※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とと
子育て・グッズ

乳幼児突然死症候群について。ふと疑問に思ったのですが乳幼児突然死症…

乳幼児突然死症候群について。

いつもお世話になっております。
ふと疑問に思ったのですが
乳幼児突然死症候群の確率?を
下げるために
母乳で育てましょうと書いてありますが
私の場合母乳の出がまだ良くなく
ミルクよりの混合で育ててますが
これは確率的に高くなるのでしょうか?

このままミルクよりの混合で
育てるつもりなのですがどうなのでしょう?

コメント

ジャンジャン🐻

完ミですが、わたしもそれ疑問でしたw

ミルクだと、なんで確立あがるのか不思議です^_^;

ミルクでもピンピンしてますよ^_^;

とと


コメントありがとうございます!

ですよね!?
私もずっと疑問におもってて…(笑)

私も完ミで育てられたし本当の事は分かってないのかなーと(´・д・`)

サクラ

突然死の原因ははっきりと分かっていないそうです。
確率的に母乳を飲んでる子は完ミの子よりリスクが低いそうです。

とと


コメントありがとうございます!

やっぱり分かってないんですね(^^;;
混合の場合は確率的に半々?というような感じなんですかね(´・д・`)

はやぷ

私も疑問でした。そりゃ母乳のほうが栄養価も高そうですが量が出ない私はミルクよりです!
今9ヶ月の息子風邪もひかずすくすく育ってます!

ジャンジャン🐻

母乳だと、夜間も頻回授乳だから?くらいにしかわかりません^_^;

原因がわからないなら曖昧で戸惑うようなことは言わないでほしいですよね( ゚д゚)

イブりん

何にしても母乳が一番良いとは思いますが…あまり、深く考えないで良いかと思います。今のミルクは母乳に近く作られてますから(^^)
それに…母乳のみで育ってた甥っ子は9ヶ月の時それで亡くなったので、関係ないような気がしますが。
まぁ、3ヶ月くらいからオッパイは最高に出るらしいので、とにかく今は吸わせて刺激を与えてください。もしかしたら、完母になるかもしれませんよ^_^

とと


コメントありがとうございます!

やはり皆さん疑問に思う方いらっしゃるみたいですね(´・д・`)

確かに栄養バランスのとれた食事をしている母乳は栄養価も高いですがどうしても偏ってしまう時はミルクの方が栄養価高くないのかな?と思ってしまいます(´・д・`)

はやぶさんのお子さんはすくすく育っているということなので
そこまできにする必要なさそうですね(^^)

とと


頻回授乳だから異変にすぐ気付くとかなんですかね?(^^;;

本当不安に思わせるようなこと言わないで欲しいですよね(´・д・`)
毎回気になって息してるのか確認してしまいます(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

さちちま

気になって調べてみたら、母乳よりミルクの方が消化にエネルギーを使うので深く眠ってしまうのが理由のようです。
はっきりとはわかってないですが、乳幼児突然死症候群は脱水や、呼吸を忘れるほど深く眠ってしまうことが原因だと推測されてるようです。
母乳だと眠りが深くなりにくいのと、授乳間隔も短いから赤ちゃんから目を離す時間が短くなって異常にも気づきやすいというのが母乳の方が突然死の確率が低いと言われてるんですね💡

とと


コメントありがとうございます!

あまり深く考えなくて大丈夫ですよね!
考えすぎて怖くなってしまいます…

そうだったんですね。
本当に突然起こってしまったら
どうしようもないですよね…

3ケ月くらいからなんですか!!
いっぱい吸わせて頑張ってみます(⁼̶̤̀ω⁼̶̤́)!!

鱸

今や完母自体否定しているお医者さんもいますから、そんなに考えなくても大丈夫かと思います(´,,•ω•,,`)
一体なにが正解なんでしょうかね?笑

とと


コメントありがとうございます!

なんかすごく納得できました!
確かにミルクは3時間空けないといけないし母乳だとかなり頻回授乳ですものね(^^;;
すぐ異変に気づけますし…

ひがこ

これはヒドイ言葉だと思います。
母乳が出なくて悩んでる人沢山いるのに。

結局は、その子の生命力だと思います!!

とと


コメントありがとうございます!

完母を否定するお医者さんもいらっしゃるんですか?!
初耳です(^^;;

結局のところ分からないままですよね(^^;;

とと


コメントありがとうございます!

本当そうですよね…
私もなかなか量にならなくて
不安になりました(´・_・`)

赤ちゃん自体の生命力が
1番関係してると思いますよね(´・_・`)

deleted user

今のところ解明されてる事で言えば先に書かれてる方もいますが、睡眠の質の問題が大きい様です。
あとは、今やミルクは免疫以外においてはほぼ母乳に近づきつつあると言われてるので、免疫とかも関係してるかもしれませんね。
免疫も赤ちゃんの生命力に関わってきますし。
でも、お母さんがいっぱい愛情注いで注意深くお世話さえしていればちょっとした異変も気づくと思いますし、ミルクだからと気負う必要はないと思います。

とと


コメントありがとうございます!
返信遅れてすみません。

睡眠の質が1番の原因なんですね(´・_・`)
確かに免疫は母乳からしか
得られないですものね(^^;;

なるべく頻回授乳しながら
混合で育てていきたいので
注意深く見ていきたいと思います(^^)

「子育て・グッズ」に関する質問