※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょる
子育て・グッズ

1ヶ月の娘が夜中に寝なくなり、日中も寝ない。抱っこしても寝ないし、抱っこ以外では泣く。旦那は手伝わず、出かける。言われたことで自信を失う。

1ヶ月の娘ちゃん。
ここ数日前から夜中の授乳の時
4時を最後に寝なくなってきた( ;__;)

日中も全然寝ないし
どんだけ腕の中で寝てても
おろしたらすぐに起きるー…💔💔💔

だからずっと抱っこ。

抱っこもしてるだけじゃ嫌らしく
立ってゆらゆらしたり、部屋中歩きまわらんと
怒ってギャン泣き始まるし( ;__;)✋

寝てほしいし、自分も寝たいから
ラッコ抱っこで寝てたら
実母に「変な寝方癖づかせんといて💦」
ギャン泣きするから抱っこしてたら
「すぐ抱っこしてたら抱き癖ついて大変なるで」
「ふりまわされすぎや✋」って言われるし…

旦那は気のむいた時に
ちょろっと抱っこしたり、オムツ替えてくれるだけ。
休日は、昼前とかまでずっと寝てるし
一日家にいたくない!とか言って出かけるし
「基本家にいないよね。」って言ったら
「母親は乳やったりせなあかんし、しゃーないやん」的な事
言われて、一緒にすんなって言われた(´;ω;`)

なんか、もう自信なくなる。

コメント

ぴえろ

旦那さんなだそれ。
乳が出ないならミルク作ってあげればいい!
赤ちゃんの抱き癖だって、私はいいと思う。
抱っこできる期間て子供の人生の中ですごく短いんですよ。
小さい時の記憶がベットの上より、ママやパパの腕の中の方が素敵じゃ無いですか◡̈♥︎
子育てしてるのは義母でなくちょるさんと旦那さんなんだから、好きにしていいと思う!

  • ちょる

    ちょる


    こっちは、
    泣く娘におっぱいあげながらご飯食べてるのに
    旦那は食べ終わったら無視して
    ソファで携帯いじいじ…( -᷄ ω -᷅ )
    本当にないわー…と、心で思ってます💔💔💔

    わたしが、やりたいように
    育てればいいんですよね!!!(´;ω;`)
    ありがとうございます!!!

    • 2月26日
りんご

くせなんてつきませんよ😊
助産師さんも、昔は抱き癖つくとか言ってたけどそんなことないから、って言ってました。

私も2ヶ月なるくらいまでは
ほぼ毎日ラッコ抱きで寝てましたが今はベッドで寝るようになってます。

1ヶ月半くらいから天気の良い日は
ベビーカーでお散歩したり、
絵本読んだり
おもちゃ見せたりしてると
2ヶ月半くらいから8時ごろベッドで寝るようになってきました😊


旦那が頼りないのはどこも一緒です 笑
そこは諦めよう 笑

  • ちょる

    ちょる


    そうなんですね!!!
    ラッコ抱っこ落ち着くんですかね(。ᵕᴗᵕ。)"
    おろすと、すぐバレる💦

    1ヶ月半でお散歩大丈夫なんですねっ!
    最近暖かい日が多いので
    はやく行きたいてす\( ˆ ˆ )/☀︎

    ほんと頼りないですよね。
    1人で家事も育児もしてる気分です(´;ω;`)

    • 2月26日
  • りんご

    りんご

    あ、あと、うちの子もたまに4時に覚醒することがありますが、泣いてなかったら放ったらかしてます 笑
    まだ寝る時間だよーっと言って電気はつけず横で寝ちゃいます 笑

    • 2月26日
  • ちょる

    ちょる


    1人で大人しい時間が、ないんですよ(笑)
    抱っこしててー(´;ω;`)と、
    甘えんぼうな娘です(笑)

    たまに寝たふり攻撃しますが…(・∀・)

