※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
H&Y mama♡
ココロ・悩み

引っ越しして1年経ち、ママ友ができず悩んでいます。子育て支援センターに行ったり公園に行ってもつながりがなく、近所でママ友が見つからず悩んでいます。旦那からの助言も受けつつ、どうしたらいいか考え中です。

引っ越しして1年。
ママ友ができません(><)
子育て支援センターは電車で1駅の所にあるのですが、半年前くらいに1回行って、あまり馴染めず子供もそんなに楽しそうにしてなかったので行くのをやめてしまいました。
家の近くに公園がないので歩いて10分くらいの公園によく行くのですが遊んでる人を今まで見たことがありません(><)

家の近くではないのですが、前の仕事仲間や高校の友達で子供がいる子とは遊びますが、近所のママ友というのが居ません。
旦那になんでママ友できないの?早く作りなよ。
って言われて作りたいんだけどなぁー…とモヤモヤ。
マンションとかでママさん見つけたら、今度遊びましょうとか言いなよ!って旦那には言われましたが、、いきなりそれって変じゃないですかね💦

コメント

きょん

わかります!
私のマンションは結構小さい子が多いんですが、幼稚園ママの集まりはあるけど、私は保育園に通わせてるので輪に入らず💦💦
挨拶程度止まりな感じです😢
無理に輪に入るのは私が好きじゃない為まぁいっかって今に至ります😅
無理してママ友になるよりかは自然にママ友になりたいので😊
ひーままさんも多分お子さんがママ友のきっかけとかを作ってくれたりすると思いますよ✨
実際うちは娘が保育園でいろんなお友達から可愛がってもらって〇〇ちゃんのママって覚えてもらったりしてます😊

• H&Y mama♡

H&Y mama♡

私も無理して輪に入るの好きじゃないので、旦那がママ友作りなって言うけど頑張って作るってのも嫌だなぁ…って思ってたんです💦
    幼稚園入ったら自然とママ友できるといいなーって感じでいきたいと思います(><)❤️
    ありがとうございます(^ ^)

• 3月2日
むぅむぅ

分かります分かります!!!!
ママ友なんてできませーん。
引っ越して5年目ですが、旦那の職場繋がりのママ友以外なんて1人も居ませんよー(笑)
支援センター行っても話すだけ。
無理に作るもんじゃないし、無理に作っても、性格合わなかったらしんどいし…(笑)
どうせ子供が保育園幼稚園に行きだしたら出来るかなーって思ってます\(^-^)/
子供は、同年代の子供と遊ばせたいので、児童館.支援センターに行きますが、電車に乗らないといけないのはネックですね…(´Д`)

あと、旦那さん。ほっといて。
って感じですよね。
その内ひーままさんに合った友達ができますよ、きっと\(^-^)/

• H&Y mama♡

H&Y mama♡

本当旦那…ほっとけ!こっちはママ友近くにいなくてもなんとかやってる!
    って感じです( ;∀;)笑

確かに同年代の子供とは遊ばせたいので、支援センターあったかくなったらもう一回行ってみようと思います(^ ^)

焦ってママ友つくるのやめますー!気楽にいきます(><)❤️

• 3月2日
かえさん

ママ友って無理に作る必要ありますかね(´・ ・`)?私もママ友っていうママ友は居ませんが、高校からの友達で子供がいる子など前の職場の子供がいる人とよく遊んでます!!
それで今は十分ですし無理にママ友作って気が合わなかったりしてもですし
娘が4月から幼稚園なので幼稚園で出来たらいいな程度です☺️
無理に焦らず今のままでもいいと思いますよ〜!マンションでいきなり知らないママさんに遊びましょと声かけられたらビックリしますしお互いよく知らないので一歩引いてしまいます(´・ ・`)

• H&Y mama♡

H&Y mama♡

マンションでいきなり遊びましょうはないですよね!笑
    旦那は私の事を思ってアドバイスしてくれてるんだと思うんですが…少しずれてる…?笑

幼稚園入ったらママ友できるといいなーって思って今は無理にママ友つくろうとするのやめます(^ ^)

• 3月2日
mi-na

1回だけじゃそんなに馴染めなくて
も仕方ないのでは、、と思います😔
1歳過ぎてからですよ(^^)
うち息子が支援センター行って
ようやく楽しそうだなと
思ってきたのわ(^^)

歩いて10分なので週3.4で
行きますが(^^)
私自身支援センターに行って
よくしゃべるママもスタッフさんも居ますがママ友は少し
しんどいので今はお休み中です(^^)あまり深入りしない関係で
今は保ってます(笑)

グループで仲良いママ友は4組くらい入ってますがイベントのみの
集まりで後は参加しません♪
ワーキングママさんばっかりなので専業主婦の私とは保育園の話も
仕事の話も盛り上がらないので😂

私は息子さえ楽しそうだったら
それで構わないので(^^)
そして後1-2年で2回目の引越しを
するつもりなので今はこんな感じでいーやと思ってます♪

無理してママが仲良くなるよりも
お子さんが楽しそうな事を
探す方が良いかと思います♪
そろそろある程度疲れさせないと夜寝てくれなくないですか😂?

