※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
harunayadee
ココロ・悩み

流産を経験した方への立ち直りについて相談しています。

こんばんは(´•ω•`)
去年の11月頭に、初めての妊娠と流産を経験した者です。

皆さんの古傷をえぐるような質問?で申し訳ない気持ちもあるのですが・・
流産を経験された方、どれ位経てば立ち直れましたか?
また、どうやって立ち直られましたか??

今日、仕事が終わってからスーパーに買い物に出かける道で思い出したのですが
亡くなった子が元気だったら、6/27が出産予定日だったんです。
ほんまやったらあと20日で生まれてきたんやなーってぼんやり思ったら、急に流産した日の事をおもいだしてしまって(´._.`)
生まれてきたかったやろなとか、苦しかったのかなとか色々ぐるぐるしてる間に、
疲れてるのに遊びに行くんじゃなかった、とか、車なんか乗るんじゃなかった、とかいっぱい頭の中を過って。。
先生は遺伝子の問題って言ってたけど、自分のせいであの子は生まれてこれんかったんちゃうか、というのが止まらなくなってしまって、晩ご飯作りながら1人で泣いてしまいました。。
いつまでも引きずってたらダメだと思い、その時のことは思い出さないようにしてたんですけどね。
だから普段どおりに過ごせたし、友達のおっきなお腹見てもさほどつらくはなくなってたんです。
※もちろん赤ちゃんのこと自体は忘れたことはないですが(°_°)

なのに思い出して泣いてしまうのは、情けないですがまだ立ち直れてないのかなーと思います。

長々すみません。
でもこんなこと周りに今更言えなくて(T_T)
不快な思いされた方もいらっしゃるかもしれませんが、、吐き出させていただきましたm(__)m
どんなことでも良いので、立ち直れた方のお話を聞かせていただけたら嬉しいです。

コメント

❤︎k-mama❤︎

私は去年7月に同じ経験をしました。
ほんと辛くて、なんで私の子が、、、って病院で先生の前でも泣いてしまい、手術後も家でしばらくは涙が止まりませんでした。

しばらくは赤ちゃんが出ている番組や雑誌を見るのが辛かったです。
でも夫が優しく支えてくれて、いつまでも落ち込んでいてはいけない、と思いました。

また赤ちゃんに来てもらえるように、健康な体作りをしようと前向きに考え、夫と一緒に水子の供養にもいきました。
そこで、夫が子授け守りを買ってくれました。

その後3回生理を見送り、子作りを再開し授かることが出来ました。

来月が予定日です。
ちょうど手術から1年です。

お参りに行ったお寺には今お腹にいる我が子が来てくれてすぐにお礼参りに行きました。
生まれた後も行こうと思っています。

辛い経験だと思いますが、前向きになることで新しい命がお腹に来てくれたと思っています。

情けなくないです。
辛いですよね。

私も同じトピで相談載せました。
コメントくれたら嬉しいです。

今日は私もまた泣いてました。

赤ちゃんを亡くすって消えない傷です。

自分なりに心の整理をつける以外ないんじゃないかなって。

互いにいつか笑える日が来ることを願って。

一緒に前を向いていきましょう。

tam

4年前に稽留流産を経験しました。
今は7ヵ月息子がいます。

流産したことは今でも思い出し、悲しくなる時があります。
息子が産まれたからって忘れることはありません。

何をもって立ち直れたと言うのでしょうか。
思い出さなくなったら?
泣かなくなったら?
でしたら、私も立ち直れてないのかも...

お腹にいた赤ちゃんのこと、思い出して泣いてもいいと思います。
思い出して泣いてしまう回数を少しずつ少しずつ減らしていけばいいと思いますよ。

けっして自分を責めないでください。

少しずつ少しずつでいいんですよ。
気持ちが整理できる日きますよ。

柚羽mama♡

辛いですよね。
私も去年の2月に14wで双子を死産しました。

辛さは自分にしか分からないと思っていましたが、旦那や実母が「一人じゃない」と支えてくれました。

双子だった事もあり、子宮収縮が上手く行かず、妊活を始めたのも、9ヶ月後でした。
その気持ちを乗り越え、もうすぐ後期を迎えようとしています!

