※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
omo
お仕事

22歳の就活用スーツは30歳で着るのは恥ずかしいですか?リクルートスーツとの違いは何ですか?30歳ならスカートよりパンツがいいでしょうか?

30歳なのですが、22歳の時に大学の就活でつかったリクルートスーツを使うのはやはり恥ずかしいですか?
(18歳の時に入学式用に買ったスーツです。リクルートなのかはわからないですがスーツは一着しかありません。)

もし買わないといけない場合、どんなのがいいのでしょうか?
リクルートスーツとの違いはなんですか?見たらわかるのですか?

家のリクルートスーツは、
黒のスーツで、パンツか、スカートがあります。
30歳ならならスカートよりパンツでしょうか?

コメント

deleted user

何に使うかにもよりますが、サイズが変わってなければ使えなくないと思いますよ♪
私はパンツ派です♪

あーちゃん

なにに使うのですか?
でも、就職活動以外でリクルートスーツはあまり見かけませんね💦
特に女性の場合は。

  • omo

    omo

    就活ですよ!

    • 2月26日
Maddie

何に使われますか?それによっては、黒じゃない方がいいかもしれませんね。

年齢でパンツやスカートの違いはありませんよ。

deleted user

30歳で転職するときに同じように迷いました(^^;
スーツ売り場に行ってみて話を聞いて買い直しました。
一緒に面接受けた人がリクルートスーツでしたが、なんていうんですかね…その人を見たときは生地とか色が、あ、リクルートスーツ。な感じでした(^^;
ジャケットは三つぼたんではないですか?三つボタンに無地の黒スーツは、特にリクルートスーツな感じします。
スカートとパンツは特に好みだと思います。

  • omo

    omo

    ありがとうございます!!
    3つボタンかも・・・・わからないですが
    ネットで見ていてもわからないのですが、
    どんなものが大人の就活スーツですか?

    また、いくらでかいましたか?

    • 2月26日
  • omo

    omo

    もしよければ写真を見せてくれたら助かります!

    • 2月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ネットで検索してみて、こんな感じだったと思います!丸井とかで19800、29800くらいだったと思いますよ☺
    30で買い直したものは今後、転職の面接やスーツ必須な職場でも着れるので、買い直しておいて良かったと思ってます(^^

    • 2月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    こんな感じがリクルートスーツですかね?
    ボタン2つでしたね、すみません💦
    中のシャツを白じゃなくてピンクとか水色にしたり、カットソーにするだけでもだいぶ印象は変わると思います✨バックもこの写真のだとリクルートなので(^^;

    • 2月26日
  • omo

    omo

    ありがとうございます!!うれしいです!
    なるほど、これがリクルートスーツと大人スーツの違いか・・・・
    リクルートスーツと何がちがうのかいまいちわからないのですが
    胸元があまりあいてないのがリクルートスーツって感じですか??

    • 2月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    なんとなくなんですが(^^;
    はっきりとした定義があるわけではないと思うですけど…そんなイメージです💦
    二枚目の写真のスーツって社会人はあまり着ないと思うんですよね💦

    • 2月26日
  • omo

    omo


    ありがとうございます!!
    今ネットでビジネススーツで検索してみましたが二枚目みたいなのがたくさんでてきて困ってます
    ゆやさんはどんなのを買われましたか??
    もちろんボタンはとめますよね?

    • 2月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ひとつボタンのジャケットで、中はカットソーだったので、ボタン開けても着れる感じです(^^面接の時はとめますが✨

    ぼたんの数で決めつけちゃってすみません、わかりにくくなっちゃいましたね(ToT)
    ぼたんの数気にせず、見てみてください~💦

    • 2月26日
  • omo

    omo

    ボタンの数っぽいですよね!
    ひとつが大人スーツ?

    二つだと新卒のリクルートスーツ?!

    色は何色にしましたか?
    いくつで面接でしたか?

    • 2月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    画像探しつつ読んでいたら、リクルートの黒スーツは見た目が命なのでカッチリ、社会人を経験したらそこまでカッチリしたスーツじゃない方が良い、みたいに書いてあって…
    確かにひとつボタンだとリクルートに比べて若干ゆるい?ジャケットに見える気がします✨

    色は黒に近いグレーっぽい感じです。29歳でした!病院です。
    近くにAOKIとかあったら、行ってみて転職の時に着たいんですけどー、って試着だけしてみるとか✨
    そこで買わなくても、スーツやさんで実際に見てみると、また違うかもしれません~🙋

    • 2月26日
しおっぴ

リクルートスーツは大学生の就活でしか着てるの見ないですね(^^;;
今後も使うのであれば新しく買っても良いのでは?と思いますが使わないのであれば今お持ちのものを使われても良いかもしれませんね!

