※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mai★
産婦人科・小児科

横浜市内の病院で出産を考えています。経験者の感想を聞きたいです。引っ越し後で悩んでいます。

はじめて質問させていただきます!

横浜市旭区在住の初マタです👶
横浜市民病院、聖マリアンナ医科大学西部病院、横浜市みなと赤十字病院のいずれかで出産を考えています。

いずれかの病院で出産された方いらっしゃいましたら、
感想を、うかがえますでしょうか?

市内に引っ越しをしたばかりで、
どこで出産したらいいか、悩んでいます。

よろしくお願いいたします。

コメント

べべ

市民病院は一時金以内でおつりがきます!またおそらく5週前後でないと分娩予約できないと聞きます!
聖マリはおそらく50万前後、みなと赤十字病院は市立とは言っても市民病院とは形態がちがっておそらく50万前後だと思います。

どこも大きい病院なのでそんなに大差はないように思います!
旭区だと1番行きやすいのは聖マリですよね?みなと赤十字はちょっと行きずらいように思います!

元気な赤ちゃん出産して下さい(∩´∀`∩)

• Mai★

Mai★

ありがとうございます!大変参考になりました!
    費用や場所について検討したいと思います(^^)
    早めに予約しなければならないことも分かりました!

べべさん、御出産されたばかりでしょうか?おめでとうございます㊗️

• 2月26日
かきのあかちゃん

みなと赤十字で去年出産しました。
どうやら今年の10月まで分娩予約できないみたいです。
私が出産した後から医師が減ったようです。
感想は。。
医師、助産師さん共に親切で入院中はすごく居心地良かったです。大きな病院なのでなにかあってもすぐ対応できる所もいいです。
費用は50万ほどでした。
検診は予約しても多少時間がずれる場合があるのと会計が結構混みます。
つわり中に行った時はしんどかったです。
陣痛室と分娩室は別の部屋になっています。
前もって見学できるので良かったです。
ただ交通の便がよくありません。
バスが出ていますが、車で行くのが一番です。
本牧は駅がないので最寄駅も元町中華街とかになるのでそこから歩くにはかなり距離があります。
友人が市民病院で出産しましたが、費用は安いみたいです。
参考になれば幸いです(*'ω'*)

• Mai★

Mai★

ありがとうございます!みなと赤十字で出産されたんですね!分娩予約、すぐに埋まってしまうんですね!
    親切な病院と伺い安心しました!
    LDRではないんですね!交通手段の件もご助言ありがとうございます😊

• 2月26日
  • かきのあかちゃん

かきのあかちゃん

グットアンサーありがとうございます^ ^
    Mai★さんにぴったりな病院が見つかるといいですね!!

• 3月2日
  • かきのあかちゃん

かきのあかちゃん

ちなみに費用50万というのは一時金引かないでということです。
    実際払ったのは8万くらいでした!
    ちなみに4人部屋の場合です。
    個室だと部屋によりますが1日1万以上かかるのだと思います。

• 3月2日
キクサク

どこも早く連絡しないと分娩予約出来ないかと思いますよ(^◇^;)6週で全てアウトになる可能性高いです。
私は『高齢出産だったり、異常妊娠でないのにうちのような総合病院を選ばれる必要ありますか?』と言われました。
出産費用よりも、毎度の検診の値段が補助券使っても5千円超えます。検査などある時は2万弱で驚きました。
個人病院だと補助券使えば500円とかなのに…あとで後悔しました(−_−;)ご参考までに☆

• Mai★

Mai★

ありがとうございます!6週で全てアウト、には驚きました!
    早めに決めたいと思います!
    出産費用だけではなく、検診費用も考える必要があるんですね!
    しっかりこれから勉強したいと思います!

• 2月26日
あやぱまん

旭区なら堀病院も有名で良いと聞きます✨
駅は三ツ境が1番近いので、もしかしたら少し遠いかもしれないです😅
ただ、検診もエコーだけなら補助券使って数百円しかあしが出ない。と聞きました!
いとこが実際に堀病院で出産してますが、施設も整っていて良かった。と言ってましたよ🤗
分娩費用は50万円からみたいです✨

分娩予約はその病院によって全然違うので、早ければ早いほどいいかもしれないです😶
わたしの病院は分娩制限をしてなくて12週頃に予約して下さい。というところだったので、いつ頃予約するかは1度電話で聞かれた方がいいかもしれないです😊

堀病院は他の病院と違って2台の救急車を病院で持ってるので、電話すると救急車来てくれますよ🙆🏼

• Mai★

Mai★

ありがとうございます!
    堀病院🏥クリニックでも勧められました。総合病院でなかったので、視野には入れていませんでしたが、考えて見ようと思います!
    救急車🚑、心強いですね!