今は、供養を続けて、お腹の子を守ってくれるようお願いしています。

ドラえもん☆

私も一昨年の12月に流産しました。忘れない事が一番、大切なんじゃないかな…と思います。私も先生の前で泣きました。赤ちゃんが決める事だからお母さんが悪い訳ではないですよ。また必ず授かりますよ。と言われました。上、二人を抱き締めて泣いた事もありました。でも、長男に僕たちがいるでしょ、ママ泣かないで。と言われ元気もらいました(*^▽^*)その半年後、3人目を妊娠しました。ツラい気持ちなど本人にしか分からない事ですが忘れない事が一番だと思ってます。

mama初心者🔰

立ち直ったかはまだわからないですが(ノД`)…
去年の1月に流産しました。無事に出産していれば、今頃1才です。

最初の頃は破水した時の事、出産の時の分娩室にいる自分、産まれた赤ちゃんがとても小さくピクリともしない様子がフラッシュバックして寝れない日々が続きました。

私の今までの行いが良くなかったんだ、年末年始だからといって夜更かししたからだとか色々考えては自分をせめてました。

私の場合は赤ちゃんが入ってる袋が出て来てしまって、縛る手術したのですが、赤ちゃんを留めておく事が出来ず、炎症もひきおこし破水してしまいました。

そのまま赤ちゃんをお腹に置いて少しでも成長させて、出産するか明日にでも出産して流産にしてしまうか選択をしなければいけなかったです。

もしも、お腹に置いて少しでも成長させたとして出産しても重度の障害のあるお子さんになるのは99%と言われました。

旦那さんと話し合って、次の日には出産のかたちで流産しました(ノД`)…

それから、毎月旦那さんと月命日にお参り行ってます。去年はお参りに行くたび泣いて、道端で妊婦さんや赤ちゃんを見ては涙目になって💧

長くなりましたが(笑)
赤ちゃんには名前を付けて旦那さんとたまに振り返ってます。今は妊活を始めて、赤ちゃんを迎えられるよう頑張ってる所です。

月命日のお参りは毎月行ってたのを今年から2ヶ月に1回に減らしました。

私も去年に流産しました。
元気に育っていれば4月には生まれる予定でした。流産してひと月後、入籍や引越しにバタバタしているさなか、また授かっていることに気づき、嬉しさと不安と前の子への感情が入り乱れて不安定でしたが、この子は大丈夫、ちゃんと育ってくれる。と信じて今9ヶ月になりました。もちろん、まだ思い出す事はあります。前の子の少ないエコー写真も捨てられずに時々思い出しては泣いています。が、もうその事ばかり考えてはいられないんです。
考え方は人それぞれあるかと思いますが、前の子も、今の子も愛してくれる夫が居てこそでしたので、例えこの先子どもが出来なくても夫との時間を何より大切にしようと思って過ごしてました。
直ぐに前向きになる必要はないです。日々の生活の中で、ふと切り替わりますから。

ななれもん

私も昨年の8月と今年の3月に流産しました。
最近TVで芸能人の方が妊娠しました。ってニュースを聞くと私も同じ位に、、、って泣きたくなります。
いつまでもクヨクヨしてても良くないっていつも笑顔でいるようにしてます。赤ちゃんは忘れ物をとりにお空に戻ったんだって考えてみたら少し気持ちが楽になった気がしました。
お互い早く赤ちゃんに逢えるといいですね♪

harunayadee

皆様、たくさんコメント下さって、本当にありがとうございます(T_T)
見ず知らずの私にこんなに優しいコメントをしていただけて、涙で滲んで画面が読めなくなりました。(T_T)

もうすぐ旦那が仕事から戻るので、ごはんなど準備します。
改めてお返事させていただきますね、本当にありがとうございます!