  • omo

    omo


    ありがとうございます!!
    どんなものを買えばいいのでしょうか?
    よろしければ写真をのせていただけると大変助かります!
    ネットで検索してみましたが
    どこがリクルートスーツと違うの?と困っていまして・・・

    • 2月26日
  • しおっぴ

    しおっぴ


    控えめなストライプとかで良いかと思います!
    色は黒でもネイビーでも平気だと思いますよ!
    お店で買われるのであれば相談してみると確実なものを提案してもらえると思います(^ ^)

    • 2月26日
しばこ

私はストライプのスーツを買いましたよ!
下はスカートにしました!(面接官はだいたいおじさんが多く、やっぱりおじさんにはスカートの方が受けるので…という下心からです。笑)
インナーは白系のカットソーにしました!シャツは学生感が出ちゃうので…

  • omo

    omo

    ありがとうございます!!
    写真とてもありがたいです!なるほど!
    真っ黒よりはストライプの黒のほうがいいのでしょうか?
    正社員の面接だとしても失礼ではないんですよね?
    襟つきのシャツじゃなくてもいいのでしょうか?

    • 2月26日
  • しばこ

    しばこ

    私は真っ黒は学生みたいで嫌なのでストライプにしました!が、この辺は好みなので、kokoさんが真っ黒が好きなら真っ黒でもいいと思いますよ◎
    それと、私も正社員として面接受けましたが、カットソーでも問題なかったですよ😊気になるなら襟シャツでももちろん問題ないと思います!

    今は中途採用をする立場ですが、スーツの柄の有無は全く問題なしです!
    明るいグレーのスーツや、明るい紺のスーツでシルバーっぽいストライプだと、わー華やかな子が来たなー!とは思う業界ですが、NGではないですし、それで落とすことはないです!ただ、銀行とかは特殊なのでまた別だと思いますが…。

    • 2月26日
ゆーmama☆

スーツ販売員です(^ ^)

学生の使う就活スーツは黒無地2つボタンです
再就職などの就活は黒無地でも1つボタンや、うすーくストライプのシャドーストライプを買われる方が多いですよ!

2つボタンも使えなくはないですが、学生の就活っぽくなります(>_<)
手持ちスーツが3つボタンだったら買ってください!

脚を出したくないとのことで、スカートよりパンツの方が多いです〜

  • omo

    omo

    ありがとうございます!!とても参考になりありがたいです!!
    病院や施設などをうけると思いますが、やはりスーツの下に着るのは襟つきシャツをぴったり首までボタンをしめるほうが失礼ないですよね?

    写真とか見てると○襟の普通のTシャツのようなものを着てるかたが多いですが・・・
    転職の面接なら襟つきのかっちりとしたシャツですか?

    • 2月26日
  • omo

    omo

    連投すみません
    上のかたが貼ってくれた黒のストライプみたいなスーツでもいいのでしょうか?
    真っ黒だとやはり新卒の面接みたいですか?
    無難に真っ黒にしようか、とも思っていたんですが・・・
    一つボタンが30代~などの社会人用ですね!

    • 2月26日
  • ゆーmama☆

    ゆーmama☆

    襟付きシャツの方がカットソーよりもしっかりした印象になりますね!

    襟付きシャツでも、一番上までボタンのあるレギュラーカラーと、一番上のボタンがないスキッパーカラーの二種類があります。

    レギュラーカラーは真面目で清潔感、スキッパーカラーは明るく活動的な印象と言われていますので、企業によって使い分けてみては?

    あまり目立つストライプはよくないかもしれないです。
    上の写真ぐらいのストライプがギリギリラインかもしれません!

    • 2月27日
まい☆まい

病院や施設を受けるのであれば手持ちのそのリクルートスーツで大丈夫だと思います。
サイズが合ってるのであれば、買い替えなくても良いと思いますよ。

  • omo

    omo

    ありがとうございます!
    そうなのですか?
    ボタンふたつついてるものですが、、、

    • 2月27日
  • まい☆まい

    まい☆まい

    私はその関係の人間ではないのですが、人材会社でキャリアカウンセラーの仕事をしていて、企業に人を紹介したり(面接の仲介)、面接の指導をしたりもしてました。
    医療系の人事の方はスーツのボタンが2つか1つかで気にする方はまぁいないです。
    清潔感があればリクルートスーツで全然問題ないと思います。

    • 2月27日