※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゅいな
子育て・グッズ

生後3ヶ月弱の娘が便秘気味で、5日間うんちが出ていません。マッサージや浣腸を試しましたが、出ない状況です。おっぱいはよく飲んでいます。どうしたらいいでしょうか。

完全母乳で育てている、生後3ヶ月弱の娘が便秘気味です。

5日ほどうんちが出ていません( ・᷄д・᷅ )

ののじマッサージ、綿棒浣腸などしましたが全く出る気配がありません。

どうしたらいいでしょうか(;_;)

本人はぐずる事なく機嫌が良いです。おっぱいもよく飲みます。

よろしくお願いします💦

コメント

ri.03

うちの子も2ヶ月のとき
かなりの便秘になってしまって、
完母なのですが😆💦

10日出なかったので
病院行ったら浣腸してもらって
大量に出ましたが、
先生に聞いたら

本人の機嫌がよくおっぱいもよく飲んでいるなら
そこまで気にしなくても大丈夫だよ、と😊
ただ何日か出ないのがつづくなら
綿棒浣腸はやってみて下さいと言ってました✨

飲んでる途中に吐いてしまう、
機嫌がずっと悪い、などいうときは
病院へ来て下さい、らしいです!

  • ri.03

    ri.03

    でも、子供の医療費、まだかからないので
    病院に行っちゃっても
    全然いいと思いますよ(*´Д`*)
    便秘解消してもらえれば
    安心しますしね😊💓

    • 2月26日
  • ゅいな

    ゅいな

    コメントありがとうございます❗️
    安心しました💓
    もう1日、2日様子を見て出ないようなら小児科受診しようと思います( ・᷄д・᷅ )💦
    綿棒浣腸は続けてやってみます❗️

    • 2月26日
ダディ子

うちも便秘気味でした。

母乳飲ませる前や風呂上がりに白湯と麦茶を与えてましたよ。

すると良くなって来ました!

あとはお母さんがヨーグルトや乳酸菌たくさん摂るといいと保健師さんから言われました!

  • ゅいな

    ゅいな

    ヨーグルトはしばらく食べてなかったです( ・᷄д・᷅ )💦明日さっそく買いにいってきます❗️
    白湯はどのぐらい飲ませたらいいんでしょうか?

    • 2月26日
  • ダディ子

    ダディ子

    うちは30ぐらい飲ませてます。

    あたしは白湯があまり好きじゃないので←笑

    麦茶を飲ませています。
    哺乳瓶嫌がるようなら、スプーンで少しずつあげてもいいかもしれません!

    あとはお母さんがプルーンを食べてもいいかなと言ってました!

    • 2月26日
  • ゅいな

    ゅいな

    明日の午前中に白湯飲ませてみます💓もしかしたら水分が足りていないのが原因かもしれませんね( ・᷄д・᷅ )💦

    白湯って、水道水沸騰させたものでいいんですよね?何度も質問してすみません( ・᷄д・᷅ )💦

    プルーン❗️大好きです💓あたしの食生活も見直してみます✨

    • 2月26日
  • ダディ子

    ダディ子

    どうしても水分って母乳かミルクってイメージですよね(;o;)

    はい!沸騰したのを冷ましてあげて大丈夫みたいです!🙆

    • 2月26日
  • ゅいな

    ゅいな

    わかりやすくいろいろと教えてくださってありがとうございました💓
    水道水を沸騰させてカルキを飛ばしても、なんか身体に悪い成分があるんじゃないかと不安になります(;_;)💦

    乾燥もしてますし、水分不足が原因にもなりそうですよね。

    明日には💩でますよーに!✨🙆

    • 2月26日
  • ダディ子

    ダディ子

    たしかに。。
    内保普通のミネラルウオーターですけどね(;o;)

    はやくでてこーい!笑

    • 2月27日
  • ダディ子

    ダディ子

    うちは普通のミネラルウオーターです(^ ^)

    • 2月27日
  • ゅいな

    ゅいな

    ミネラルウォーターいいですね❗️
    いまは手元にないので明日は水道水を沸騰させてのませてみます❗️💓

    ほんと、💩しっかり毎日出すことの重要性を知りました(;_;)

    • 2月27日
deleted user

5日も出てないんですね(´;ω;`)
私なら迷わず
小児科連れて行きます💦


綿棒浣腸も、思ってるよりも
少し深めに入れて指先で綿棒を転がして
くるくるするのではなく
腸内を刺激できるように
手首を動かして刺激してあげると
いいですよ⑅◡̈*.