himahima

お辛いですね。私は2年前に流産しました。産まれていたらいま1歳過ぎでしたので、そのくらいの年齢のお子さん見るのはいまでも辛い。同じような思いですよ。
周りが見たらおかしいかもしれないけど、私の中であの子は人生初めて出会った我が子としてずっと生きてます。うちの第一子です。引きずっていたらダメなんて自分を責めないでください…。
あの子は産まれてこれなかっただけで、見えないだけで、どこかには必ず存在してるだろうし、こちらを見守ってくれてると思います。でもこういう考え方になったのは今の妊娠が判ってからで、それまでは辛くて思い出しては泣いていました。辛い時は泣いてもいいと思いますよ!
自分を責めないでくださいね。次に産まれてくる弟か妹のために少しお腹の中の様子を見に来たんだと思いますよ。お腹の中はあったかくて柔らかくて、苦しみなんてなかったと思います。さよならしても自分のことを想ってくれるママのこと、今でも大好きに決まってます。

ma96

去年9月に流産しました。
5月が予定日だったので、生まれていたら今頃生後1ヶ月くらいです。

私は、今でも乗り越えられてはいません。
今、新たな赤ちゃんがお腹に来てくれましたが、今でも、涙は出ますよ。

でも、泣く回数、悲しくて仕方なくて、何も出来なくなる回数が少しずつ減り、妊婦さんから目をそらすことも、時間と共に無くなっていきました。

乗り越えること、乗り越える必要って、あるんでしょうか?
私は、そういった悲しみも、抱えながらも前に進めるようになればいいと思っています。
今はそれができるようになってきました。

自分を責めますよね…。
私もそうでした。

流れてしまった赤ちゃんに対して、ずっと、悲しい気持ちしかなかったんです。
でも、新たな赤ちゃんがお腹に来てくれ、エコー写真を見たときに、初めて、流れてしまった赤ちゃんに対して、お腹に来てくれてありがとうって、心から思えたんです。

乗り越えるとは少し違うかもしれないですけど、私はそのタイミングで、何かひとつ前に進めた気がしてます。

❥❥yumi…mama❥❥

立ち直れてないかもしれないですが。。。

4月頭に中期流産しました。
お薬で陣痛をおこして出産しました。

5月末まで産休で復帰したばかりです。

私の場合既に娘がいるので、初めての妊娠とはだいぶ心境が違うかと思いますが、当時はとにかく泣いて泣いて泣きまくっていました。

でも色んな人に話を聞いてもらって、励ましてもらって、娘が『○○チャンは生きてるからね‼○○チャンがいるよ‼』と言ってくれて、入院中も寂しいのを我慢している姿を見て前向きに考えられるようになりました。

心奇形がみつかったので、染色体異常の可能性がかなり高かったのですが、私も自分を責めました。

やはり妊婦サンを見るのは辛いですよね~

同僚が今産休に入っていたり、(同級生になるね~なんて話してました。流産した話は言ってません。)、育休後復帰の方も職場にいるので。。。

主サマもお仕事されてるようですが、仕事していて良かったと思います。
産休中娘は保育園で自宅に私一人なので、動けるようになってからはとにかく忙しくしてましたね。

今も忙しくしています。

他の方もおっしゃっていますが、忘れなくて良いと思いますよ( ´ч` )

私は年齢が高いですが、1年は子宮を休ませたいので(本当は3回生理を見送れば大丈夫です)1年あけてまた妊活しようと思っています。

hqru

私6回流産してるんですけど、ほぼ身内友達と同い年で産まれてくるはずだった子なので、見るたび辛くなります。
だから、友達と少し距離置きました。
僻みたくないのに僻んでしまう。考えてないのに考えてしまいます。
今とりあえず旦那と2人でどっか出かけたり、旅行行く計画とか、車買う計画とか夏になるから旦那の友達とBBQ計画とか楽しい事考えるようにしてます!

harunayadee

こんばんは、お返事遅くなり申し訳ありません(´Д`)
辛かったですよね。。
でもお腹に赤ちゃんがもう一度来てくれたんですね、おめでとうございます♡
Tomocoさんの場合は、旦那さんが大きな支えだったんですね^^
そして何よりも、前向きに捉えることが出来たのが大きいんでしょうね|・ω・`)
見習わないと◡̈⃝︎⋆︎*
来月、無事に可愛い赤ちゃんとご対面されることをお祈りしております♪

harunayadee

こんばんは☆
改めましてコメントありがとうございます^^
苺みるくさん、一回でもずっと泣いてしまう流産を複数回も経験されて、本当に辛いと思います。
いつか必ず、苺みるくさんのところにも、可愛い赤ちゃんが来てくれると信じてます!
私のとこにも来てくれるといーなー♪笑

harunayadee

こんばんは☆心強いコメントをありがとうございます(•̀ᴗ•́)̑̑
そして遅くなり申し訳ありません(´Д`)
今は可愛い年頃の息子さんがいらっしゃるんですね^^
T.mamaさんのこと、今の息子くんは見守ってくれてて、来てくれたんでしょうね^^