    • 2月26日
じゅんこ

こんにちは。
もうすぐ2ヶ月の女の子と生活してます(o・ω・o)

私の娘はお昼に朝ご機嫌で手足をわさわささせて、疲れて寝て…黄昏に泣いて夜おっぱいあげて5時間くらいまとめて寝る…という感じです。

そんな娘も1ヶ月の時は全然寝ませんでした!昼も夜も!まだ私自身が子供のリズムをつかめてないせいもありましたが、とても辛かったです!
ラッコ抱っこは私も寝れるし子供もよく寝てくれたので結構活用してました!
お母さんが倒れたらもともこもないですからね。
それにまだ目も見えないような子どもが抱き癖や寝方が癖付くとも私は思いません。
とにかく一杯飲んで、一杯寝るのが、大事だと思います。

私は泣いたら、すぐに抱っこできるときはしてます。でも洗濯回したり、家事が中途半端な場合ある程度きりをつけてから行きます。
なにも家事ができない!ってストレスになるのも嫌なので、かわいい娘には少しお待ちいただいてます。
私も初めての子育て。振り回されてますwでも振り回してくれるのも今だけですもんね

旦那さんとのことは、私の家とは少し違うので、なにも言えないのですが、お母さんの娘、ではないんです。2人の娘なんです。いつか娘が大きくなって、娘が旦那さんにそんなことを言われたら、私だったら怒ります。ちょるさんの旦那さんはどうなんでしょうね?

娘ちゃんにとって、お母さんはちょるさんだけです!
自信なんてなくていいと思います!私もないです!ただこの子のお母さんは私なんだ!って思えればそれでいいと思います!

…なにがいいたいのかぐちゃぐちゃですみません💦!一緒に母親1年生頑張りましょう!

  • ちょる

    ちょる


    コメントありがとうございます(´;ω;`)

    みんな、寝ないのは同じなんですね!!!
    ラッコ抱っこめっちゃ活用してますっ
    いまもラッコ抱っこのまま携帯いじいじ…(笑)
    おろすとギャン泣きなんですが
    待っててもらって
    家事をパパパって終わらせてます( ¯꒳¯;)
    そのあとは、私も娘Time!

    旦那は、まだまだ自分の時間が欲しいらしく
    言っても逆ギレされます( -᷄ ω -᷅ )
    もう言うてもわからんみたいです…

    気持ちが楽になりました!
    ありがとうございます(´;ω;`)❁⃘

    • 2月26日
  • じゅんこ

    じゅんこ


    あ、私もそうしてましたw携帯で色々調べたり音楽聞いたり…

    本当かどうかは定かではないですが、ストレスを抱えたお母さんのおっぱいを飲んだ赤ちゃんは便秘になりやすいらしいです(´・ω・`)!

    自分の時間を優先しすぎて、娘の成長を見逃してしまうでしょう(´・ω・`)
    私の友達は旦那さんをチンパンジーだと思ってるらしいです笑
    あまりよろしくはないかもしれませんが、少し毛の薄いチンパンジーだと思って接してみたら楽になるかもしれませんねw

    • 2月26日
  • ちょる

    ちょる


    YouTubeという
    便利なものがありますもんねっ!(笑)

    そうなんですか?!
    つい3日前くらいに全く便が出なくなって
    昨日からまた、出るようになったんですが
    もしかして…ストレスだったのか( ;__;)💦

    チンパンジー(笑)
    そう思うと楽になりますね(・∀・)❁⃘

    • 2月26日
ぴよ

赤ちゃんは声を出すことも大事!
だから、やっていることがキリ良くなったら抱っこしてあげたらいいと思います。
抱き癖という概念は今は否定されています。
抱かないと泣くのは抱き癖ではなく、その子の個性なんですって。
気にせずたくさん抱っこしてあげましょ(^^)

