる

返信が遅くなりすみません‼︎子供が熱が出てしまい今になってしまいました。やはり大変ですよね。でもリズムが3ヶ月で出来たときき、私も半年頑張ればリズムが出来るのかなとも思えました。リズムが出来ると確かにいいのかもですね〜逆に準備が大変になったりするパターンもありえますよね。。4月からお昼寝タイムがあるのでその時はママもゆっくりしてくださいね‼︎参考になりました。ありがとうございます

• 3月10日