思い出して泣いても良い、んですかね??|・ω・`)
何か楽になりました。
でもずっと泣いてたら赤ちゃんも困りますよね(´Д`)笑
困らせない程度(?)に、どうしても辛くなったら思いっきり泣いて、すっきりしよかな!
ありがとうございます(•̀ᴗ•́)̑̑

harunayadee

こんばんは^^
返信遅くなり申し訳ありません(´Д`)
14wって安定期になるんでしたっけ?
これからどんどん育つぞって時に、大変辛かったでしょうね。。
しかも中々次に取り組めず、焦る気持ちもあったんじゃないですか|・ω・`)?
でも前向きに頑張ってる姿を赤ちゃんはみてくれてたんですね♪
おめでとうございます、順調に生まれてくれることを祈っています

供養ですかー私もお寺にはいるんですが、最近行けてなくて。。
近々また会いに行ってきます♪

harunayadee

こんばんは^^
遅くなりすみません(´Д`)
忘れないことが大切、ですか。。
その通りですね。
忘れたいくらい辛いけど、忘れたらダメな気がします。
赤ちゃんが来てくれたのは事実ですもんね(◞´•௰•`)◞

上のお子さん二人の存在もおっきかったのですね◡̈⃝︎⋆︎*
そして3人目のご懐妊、おめでとうございます^^
可愛い子が無事に生まれてきますよーに!
ありがとうございました^^

harunayadee

非常に辛かったですよね(T_T)
思い出させてしまい申し訳ありません。。
そして見ず知らずの私なんかにたくさん語っていただき、本当にありがとうございます(´;ω;`)
何か想像しただけで泣きそうです・・
おねぇーさんのこと考えると、これ以上何も言えないです(T_T)

元気な姿では会えなかったかもしれないけど、赤ちゃんはきっとおねぇーさんの赤ちゃんになれて、幸せだったと思いますよ!

私の場合は5週に差し掛かって、豆粒がエコーで見えた矢先で、不全流産でした。
赤ちゃんに気付けず、トイレに流してしまいました・・分からなかったとはいえ、大切な子供をよりによってトイレに流すなんて、ひどい事をしてしまいました。
出血が酷くなり、病院にかかった時には既にエコーから豆粒は消えてて、初めてトイレに流した事に気付いたんです(T_T)

すみません、自分の事また言ってしまった。
お互いに、もう一度可愛い子がお腹に来てくれる事をお祈りしています(^人^)
ありがとうございました!!

harunayadee

こんばんは^^
お返事遅くなりすみません(´Д`)
流産後の妊娠は私はまだですが、不安もあったのですね。
でも無事に臨月を迎えてくれて、良かったですね^^♪
自然に気持ちが切り替わる日が来るのを待ちつつも、前向きに過ごすのが1番ですね!
1番のパートナーの旦那のことも、もっと大切にしよーと思いました◡̈⃝︎⋆︎*
ありがとうございました、元気出ました!^^

mama初心者🔰

今の旦那さんの子ではないのですが…若い頃、私も気づかずトイレに流してしまった事がありますΣ(ノд<)

その時は妊娠してる事さえ気付いておらず、お腹の痛みで病院に行った所、先生に(気づかず流してしまったんでしょうね)と言われました(ノД`)

その時も去年の事もすべて私のせいだと何度も攻めました💧

でも、今日も旦那さんとご飯食べながら(赤ちゃんは私たちは離れたらいけないんだ!って教える為に宿ってくれたんだよね♪)って笑いながら話してました😄

人に話すことで、私自身の気持ちも整理してるんだと思います💡逆に、私のツラさを共有していただけてすごく感謝です😌

流産は女性にとってはとても辛い経験です。旦那さんには理解しがたい所もあったようです。そこは攻めても仕方ないので、次に授かる赤ちゃんの為に今、私たちに出来る事を頑張りましょう(*´ー`*)

