※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
UKI
妊娠・出産

無脳症、無頭蓋症について知りたい。中絶勧められたが、エコーだけで判断か不安。大阪の専門病院で胎児ドッグ受けるべきか。次の健診で頭蓋骨形成されるか心配。

無脳症、無頭蓋症について知ってる方教えてください。
先週9w4dで無頭蓋症の可能性があると言われ、中絶を勧められました。
もし、気になるなら大阪の専門の病院で胎児ドッグを受けてもいいと思います。と言われました。
突然のことでパニックでほぼ先生の話も覚えていないのですが、初期中絶した方がいいと言われたのはしっかり覚えています。
10w4dのときにもう一度診察を受けて判断しましょう。ということになったのですが、こうゆうのはエコーだけで判断するのでしょうか。
プロの先生なので、エコー見ただけで分かるのだと思うのですが、もっと詳しい検査しないのかなと思います。その為に胎児ドッグ受けたらと言われたのかもしれませんが、費用も高額で片道2時間以上かかります。子供もいるし、もっと近くの大学病院とかで調べてくれないのかなと思います。
ご経験ある方、もしかしたら辛いお話しを思い出させてしまうかもしれませんが、すこしでも情報いただけたらと思います。
次の健診で頭蓋骨形成されないでしょうか。

コメント

まみさ

うちは大阪の大学病院に行ってましたが、やはり専門の先生がいてそうゆう機械を扱ってる病院でしか胎児ドックしてないみたいです。
大阪では確か2件しかなかったように思います。

• UKI

UKI

ありがとうございます。
    やはり大阪まで行かないとないんでしょうか。私は兵庫なので兵庫の大きい病院じゃダメなのかなと思います。調べても出てこなかったので近くて大阪まで行かないと行けないかもしれませんね。

• 2月26日
  • まみさ

まみさ

一度産婦人科の助産師さんに相談されてみてはどうですか?うちの病院は電話対応してくれました。
    私は胎児水腫とゆう診断だったのですが、色々と病院を教えてもらったり精神的に参ってしまったので話を聞いてもらったりしました。

助産師さんもきっと力になってくださると思いますよ!
    あとは保健所か市役所に妊婦の相談窓口みたいなのがあるかもしれないので問い合わせてもいいかもです。

• 2月26日
  • UKI

UKI

ありがとうございます。
    木曜に診察なのでそこで色々聞いてみたいと思います。
    辛いお話しさせてしまいすみません。

• 2月27日
えみ

9週5wで、個人病院で無頭蓋症の疑いで、2週間後の11wに個人病院でほぼ確定で、
その後、大きい病院で確定診断してもらいました。大阪の都島区にある総合医療センターです。無頭蓋症、無能症は10wでもほぼエコーでわかります。私の場合、連休挟んだので14wでの処置となり、中期中絶になりました。初期の処置と中期中絶だと身体、精神的な負担がそれぞれ違うと思います。お辛いと思いますが、主さまが後悔のない決断をして下さいね。不安にさせてしまうので、あまり言いたくないのですが、2回目も無頭蓋症になってしまい、その時は個人病院から和泉市にある母子センターを紹介してもらいました。どちらの病院も個人病院から紹介状を作成してもらい予約とりました。なので、胎児ドックも良いですが、大きい病院で精密エコーで診断してもらっても良いかもしれません。2人の赤ちゃんと対面しましたが、間違いなく無頭蓋症でした。どうぞお大事にして下さい。

• UKI

UKI

ありがとうございます。
    辛いお話しさせてしまってすみません。
    次の健診まで、気が気ではないですが暗くなっても仕方ないと言い聞かせています。
    私も胎児ドッグではなくて、大きい病院でしっかり検査して欲しいのですが、紹介されたのがクリフム夫津子マタニティクリニックでした。もっと近くの病院で検査してくれないのかなっと思っています。

• 2月26日
  • えみ

えみ

私もその時、クリフムと大きな病院を紹介されました。クリフムは胎児ドッグですごく有名な病院ですが、無頭蓋症や無能症は明らかにエコーでも判断できる(10w12wくらいで)
    ので、総合病院でセカンドオピニオンという形でも良いと個人病院で言われ、セカンドオピニオンという形を選びました。
    ピンス様もその様な方がよろしければ、一度担当の先生にそのようにお伝えしても良いかもしれません。どうぞお身体お大事にして下さい。

• 2月27日
  • UKI

UKI

ありがとうございます。
    兵庫の田舎の方なので、もしかしてそうゆう病院がないのかなっと思っていました。
    木曜に診察なので、その時に詳しく相談してみます。
    ありがとうございます。

• 2月27日
  • UKI

UKI

すみません。
    こんなこと聞いていいのか分からないのですが、生命保険はおりましたか?
    病院と生命保険会社の言ってることが違うのでどうなのかなと思っています。

• 3月13日
  • えみ

えみ

私の場合、生命保険に加入していないので
    詳しくはわからないのですが、12週以降21週6日までは、母体保護法で中期中絶が認められてるので、出産一時金がおりました。
    胎児の異常で中絶は認められていないのですが、母体の安全、経済的理由等という形で出産一時金がおりました。生命保険はわからなくて、お答え出来ず申し訳ございません。

• 3月13日
  • UKI

UKI

すみません。このような症例の方が少なくて質問させて頂きました。ご丁寧にありがとうございます。

• 3月13日
  • えみ

えみ

いえ、私にお答え出来ることがあれば
    お答えいたしますので、遠慮せず何でも聞いてください。当時私も症例についてや色々と沢山ネットで検索しました。お気持ちすごくわかります。微力ながら少しでもお力添えさせて頂けると幸いです。どうかお身体ご自愛ください。

• 3月13日
  • UKI

UKI

ありがとうございます。とても心強いです。最初の質問の時から本当に支えて頂きました。ありがとうございます。

• 3月13日