※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アッキー鹵✴
子育て・グッズ

幼稚園入園前の過ごし方や友達作りについて教えてください。

専業主婦のママさんで、子供を幼稚園に入れようとお考えのママさん、または専業主婦で幼稚園に入園しているお子さんをお持ちのママさんに質問です😆

幼稚園は3才~か4才~だと思うんですが、入園までお子さんは、どお過ごされてましたか?!

お友達とか、どぉやって作ってましたか?!

コメント

ぼんぼん🍑

専業主婦で、ゆくゆくは幼稚園に入れようと思ってます!

それまでは、特にこう過ごしてる!とかはないですが…。

現時点で友達!と言えるのは、
近所のお友達3人と、支援センターのイベントで一緒だった2人くらいですかねー。

市が主催の親子教室みたいなのがあるので、それは応募して行ってみようとは思ってます。

• アッキー鹵✴

アッキー鹵✴

コメントありがとうございます✨
    なるほど!!支援センターには、やっぱり行った方がいいんですね🎵
    まだ行ったことなくて明日、初めて行ってみようかなと…

ぼんぼんさんの行っている支援センターって、グループとか出来てますか?!

明日行くの、ちょっぴり緊張してますぅ💧😅

• 2月26日
  • ぼんぼん🍑

ぼんぼん🍑

お友達同士で来てる人たちもいます!
    でも、1人で来てる方が多いかもです!
    私もふらっと支援センター行ったらたまたま友達に会った!とかありますし、毎回毎回人と約束して行くわけでもないと思うので。

グループになってたら入りづらいですよね!
    支援センターで会ってその日に友達になったとかは特に今までないです。
    お友達作りであれば、定期開催のイベントや、サークルなどに行ってみるのがいいかもしれないですね!

• 2月26日
  • アッキー鹵✴

アッキー鹵✴

定期開催のイベント、どんなのがあるんですかぁ?!

• 2月27日
  • ぼんぼん🍑

ぼんぼん🍑

うちの市では、半年ごとに開催される親子教室というのがあります!
    全8回で、一回が1時間弱で終わりますが、親子遊びや工作?などやるみたいです!
    4月からの会を応募しようと思ってます☆

• 2月27日
  • アッキー鹵✴

アッキー鹵✴

ぉお!そんなのがあるんですねぇ🎵
    そういう情報って、どぉやって入手するんですか?

• 2月28日
  • ぼんぼん🍑

ぼんぼん🍑

わたしはママ友に聞いて知ったのですが…
    支援センターの入口にチラシも置いてあるし、支援センターのホームページにも載ってました(*⁰▿⁰*)
    市の広報などにも支援センターのイベント載ってます。

• 2月28日

児童館が週3で開いているので、ほぼ毎回行っています🙂知らない土地に来たので、そこで仲良くなった人と楽しんでいますよ。

• アッキー鹵✴

アッキー鹵✴

児童館では、どんなことをするんですか?

• 2月27日

退会ユーザー

ほぼ自由遊びですよー!
    月イチで誕生会や同級生交流会やママ対象のハンドマッサージ、不定期で食育談話や幼稚園ってどんな所?や公園集合dayなんかがあります。

• 2月27日

今年の春から幼稚園通いはじめます✨

うちの場合はずっと私が家で子育てしていました!
たまに子育て支援センター行ったり、産院で出来たママ友の子供と遊ばせたり、旦那の実家のほうに同じくらいの子供が沢山居るのでその子たちと遊ばせたりして過ごしてましたよ(*^^*)

• アッキー鹵✴

アッキー鹵✴

まずは友達を作らないとアカンなーって思っていてとりあえず明日、初めて支援センターに行ってみようと思っていて、初めてなのでちょっぴり緊張してまぁす💧😅

• 2月27日
まっこ

上2人幼稚園でした。
2人目はこの春から年長です。

1人目は入る予定だった幼稚園のプレ保育に週1通ってました。最初は泣いてましたけど、入園前に集団のリズムや決まりを教わって、そのお陰か入園してからもスムーズでした。

2人目は引っ越しのタイミングと重なってイキナリ入園になりましたが…特に問題なかったです。
お姉ちゃんがいて安心してたのもあったかもしれませんが。

• アッキー鹵✴

アッキー鹵✴

コメントありがとうございます😃

プレ保育、いいですねぇ✨

姉妹がいてると毎日刺激があっていいですね💕

• 2月27日
あんちゃん

支援センターや児童センター、週一や登録制のサークル、子育て広場、公園等々など毎日いろんなとこに出掛けてたので知らぬ間にお友達たくさんできました。
ママ友と遊んだりランチとかもよくしてました🎵
入った幼稚園は3クラスですが同学年の3?4?割ぐらいは知ってる人でした。

• アッキー鹵✴

アッキー鹵✴

登録制のサークルって、例えばどんなのがあるんですか?

• 2月27日
  • あんちゃん

あんちゃん

児童センターから4月に募集が出て1年を通して同じメンバーで行うサークルです。多かったら抽選になり、内容としては工作やお散歩、プールなど毎週いろいろです。運動会などもします。
    児童センターは誰でも参加できるサークルと登録制のサークルがあります。
    他の支援センターでは2ヶ月毎に予約をとっていくサークルも行ってますよ🎵

• 2月27日