• H&Y mama♡

H&Y mama♡

そうなんですね!
    暖かくなって、ウイルスとかそんな気にならなくなったらまた支援センター行ってみようと思います(^ ^)
    イベントとかあるのいいですね!
    うちの周り、子育てイベントとか探しても探してもなくって( ;∀;)

確かに最近寝付くのに時間がないかかるようになってきて困ってたんです💦

• 3月2日
ゆうママ

いきなり「今度遊びましょう!」とか言われたらびっくりしちゃうかも(笑)

支援センターはイマイチのようでしたが、その日によっても来る人が違うしお子様の年齢も上がってるのでまた行ってはいかがですか?あとはその地域(区や市など)によっては「○歳までのお子さんのママさんの集い」みたいなのがあることもあるので、役所など行政のHPをチェックしてみると何かイベントがあるかもですね✨あとは支援センターのイベントとかあったらそういうのに参加してみるとか?

でも皆様おっしゃるようにママ友は無理に作らなくても全然いいと思いますよ!確かにいるとたまに地元でランチ出来たり息抜きにはなりますけどね。

• H&Y mama♡

H&Y mama♡

びっくりしますよね!笑
    旦那は本気でアドバイスしてくれているようで…笑💦
    集まりとか探してもないんです💦市のホームページとかチェックしてみたんですが💦隣の市は沢山あるのに( ;∀;)

スーパーとか行って偶然ママ友に出会って井戸端会議〜とかしてみたいと思ってたんですが、娘が幼稚園入ったらママ友できたらいいなー!くらいに思っておきます(^ ^)

• 3月2日
ゆきちたん

うちも頻繁に遊ぶママ友っていないですよ〜(^^)

近所にはおじいちゃん、おばあちゃんだらけ、小学校も児童不足で1学年1クラスしかない地域ww

児童センターも1時間に1本のバスで15分位で、、、もうね、近所にママ友作れる気がしないですw

でも保育園では立ち話する位のママ友はいますよ〜(^^)(みんな仕事なので長話は一切無しですがw)

子供が保育園とか幼稚園とかに行けばそれなりに顔見知りは出来ますよ(^^)
ママ友いなくても子供は成長します(^^)

• H&Y mama♡

H&Y mama♡

確かに幼稚園とか保育園とか行くようになったらまた変わってきますよね!

子供が少ない地域に住んでいるんですね💦
    でも保育園で立ち話程度のママ友でもいいなぁーって思っちゃいます(^ ^)
    同じくらいの子供がいるママとなら悩みも似ているから相談しやすそうですよね(^ ^)

• 3月2日
pepecoco

私も都内から北関東に引越した時そんな感じでした(笑)
公園、誰も居ないor
おじいちゃんおばあちゃんがタバコ吸いながら談笑
児童館は車で10分位の距離で当時ペーパードライバーで中々行けず
車で10分の大きな公園行くも平日はほぼ閑散状態

1年程そこに居ましたが、ママ友なんて出来ませんでした(笑)
今は南関東に越してきましたが、引越が多すぎてやはり友達居ません(笑)
会うのは学生時代のお友達とたまーにって感じです。
でもどーにかなってます✋
今は公園に行けば近くの保育園の子達と息子が少し戯れたりって感じです。
無理してお友達作らなくても、幼稚園や保育園行くようになればまた変わってきますよ~。
と、適当にやってる私でした(笑)

• H&Y mama♡

H&Y mama♡

うちも公園行ってもおじーさんばっかりです( ;∀;)笑
    おじーさんおばーさんには可愛がって貰えていいんですけどね(><)❤️
    私も適当にやることにしました(^ ^)!

• 3月2日
フローギー

オススメはいたしませーん…(´・ω・`)

• H&Y mama♡

H&Y mama♡

ですよね( ;∀;)
    やめておきます…笑

• 3月2日
きゃんだりる

私も ママ友いませんよ!笑
子育てサークルとか子供の習い事行っても 他のお母さんとは 一言も喋りません😂こんにちはーさようならーぐらいです!
それもおかしいのかなと思って お子さん可愛いですね!とか何歳ですか?とか名前すごく可愛いです!とか話してみますが もともとママ友が欲しいと思ってるわけではなく 興味があるわけでもないので 次会った時 名前なんだっけ? 何歳だっけ??ってなります😂😂
でもママ友が欲しいなら 同じ場所へ行って 何回か会話をして 今度良かったら遊びましょう!と積極的に誘うしか私には思いつきません😂
仲良いママ友ができたらいいですね☺

• H&Y mama♡

H&Y mama♡

ママ友いないってママさん結構いて安心しました( ;∀;)❤️
    そんな無理してどうしても欲しいってわけでもないので頑張るのやめますヽ(。>▽<。)ノ

自然とママ友ができる日を待とうと思います(^ ^)❤️ありがとうございました!

• 3月2日
kumama0829

いきなり今度遊びましょう!って
怪しい感じしますよね😂💦💦
私も同級生以外のママ友はいません😓

出来るだけお子さんの年齢や月齢が
近い方がママさんとも話があいそうだし
お子さんの年齢別とかで開催されてる
児童館とかのイベントに行かれては?
あとは、マタニティ教室とか
焦らず、気の合うママ友が出来ると
いいですね😊✨

• H&Y mama♡

H&Y mama♡

怪しいですよね!笑
    そんな頻繁に会うわけでもないのにいきなりって…笑

イベントが探してもないんですよ( ;∀;)
    市でやってるマタニティー教室は経産婦は参加不可なので行けないし💦

焦らず自然にママ友ができるのを待とうと思います(^ ^)

• 3月2日