オイルたっぷりでしてあげると
痛い事はないようです(´;ω;`)


私も息子の時自分で
綿棒浣腸して居ても出なくて
小児科に駆け込んだら
綿棒浣腸してもらって
すぐ出ました💦

やはり自分でやってるより
深く入れてやり方も違いました💦

  • ゅいな

    ゅいな

    綿棒つんつんのやり方を変えてあげる必要がありそうですね💦ですが、怖くて自分ではできません。°(°`•ω•´ °)°。


    小児科連れて行きたいのですが、インフルなどのウイルスをもらいそうで、、、怖くて行けてません( ・᷄д・᷅ )

    • 2月26日
nana

うちも完全母乳で10日でない事も 苦笑
本人は全く苦しそぉでないし、お腹もはってる感じなし、綿棒浣腸してもでないうえに綿棒にも💩はつかない、機嫌よくて普通におっぱい飲む、って感じでした!今でもそんな感じによくなります 笑

2ヶ月にもなると赤ちゃんの消化、吸収の力がUPして母乳の残渣が少なくなって💩の量も減るみたいです。あと、赤ちゃん自身、💩を貯めてだす、ってことを覚えてくるみたいです。私は5日くらいから毎日綿棒浣腸はしますが、機嫌よかったら特に病院連れて行かなかったです。なんか臭うぞ、って思ったら10日目に自然に出してました(*´꒳`*)

でも気になるのなら1度受診されてみてもよいかもですね。

  • ゅいな

    ゅいな

    詳しく教えてくださりありがとうございます( ・᷄д・᷅ )
    いまインフルが怖くて病院に行きたくないのでなんとか家でうんちを出させてあげたくて(;_;)💦
    そうなんです!
    綿棒にも💩つきません!!笑

    もうしばらく様子をみます。
    コメントありがとうございます❗️

    • 2月26日
  • nana

    nana

    おならはでてますかー⁇綿棒浣腸で💩がつかないということは、まだ💩が下に降りてきてないってことですねー、うちと同じ(≧∀≦) おならが出てればお腹は動いてるのでそのうち出てくると思いますよー!刺激を与えるって目的での綿棒浣腸で大丈夫と思います!綿棒浣腸グリグリするの怖いですよね💦💩の固さがもともと硬い感じでなかったら、詰まったりはしてないと思いますし。常に機嫌悪くなったり、おならをする時や、いきんでる時に泣いちゃったりしたら、すぐに受診した方がよいかもです。
    参考までに(*´꒳`*)

    • 2月26日
  • ゅいな

    ゅいな

    おならはぶりぶりたくさん出てます💓笑

    綿棒浣腸つんつんするとき緊張します💦傷つけちゃったら怖いので慎重にやっていますが、あんまりやりすぎるのも?良くないそうで、加減がよくわかりませんね💦
    お腹の張りもないですし、機嫌も良いので安心しているのですが
    踏ん張っている感じはあります❗️んーーーっと😑顔を赤くして頑張っていますw
    明日にはでてきますよーに✨

    • 2月26日
一姫ブゥ太

うちの子も便秘だった時期ありましたー
綿棒にオイルぬってツンツンしたらでました。
今は便秘じゃないですが
ママが座った状態で
前抱きで赤ちゃんを座らしたら
でたりするかも!
うちの子は毎回うんちは
前抱きしたときにでます!
寝っ転がってうんちしたことないです💧
マッサージ、綿棒、前抱き
しても駄目なら
病院行くのもありですが
インフル怖いですよね💧
やってみてください( ¨̮ )♩

  • ゅいな

    ゅいな

    コメントありがとうございます💓
    前抱っこしてみます♪
    この時期はインフルや風邪のウイルスも怖くて、、、💦

    • 2月26日
  • 一姫ブゥ太

    一姫ブゥ太

    あと完母ならお母さん自身が
    野菜沢山食べて
    水分しっかりとるとかですね⭐
    綿棒浣腸は綿棒のコットン部分のとこまでいれて
    奥にツンツンではなく
    左右?にツンツンしたほうが
    でやすいですよ⭐

    • 2月26日
  • ゅいな

    ゅいな

    なるほど、、、
    野菜摂取と綿棒浣腸では左右にツンツンですね( ・᷄д・᷅ )❗️了解しました✨

    • 2月26日