※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はんちゃん
お金・保険

保険について相談です。家族全員の保険について知りたいです。生命保険か医療保険か迷っています。学資保険のメリットも知りたいです。28歳で子供が0歳です。アドバイスください。

保険について質問です!

我が家はまだ保険に何も入っておりません(ノ_<)
皆さまどこの保険にいくらくらいのものに入ってますか?

その保険は掛け捨て、積み立てどちらですか?

生命保険に入るべきか、医療保険にはいるべきかもとてもなやんでおります。

都民共済は安いので私、旦那、子供とはいるつもりなのですが、それも医療にあつい方に入るべきなのか…死亡保障にあつい方に入るべきなのか…

学資も入るメリットは何があるんでしょうか?
今児童手当と別に毎月子供貯金で5万円してます。
学資のメリットがあるなら入ろかと思うのですが(ノ_<)

私も旦那も現在28歳です!
息子は0歳です!

アドバイス下さい(;_;)

コメント

なおじろー

夫もわたしも、医療保険と生命保険両方入っています。
ただ、夫がやはり大黒柱なので夫の生命保険は保険金も大きいです。
私は60歳過ぎてからの死亡は保険金が安くなるタイプです。
どちらも掛け捨てで、払い込みは60歳までだったかな?忘れました(笑)

積立は別に入ってます(^^)

やっそん

はじめまして。
わたしは府民共済にはいってます。

今の社会保障は結構充実しているので、
医療保険に入るべきかどうか悩んでます。
正直、生命保険にかけるお金があるなら
そのお金を貯金していても、いざとなったときでもある程度は賄えると聞きました。
ただ、どんな病気になるかは分からないので
そういう不安があれば入られた方がいいのではないかとおもいます。

ふくママさんや旦那さんのお仕事や
働きかたによって、保険選びは
大きく変わってきます。
保険にかかるお金を計算すると
何百万単位になるので、もったいない気も
しますね(TT)

いちどファイナンシャルプランナーや
保険の窓口で相談されたほうが
いいとおもいます。
ここで質問されても、答えられている方も
ライフスタイルは人それぞれなので、
いろんな意見をきくとなかなか
悩んでしまいますね。

りん0925

主人は生命保険は会社の団体保険に入っていて、ガンと医療保険はアフラックに入っています。会社と提携で安く入れるものが何個かあってその中で一番良かったアフラックにしたんだと思います。
掛け捨てです。
私は女性特約と安さ重視でコープ共済に入っています。子供が産まれてからはガン家系なのもあり、生命保険とガン特約も追加しました(生命保険は必要なかったのですが、ガン特約は生命保険の特約だったので)。子供は中学まで医療費無料の地域に住んでいますが、入院時の雑費の負担を減らせればと1000円のものに入っています。
全て掛け捨てです。
生命保険は残った家族の為のものなので自分または旦那さんの死後にとりあえず幾らあれば良いか考えて入るといいと思います。
私は、保険はあくまで保険と思っているので貯蓄型は考えていません。貯蓄は別で行い、それでも余裕がありそうなら入るくらいですかね。今のとこ、そこまでの余裕はないので保険は掛け捨てです^_^;
学資保険も一応、親が死んだ場合は他の保険が下りるので純正な学費としての積み立て型は使い道が悪いと思い、はいりませんでした。代わりに子供が産まれてから私名義の終身生命保険をひとつ増やしました。学費は別で貯蓄してこちらは必要なければ別なことに充てようと思っています。

🐭

あんまり知られていないですが太陽生命いいですよ😊
働けなくなった時の保険も30日目からおりるし、介護度合い(歩行とか入浴とかの)が他の保険会社とかに比べてゆるいです👌🏻
今は死亡保険とかより生きる保険が主流なのでほとんど掛け捨て、10年更新とかになると思います🙄