※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
家族・旦那

みなさんは共働(お互いフルタイム勤務)なら、家事育児の分担はどうあ…

みなさんは共働(お互いフルタイム勤務)なら、家事育児の分担はどうあるべきだと思いますか?
仕事をしているしてない関係なく家事育児は女の人がするものだと思いますか?
それとも家事育児分担しますか?
私は家事育児完全折半です!でないと、働かない約束です!(笑)

コメント

ザト

我が家は夫の方が職場が近く帰宅も早いですが、すべて私です(;´・ω・)
単純に、夫がしたら時間がかかりすぎて子どもの生活リズムが乱される、という理由です💡

ちぃ

うちは分担は決めていません☺️
できる方がやるって感じですね。私の方が帰りが早くても体調が良くなければ夫がご飯作ってお皿洗いして洗濯してくれたりしてくれます😭✨
普段はなんとなく洗濯は夫、ご飯は私みたいな感じですが、お互いの体調や仕事の疲れによって思いやりです😌
私は結婚してから夫に家事を頼んだことはないですが、お互い働いてるからねって積極的に家事をやってくれています✨

あこ

同じ正社員でも男性の方が責任は重いし付き合いやややこしいことも多いし勤務時間も長いと思うので、家事は10対0で休みの日に育児手伝ってくれればいいかなー、と思います。

その代わりお惣菜とか部屋散らかってても文句言わないでほしいですね。

ちぃ

でも専業主婦でも男が家事をやらなくていい理由にはならないと夫は言ってくれてますが☺️

ゆきちたん

稼いでる金額によると思います
それがその仕事に対しての社会的評価だと思うから、、、

うちの場合家事育児は女の人だけがするものではなく、稼ぎが少ない方が稼いでる方をサポートする感じです(向き不向きもあるけど)

復職したら私の方が稼ぎが良いので主人には時短を取ってもらって家の事もうちょいやって貰おうと思ってますが、私が完璧主義者なので結果私がやる事の方が多いかもですね〜ww

家事育児能力開発セミナーとかあったら通わせたい位ですww

なぁ〜お

できることならどんどんやってほしいですね(笑)
朝は旦那の方が早く出勤、帰りも旦那の方が早いです。
旦那はゴミ捨て、先に帰ってお風呂に入るので風呂掃除、自分の弁当箱洗い、ご飯のセットはしてもらってます。私がいればゴロゴロ携帯ゲームが多いです(ー ー;)こっちは持ち帰りの仕事とかもあるのに朝から家事に育児、仕事と旦那より働いていると思います💦
旦那は少ししたら、自分はよくしてる方だと言うのでなんだか腹が立ちます!そして、トイレ掃除、排水口掃除、残飯の片付けなど汚いことはしないという…