旦那さんについてですが、うちも頼りにならなくていつもイライラo(`ω´ )o
でもね、旦那だと思うからイライラするんですよ。
旦那じゃなくて通りすがりのおじさんだと思ってみてください。
他人なのに家賃払ってくれたり、時々オムツかえてくれたり、すんごい親切な人に見えてきますよ(笑)
そしたら小さいことでも感謝できるし、心からありがとうって言えるから、こっちも気分がよくなるのでオススメです(^^)

  • ちょる

    ちょる


    個性。なるほどです!!!
    抱き癖なのかな…って思ってたんですが
    個性なんですね!
    そう思うと、楽になります(´;ω;`)❁⃘

    通りすぎのおじさん(笑)
    わらっちゃいました。゚(゚ˆoˆ゚)゚。
    そう思えるとたしかにめっちゃ親切ですね!

    ありがとうございます!

    • 2月26日
たまこ

抱っこしてあげましょ♪
私たちって元々はお猿さんで、お猿さんの赤ちゃんってお母さんにくっついてるのが当たり前でしょう?
まだまだ動物的な本能で生きているのだから、くっついてこそ!が当たり前なんですよ(o´∀`)b

そもそも「抱き癖」がついたとして、困るのは大人だけです。大人の都合で振り回すくらいなら、お嬢さんの都合に振り回されてあげてください(^o^)

と言っても私達母親も一人の人間ですから、自分の時間が欲しい、自分の生活が欲しい、これも全部当たり前です。
旦那さんの気が向いたオムツ替えの時は、ちょるさんはその場を離れて、外の空気を吸いに行くといいかもしれませんよ。ちょっとだけでも気分転換になります。
そもそも「母親は母乳」というのなら「父親はおしめ!」と返しちゃってもいいかもですね。

もし近所に児童館とか、支援センターとか、遊べるところがあるなら一緒に出かけてみては?
まだまだ遊ぶなんて早いと思われるでしょうけど、いつもと違う刺激は、母子ともに楽しい物ですよ(*´ω`*)

  • たまこ

    たまこ

    そうそう、4時を最後に寝ないとのことですが、これは「4時には目が覚める早起きさん」と思っておくといいかも♪(´ε` )
    一緒に早寝したり、昼寝したり、なんとか乗り越えてくださいね!

    • 2月26日
  • ちょる

    ちょる


    たくさんたくさん
    ずーっと抱っこでも大丈夫ですよね!
    たしかにお猿さんずっとお母さんに
    ひっつき虫してますね!
    それは、すごく納得です\( ˆ ˆ )/❁⃘

    手伝ってくれるのは、嬉しいんですが
    本当に気分屋すぎて…
    その中で気分転換すればいいんですね!
    その考えは無かったです(。ᵕᴗᵕ。)"

    まだ1ヶ月だから、
    外に出たらだめだと思ってて…
    たまにベランダに出て風にあたるくらいしか
    してませんでした💦

    みなさんにアドバイスいただいたので
    ゆっくりラッコ抱っこで
    お昼寝取り入れます(・∀・)☀︎

    • 2月26日
さーや✳︎

私も泣いたらすぐ抱っこしてあやしてましたよ✨それで赤ちゃんも落ち着くし、抱き癖つくとか言われてたけどそんなの関係ないですよ😊
私も良く普通に揺らすだけじゃ泣き止まず、寝てくれなかったので自分の運動がてら曲に合わせて抱っこしながら屈伸したりくびれ体操してあやしてました😊

  • ちょる

    ちょる


    抱き癖なんて無いと思っていいんですね!
    抱っこ出来るのなんて
    ほんの短い間だけですもんね(。ᵕᴗᵕ。)"❁⃘

    抱っこの時間を
    自分の筋トレにします(笑)

    ありがとうございます♡♡

    • 2月26日
もも

うちの子も最近そうです!!
おろすと泣きます

  • ちょる

    ちょる


    困りますよね( ;__;)

    • 2月27日