• 2月26日
  • あやぱまん

あやぱまん

検診の時に送迎車もあるみたいなので、つわりで辛い時やお腹が大きくなってからも便利かもしれないですね☺️✨
    Maiさんと赤ちゃんのためにいい病院見つかるといいですね🤗💕

• 2月26日
すらいむ

2人とも市民病院で出産しました!

6週くらいまでに1度分娩予約を
取るために受診しないと
いっぱいになりますよ!

一時金以内で収まり
6万ほど戻ってきました!

セミオープンシステムなので
9週あたり~31週までは
異常なければ他のクリニックに
通う事になると思います!

• Mai★

Mai★

ありがとうございます!クリニックでもセミオープンシステムを勧められました!
    市民病院、一時金内なんですね!
    横浜市は分娩費用が高いイメージありましたが、市民病院はそうでもないようですね!
    ご意見参考にさせていただきます。

• 2月26日
ゆお

はじめまして。
最近聖マリで分娩予約をして来ました。私も旭区で近さと大きな病院という基準で選びました。HPを見ると分娩数の制限をしていないとあり、10週ごろに行きましたが予約できました。ただ、里帰り出産で紹介状があったからスムーズにいった可能性もあります^^;
ちなみに10時ごろに病院に着いて終わったのは15時前でした!ちょくちょく呼び出されたのでお昼も食べれず大変でした(ToT)
個人病院に比べると少し設備的に古さを感じます(エコーを見る画面が先生側にしかなくカーテンを少し開いてもらって覗き見るなど笑)。
病院選び悩みますよね!出産体験話でなく申し訳ないですが参考になれば幸いです。

• Mai★

Mai★

ありがとうございます!出産予定日、おちかくですね!旭区ということで、お住まいもお近くで心強いです。
    聖マリアンナは大学病院だけあって、やはり待ち時間は覚悟が必要なんですね!
    ご意見参考にさせていただきます(^^)

• 2月26日
*nao_o*

3年程前、聖マリで出産しました!結構初期に分娩予約をした気がします。検診の際は予約していても待ち時間が長いので大変でしたが、大学病院ということもあり何かあった時の安心感で選びました。費用は10万ちょっとかかりましたが、産後のケアも看護師さんの対応も良かったです♪

• Mai★

Mai★

ありがとうございます!何かあった時の安心感!わかります!費用もそこまで高額ではないようなので、こちらも検討したいと思います!ありがとうございました😊

• 2月26日
やひろさん

友人が聖マリで出産していました(*´ω`*)
個室は当たり前ですが、大部屋でもベット代がかかるようです💦
けっこうな金額だったから大部屋でがんばったって言ってましたヽ(;▽;)

私自身は里帰り出産だったので参考にならずすいません💦
川崎市麻生区在住ですが、芥川バースに里帰りまで通ってました。
この辺ではすごい有名、人気らしかったですが、分娩予約はそこまで厳しくなかった気がします‥3ヶ月ぐらいまでには里帰りするかここで産むか決めてくださいね〜って感じでした。

• Mai★

Mai★

ありがとうございます😊聖マリアンナは、ベット代があわせてかかるんですね!情報ありがとうございます!
    芥川バース、はじめて聞きました!
    素敵な情報ありがとうございます😊😊
    検討してみますね!

• 2月27日
らん

妹が先月聖マリアンナで出産しました~!話し聞くと丁寧です😊費用も45万だったようです😁
NICUもあるし、安心ですね!
妹は女医さんの日に健診の予約をしてたようです😁

• Mai★

Mai★

ありがとうございます😊大学病院は安心感がありますよね!
    女医さんの日、調べてみます!

• 3月2日
音

1年前聖マリアンナで出産しました!
初期の10週で分娩予約をして32週から聖マリアンナにお世話になりましたが、混雑してることが多く待ち時間は長めです💦
総額68万円で26万ほどはみ出ましたが大学病院の安心さはとてもありましたし、みなさん優しく丁寧だったのでとても好印象です!ちなみに私も22年前聖マリアンナで産まれたので私も聖マリアンナで出産しました!

• Mai★

Mai★

ありがとうございます(^^)
    親子共々同じ病院って、とっても素敵ですね!やはり大学病院は安心感がありますよね!!

• 3月2日
*ぐーちょきぱーてぃ*

私も昨年まで旭区にいました!
私は上記の病院ではなかったのですが、労災病院で二人とも出産しました。
上の子の時に昭和大学か労災で悩んでて昭和大学の方はもういっぱいで、労災の方はまだ空きがありそちらでお世話になりました!
なんだかんだで、この病院でよかったーと思いました。
色々と話も聞いてくれるし、産後のことなど心のケアなど親身になって聞いてくれました。
ちなみに50万前後で、私は8万くらい実費で支払ったくらいでした!
退院後に明細書見た時安くて主人とびっくりしてました>_<
全然違う病院でしたが、同じ旭区だったので思わず書いてしまいました、すみません^^;