一日でも早く赤ちゃんが授かりますように(о´∀`о)♥

harunayadee

こんばんは^^
遅くなり申し訳ありません(´Д`)
2回も流産をされたのですね(T_T)
辛かったですね。
テレビの芸能人のニュースはめっちゃ分かります!
私は心の奥の方で僻んでる自分がいてて、そんな自分にも嫌気がさしてました(´;ω;`)

忘れ物を取りに行ってる話は聞いたことがあります|・ω・`)
ななれもんさんのお子さんは、ちょっとだけうっかりさんなのかな??
つぎは忘れ物なく、無事に会えると良いですね♪
心からお祈りしていますꉂꉂ(ˆᴗˆ)
ありがとうございました!

harunayadee

こんばんは^^
お返事遅くなり申し訳ありません(´Д`)
同じ気持ちですね(´;ω;`)
とても分かります(T_T)
そして、赤ちゃんの考え方、全然おかしいとか思わないですꉂꉂ(ˆᴗˆ)
素敵な考え方ですね^^
もしその通りなら、みんな弟・妹思いの優しい子ですよね♪
忘れなくて良いよといろんな人が言ってくれて、とても元気が出ました^^
そしてhimahimaさんの書き込みに救われました。
無事に可愛い子が生まれてきますように♡
おめでとうございます、お体大切になさってくださいね^^

harunayadee

こんばんは☆
お返事遅くなり申し訳ありません(´Д`)
そしてご懐妊、おめでとうございます^^

最近、ようやく妊婦さんや友達の子供をみても、まあまあ平気になってきました。
それでもふと思い出すとまだダメです|・ω・`)笑

でも乗り越えたり、忘れなくて良いんですね。
コメント下さったみなさんに、ほんとに勇気を分けてもらいました!
忘れることはできないけど、ちょっとでも笑顔でいれるよーに心がけていけたらなと思います♪
ありがとうございました、出産はもう少し先でしょうか?
元気な赤ちゃんを産んでくださいね♪

harunayadee

こんばんは☆
返信遅れてすみません(´Д`)
初めて妊娠・流産と、すでにお子さんがいてる方の流産・・
心境は違うかも知れないですが、きっと同じくらい悲しいし、辛いと思います|・ω・`)
yumimamaさんも出産の形を取られたのですね・・考えただけでも涙が出そうです。

娘ちゃんが居てくれてて、本当に良かったですね^^
周りの人も理解ある方ばかりのようで、ほんとに良かったです^^

お互い、つぎの妊娠では元気な赤ちゃんが生まれてきたら良いですね♪
祈っています♡

harunayadee

こんばんは^^
遅くなり申し訳ありません(´Д`)
6回も流産・・想像すらできないです(T_T)
上から目線な言い方しかできず申し訳ありませんが、本当に頑張られましたね!
僻みたくないのに、考えたくないのに、という気持ちはよくわかります。
未だにそんな感じです(´Д`)汗

2人の時間を大切に、ですね^^
そして妊娠に拘らないようにするのも大切と聞いたことがあります。
楽しい思い出増やすのにアクティブに動くのも楽しいですね^^
次に妊娠するときは、ずっと笑顔がつづいてたらいいですね♡
お祈りしています(°°)✧︎
ありがとうございました!

ドラえもん☆

もう産まれてますよー(*^▽^*)
3ヶ月ちょっとです。私はバセドウ病があり20代での妊活はできませんでした。流産を繰り返しでバセドウ病が分かり治療と薬の服用で28歳で良くなり1年後から妊活の許可がでました。妊娠確率は10%未満と言われたんですが、何とか自然に妊娠する事が出来て間に流産もしましたが3人出産できました。もう4人目はダメと言われました。バセドウ病も悪くなり健康な赤ちゃんが産まれてくる確率が良くないと言われました。もう十分です。治療は今、大変ですがシアワセです。必ず授かる事を願っています(*´-`)笑顔でいて下さい☆